カテゴリ:孫( 58 )

きのこの森へ

5月2日
連休中も どこへも行く予定がないという
娘たちに代わって
CちゃんとY太と私たちで
4月にリニューアルオープンしたという
「きのこの森」に行きました。

d0154954_11035136.jpg
先ずは記念撮影


d0154954_11042102.jpg
今年も鯉のぼりが迎えてくれました。

d0154954_11050314.jpg
この日 二人は代休でお休みでしたが
他の学校は遠足で来るのが多くて
滑るのも大変な状態でした。

d0154954_11144364.jpg
新幹線に乗ったり

d0154954_11142907.jpg
ゴーカートに乗ったり
それぞれに楽しみました。

その後 少し足を延ばし

d0154954_11064491.jpg

ボールプールへ
さすがにここはガラガラ

d0154954_11065699.jpg

海賊船で大いに暴れまわってました。

この日はお天気も良く
さすがに疲れたらしく
かえりの車の中では二人とも ぐっすり眠ってました<笑>

[PR]
by nanacoba-ba | 2017-05-10 11:24 | | Comments(4)

入学しました

孫のNちゃんとY太が
中学校・小学校にそれぞれ入学しました。
4月11日

d0154954_12395248.png


制服を着たNちゃん

4月12日

d0154954_12393107.png


ランドセルがずり落ちそうです<笑>

二人とも
入学式の後すぐに制服姿・ランドセル姿を
見せに来てくれました。

d0154954_12403151.jpg


二人の大好きなケーキで
心ばかりのお祝いをします。


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-12 12:51 | | Comments(12)

卒園しました

今日は
Y太の卒園式でした。

d0154954_12441668.png
式が終わるなり 昼食も食べずに
私に報告に来てくれました。

約4年間続いた 週2回のお迎えという私の仕事も
お役御免となりました。
解放されたのはいいのですが
ちょっぴり寂しい気もします・・・

Nちゃんから始まり
9年間お願いした保育園には 随分お世話になりました。
感謝感謝です。

Y太君
卒園おめでとう~

 



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-25 12:56 | | Comments(13)

小学校卒業しました

昨日
Nちゃんの小学校の卒業式でした。

d0154954_10050473.png
保育園のころは
英会話のアメリカ人の先生が 初めて見るような大きな方で
いつも保育士の陰で泣いていたような子でした。

それがいつの間にか
人前でも 堂々とあいさつのできる大きな子になりました。

何事でも 真面目で一生懸命で
不器用な子なので時間はかかりますが 努力で切り抜けてきました。

中学生になっても 
その気持ちを忘れないでほしいものです。
でも 頑張りすぎないでね!

d0154954_09573656.png
Y太が「僕も~」と言って一緒に撮りました。

Nちゃん卒業おめでとう!

 


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-24 10:20 | | Comments(10)

ミニひな祭り

昨日はY太の要望で
ほんの気持ちだけの ひな祭りのお祝いをしました。

d0154954_16461311.jpg

フェルトでできたミニお雛様
先月 皆でお買い物に行く約束をしていた日
私やじいじが体調がすぐれなくて
娘や孫たちだけで行った時の
Y太が 雑貨屋さんで見つけた私へのお土産です。

キッチンカウンターに飾っています。

d0154954_16462493.jpg

皆が大好きなちらし寿司

d0154954_16465283.jpg

Y太が大好きなおぜんざい

皆は お雛祭りのお祝いは4月3日だと思っていたので
帰ってテーブルを見たときは 喜んでくれました。

4月3日は お雛様もちゃんと出して
お祝いをしましょうね!


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-04 17:00 | | Comments(10)

Y太が 1月20日067.gif 6歳になりました!
予定では この日お誕生会の予定だったのですが
週初めの大雪で ケーキの予約などが間に合わず
27日に延期ということになりました007.gif

20日は金曜日
いつも我が家で夕食を食べる日なので
Y太のリクエストで 
「ハヤシライス・ポテトサラダ・卵スープ」を作りました。
<写真を撮り忘れました008.gif・・・>

食後に ケーキの代わりに何かと考えたとき
Y太の大好きなサツマイモが思い浮かびました。
サツマイモの甘煮・大学芋・きんとん等・・・
どれもよく作っているものばかりです。

d0154954_10170763.jpg

久しぶりに「スイートポテト」を作りました。
孫たちは2個ずつ食べてくれました。

d0154954_10165326.jpg

プレゼントは
娘たちからは「ゲームソフト」
じいじ・ばあばからは「目覚まし時計」です。
上の子2人も6歳の誕生日は目覚まし時計でした。

今日はその27日 お誕生会の予定でしたが
インフルエンザのため またまた中止です007.gif

とんだ6歳の誕生日となりましたが
これもまた いい思い出になることでしょう~


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-27 10:48 | | Comments(8)

