カテゴリ:日記( 356 )

今年のツリー


朝から
その辺の収納を整理整頓していたら
娘が保育園のころ
お友達のお母さんにいただいた 手作りサンタさんが出てきました。
毎年出しているので

d0154954_21214704.jpg


今年も玄関に
ドライフラワー化したリースと一緒に飾りました。

リビングには

d0154954_21205448.jpg



木でできたツリーと
新しく買い求めたガラスのツリーを飾りました。
去年 ガラスのツリーを飾っていたら
Y太が落として壊し
そのことを ひどく気にしていたので
新しく買いました。

学校から帰ったY太
見つけるなり
「あっ 新しいツリーや! 可愛い~~~今年は気を付けるな」と
とびっきりの笑顔で言いました。
喜んでくれたようで 飾ってよかったです。


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-12-04 21:38 | 日記 | Comments(14)

時間の有効活用

今日も PCのなかった間の過ごし方になりますが
あちこちでかけた先の道の駅や産直売り場で手に入れた
「キウイ」や「りんご」でけい4回ほどジャム作りをしました。

d0154954_16203311.jpg



道の駅とかだと
1個100円もするキウイが1パック6個200円で買えるんです。
結構大きくて新鮮できれいなのが。
りんごも 台風の風で擦れて傷がついたものなど
7個入って300円でした。

d0154954_16204584.jpg



d0154954_16224042.jpg




私はもちろん
孫たちが喜んで食べてくれるので作り甲斐があります。

ジャム作りのほかにも
年末に向けて
気になっていたところを片づけたり
いらないものを 整理して捨てたりと
たくさんのことができました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-12-02 16:37 | 日記 | Comments(10)

メタセコイア並木

約一か月前になりますが
滋賀県マキノ町のメタセコイア並木を見に行きました。

d0154954_19430330.jpg


友人から貰ったお土産の中に入っていた絵葉書を見て。

d0154954_19441403.jpg



d0154954_19435658.jpg


県道2.4キロメートルにわたって続く
500本ものメタセコイア並木。
上手く撮れていないのが残念です。

紅葉を期待していたのですが
まだ少し早かったようです。

d0154954_19433858.jpg



何かのイベントがあったらしく
屋台やフリーマーケットも出ていて
多くの人出で賑わっていました。

産直売り場で
台風で傷がついたというリンゴ<ジャム用>を買って帰りました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-12-01 15:53 | 日記 | Comments(4)

やっと 復活しました

何のお知らせもしないまま
突然 ブログの休止状態が続き
申し訳ありませんでした。

今回は
PC本体の故障に見舞われてしまいました・・・
アップデートのあと 再起動したとき
スタート画面が4分割され 直りませんでした・・・
いつも見ていただくお兄さんに見てもらったところ
故障していることがわかりました。

幸い 保証期間中だったので
費用は掛からずに済みましたが
ずいぶん時間がかかりました。

最初 10月21日に出して
1週間で直ったと連絡があり
持ち帰って起動させてみると
出したときのままの状態で帰ってきてました。
(お店で確認すればよかったのですが・・・)

すぐさま もう一度お店に持って行きました。

結局 一か月近くかかりました・・・

これからまた スローペースながら更新していきますので
よろしくお願い致します。


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-11-26 20:47 | 日記 | Comments(12)

コスモスを見るというよりも・・・

10月9日
近江八幡からの帰り とっくに4時は過ぎていたのですが
急に思い立って

d0154954_09424446.jpg


亀岡の「夢コスモス園」の立ち寄りました。
4時半までの入園受付でしたが
「明るいので ゆっくり見てください」という 係員の方の言葉で
入園しました。

d0154954_09475463.jpg


d0154954_09530697.jpg

満開です。

d0154954_09482793.jpg
藤袴や

d0154954_09503444.jpg

ピンクや白の千日紅が きれいでした。

d0154954_09512102.jpg
田んぼの小さな水族館
赤い金魚の中に 白一点鯉でしょうか?


d0154954_09491670.jpg
 
今年もやってました!

d0154954_09441776.jpg
今年やけにブレイクしている徹子さんも

d0154954_09494931.jpg

ミニオンも~
私はこれに一票を投じました!


天候もすっきりせず 夕方ということもあり
駆け足で回りましたが
やはり もっとゆっくり楽しみかったです。


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-10-16 10:11 | 日記 | Comments(9)

嬉しい知らせ

昨日
嬉しい知らせが 2つありました。

1つ目はCちゃんからです。
夏休みの宿題で書いた書写<お習字>が
とある展示会で 優秀賞が取れたというのです。
汗をかきつつ頑張った甲斐がありました。

もう一つは
Y太の絵も
同じ展示会で佳作に入ったということです。

d0154954_10084377.jpg


前にもアップしたこれです。
きっと元気よくかけたのがよかったのですね。
Y太の場合
ついこの前まで
ちまちました小さな絵しか描けなかったのに・・・

そして Y太にはもう一ついいことがあるそうですが
まだ発表前なので 先生との秘密らしく教えてもらえませんが
とても気になります!

これらがきっかけとなり
少しずつでも
落ち着いてくれますように!


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-10-14 10:24 | 日記 | Comments(6)

近江八幡へ~

このところ
相方が忙しくて 休日出勤が多く 出かけることがなかったのですが
10月9日の体育の日はお休みでした。
ゆっくり家で過ごそうと思っていたのですが
8日の夜 突然
「明日は 近江八幡の八幡山ロープウエイに乗りに行くぞ」と・・・
言い出したら聞きません。

仕方なく 付いていきました

ロープウエイで登ります。

d0154954_11341448.jpg



d0154954_11345549.jpg



琵琶湖や

d0154954_11352056.jpg


街並みが見渡せます。

少し 展望台辺りを散策して 八幡堀に向かいました。

d0154954_11361861.jpg

d0154954_11354774.jpg

d0154954_11370948.jpg


d0154954_11381506.jpg


お堀の両側は
白壁の蔵屋敷が続きます。
さすが商人の町です。
しっとりとした風情漂う ステキな街並みでした。

相方は 手漕ぎの船に乗って 水郷巡りがしたかったようですが
予約が必要だったようで 希望はかないませんでした<笑>

実家から1時間圏内くらいのところにあるのに
ゆっくり行ったこともなかったので
今回 初めて知ることがたくさんありました。

また 機会があれば
次回はしっかり準備をして
相方の乗りたい「手漕ぎ船」にも乗ってみたいです。



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-10-12 12:04 | 日記 | Comments(8)

Y太の好きなこと

昨日の月曜日
Y太の通う小学校の行事の都合で
振替休日でした。

両親ともに仕事なので 私が お相手です。
と言っても ほぼ自分の好きなことをして過ごしてくれるようになったので
おお助かりです。

Y太が今一番はまっているもの 好きなことは・・・

d0154954_10450209.jpg


レゴブロックです。

こどもの日にプレゼントしたヘリコプター
冊子を見ては 作ったり壊したり
時間が過ぎるのも忘れて夢中です。


d0154954_10451525.jpg



レゴブロックをしているときは
何やら独り言を言いながら
自分の世界に入り込んでいます。

警察シリーズが好きらしく
あれがいいこれが欲しいと 色々注文を出してくれます<笑>
次は クリスマスプレゼントかしら~ 


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-10-03 11:02 | 日記 | Comments(8)

一粒で二度美味しいとは~

ダリア園の続きです。
ダリア園の入り口から園へと続くアプローチ
両脇にアーチ形の柵が設えてあります。
その柵に クレマチスの茎や枯れ葉などがまとわりついています。
が、 あまり気にも留めず
ダリアの花の華やかさに気を取られ ダリアばかり見入ってました。

d0154954_11441760.jpg


突然 目に飛び込んだ紫色
こんな風に 見事に花をつけたクレマチスは初めて見ました。
驚きです!

それから よく気を付けてみると
あちこちに 控えめな感じでたくさん咲いていました。

d0154954_11432843.jpg



d0154954_11465144.jpg


色違いで咲いています・

d0154954_11463106.jpg


初めて見る色です。

d0154954_11461056.jpg


白の八重もきれいでした。

d0154954_11453788.jpg



d0154954_11443549.jpg



d0154954_11435686.jpg


小さくて可愛かったです。
<またまた 2枚ほどピントがずれていますが お許しを!>

ダリアを見に行ったつもりが
クレマチスまで見られるなんて~
二度美味しいと思いませんか~<笑>

そしてもう一つ 美味しいことがあったんですよ!
帰り際に 係員の伯父さんが
「10月には待っとります」と 笑顔で言われたので
誰かと勘違いしてはるなぁと言いながら 車に戻りました。
改めて 入園券を見ると
「再入園券」と 大きな判が押してありました。
やっとおじさんの云われたことが 理解できました。
これにはどんな意図があるのかはわかりませんが
できれば 10月中にまた行きたいと思います。




[PR]
by nanacoba-ba | 2017-09-27 12:24 | 日記 | Comments(8)

日野ダリア園

昨日の日曜日
久しぶりに遠出をしました。
お盆過ぎに実家のお墓参りの時見かけた
「ダリア園」に行きました。

d0154954_13575176.jpg

可愛いお花が迎えてくれます。

d0154954_13584808.jpg

入園料500円を払ってはいると
休耕田を利用した畑に
たくさんのダリアが植えられています。

d0154954_14002897.jpg


d0154954_13594971.jpg
情熱的な赤


d0154954_14005524.jpg

元気をもらえそうな黄色

d0154954_14011702.jpg

愛らしい色合い


d0154954_14045410.jpg

清楚な白 

d0154954_14043468.jpg


d0154954_14025202.jpg


d0154954_14020413.jpg

d0154954_14014452.jpg

オレンジもいろいろ

d0154954_14031759.jpg

20センチもあろうかと思われるような 大きな花

d0154954_14035117.jpg

ちょっと ボケてます・・・


d0154954_14053784.jpg

これと

d0154954_14061210.jpg
これ
同じ株に咲いてました・・・


ダリアというと 夏の花というイメージでしたが
夏の中旬すぎから 秋の11月初旬に咲く花だそうです。

子供のころ大好きだった
「ポンポンダリア」のような小さくてかわいい花から
向日葵もびっくりというような大きな花をつけるものまで
種類の多さに驚きました!

この他に
クレマチスも沢山咲いていたので
また 改めてアップします。






[PR]
by nanacoba-ba | 2017-09-25 14:37 | 日記 | Comments(4)