インフルエンザ

とうとう Y太が
インフルエンザに罹りました。002.gif
23日の月曜日から発熱 今日もお休みです。
保育園でも 
先週あたりから流行し始めていたようです。
予防接種もして 手洗いうがいに気を付けていたのですが・・・
大雪と相まって 家で休養するにはちょうどいいのですが
少し熱が下がると ベットから抜け出し 娘を困らせているようです。008.gif
いつもなら 私が相手をするのですが
インフルエンザは 持病持ちの私に移ると大変なことになりかねないということで
娘が今週いっぱいお休みを取って 自宅で見ています。

Y太とは 先週の土曜日に会ったのが最後です。
今日で4日になりますが
私の身に このまま何も起きないことを願っています。029.gif



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-25 14:46 | | Comments(8)

大雪で喜んだのは~

今回の大雪で
ただ一人 喜んだのがY太です。
お姉ちゃんたちは 雪で警報が出ても登校しなければなりませんから
嫌がっていました・・・

陽太の場合 
保育園に行きたくても
道路事情が悪く送って行けないため 
16・17日とお休みをして
私がお相手をしていました。

雪が吹雪く中 
外に出たがって 阻止するのに大変です。

16日 娘は出勤したものの仕事にならず
午後から有給休暇を取って来ました。

そこで3人で
雪の滑り台を作りました。

d0154954_09571488.png

初めての体験のようで 大喜びです。

17日 午後から日も射しはじめ
また滑り台でひと遊びです。

その後

d0154954_09445304.jpg

小さな雪だるまを作りました。
頭の上に載っている雪は 「帽子」
「寒いから」・・・だそうです<笑>

昨日から 保育園に戻りましたが
先生方に この2日間のことを
楽しそうに話していたそうです。

こちらは少々疲れましたが・・・
いい 思いでの一コマになったかな?


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-19 10:05 | | Comments(8)

Y太のリクエスト

早いもので 鏡開きも終え
お正月気分も消え
孫たちは学校・保育園と日常に戻っています。

また 週3回の大人数の夕食つくりが始まっています。

先日 保育園のお迎えに行ったときの
車の中での会話です。
「Yちゃん 晩御飯何が食べたい?」と私
「う~ん 僕何でも食べるけど・・・あっ!おでん食べたい」とY太の返事。
「わかった。 またな・・・」と曖昧な私の返事。
そんな返事に
「いつになるかわからんな?」とでも思ったのか
「おばあちゃん いつでもいいから作ってな!」と優しい返事。

おでんは 簡単なんだけれど
多くの具材集め 下ごしらえに手間がかかるので 煮込むまでが嫌なんです・・・

でも自分から聞いておいて スルーはだめですよね・・・

昨日 午前中に買い物に行き
厚揚げ・がんも・練り物類・焼き豆腐など
足りない物を買ってきました。

午後から 下ごしらえをして 煮込んでいます。

そして 今日も朝から

d0154954_10375730.jpg


ストーブの上で じっくり煮込んでいます。
食べる一時間ほど前に
竹輪や 油抜きした棒天・はんぺんなどを入れ
少し煮込んで 出来上がりです。

Y太の大好きなおでん 喜んでくれるかな?
笑顔を見るのが楽しみです!



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-13 11:15 | | Comments(4)

今年は3人で!

12月23日<金曜日>
天皇誕生日で祝日ということもあり
クリスマス会をしました。

d0154954_10113038.jpg

Y太が保育園で作った「ツリー」です。
右側にクレヨンで書いた人らしきものが「サンタさん」だとか<笑>

d0154954_10114412.jpg

ケーキも 今年は3人でデコレーションの仕上げをしました。
スポンジまでは私がお手伝い。
あとは子供たちに任せたのですが
クリームのホイップは誰がするから始まり
小競り合いの連続<笑>
何とか出来上がりました~^^~

d0154954_10115789.jpg

みんなの好きなものを少しずつ
ハンバーグとチキン<Cちゃん>・オムライス<Nちゃん>・ポテトとウインナー<Y太>・・・など
準備万端 お仕事だったおじいちゃんの帰りを待って
楽しくいただきました!



[PR]
by nanacoba-ba | 2016-12-26 10:29 | | Comments(8)