カテゴリ:孫( 62 )

インフルエンザ

とうとう Y太が
インフルエンザに罹りました。002.gif
23日の月曜日から発熱 今日もお休みです。
保育園でも 
先週あたりから流行し始めていたようです。
予防接種もして 手洗いうがいに気を付けていたのですが・・・
大雪と相まって 家で休養するにはちょうどいいのですが
少し熱が下がると ベットから抜け出し 娘を困らせているようです。008.gif
いつもなら 私が相手をするのですが
インフルエンザは 持病持ちの私に移ると大変なことになりかねないということで
娘が今週いっぱいお休みを取って 自宅で見ています。

Y太とは 先週の土曜日に会ったのが最後です。
今日で4日になりますが
私の身に このまま何も起きないことを願っています。029.gif



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-25 14:46 | | Comments(8)

大雪で喜んだのは~

今回の大雪で
ただ一人 喜んだのがY太です。
お姉ちゃんたちは 雪で警報が出ても登校しなければなりませんから
嫌がっていました・・・

陽太の場合 
保育園に行きたくても
道路事情が悪く送って行けないため 
16・17日とお休みをして
私がお相手をしていました。

雪が吹雪く中 
外に出たがって 阻止するのに大変です。

16日 娘は出勤したものの仕事にならず
午後から有給休暇を取って来ました。

そこで3人で
雪の滑り台を作りました。

d0154954_09571488.png

初めての体験のようで 大喜びです。

17日 午後から日も射しはじめ
また滑り台でひと遊びです。

その後

d0154954_09445304.jpg

小さな雪だるまを作りました。
頭の上に載っている雪は 「帽子」
「寒いから」・・・だそうです<笑>

昨日から 保育園に戻りましたが
先生方に この2日間のことを
楽しそうに話していたそうです。

こちらは少々疲れましたが・・・
いい 思いでの一コマになったかな?


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-19 10:05 | | Comments(8)

Y太のリクエスト

早いもので 鏡開きも終え
お正月気分も消え
孫たちは学校・保育園と日常に戻っています。

また 週3回の大人数の夕食つくりが始まっています。

先日 保育園のお迎えに行ったときの
車の中での会話です。
「Yちゃん 晩御飯何が食べたい?」と私
「う~ん 僕何でも食べるけど・・・あっ!おでん食べたい」とY太の返事。
「わかった。 またな・・・」と曖昧な私の返事。
そんな返事に
「いつになるかわからんな?」とでも思ったのか
「おばあちゃん いつでもいいから作ってな!」と優しい返事。

おでんは 簡単なんだけれど
多くの具材集め 下ごしらえに手間がかかるので 煮込むまでが嫌なんです・・・

でも自分から聞いておいて スルーはだめですよね・・・

昨日 午前中に買い物に行き
厚揚げ・がんも・練り物類・焼き豆腐など
足りない物を買ってきました。

午後から 下ごしらえをして 煮込んでいます。

そして 今日も朝から

d0154954_10375730.jpg


ストーブの上で じっくり煮込んでいます。
食べる一時間ほど前に
竹輪や 油抜きした棒天・はんぺんなどを入れ
少し煮込んで 出来上がりです。

Y太の大好きなおでん 喜んでくれるかな?
笑顔を見るのが楽しみです!



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-13 11:15 | | Comments(4)

今年は3人で!

12月23日<金曜日>
天皇誕生日で祝日ということもあり
クリスマス会をしました。

d0154954_10113038.jpg

Y太が保育園で作った「ツリー」です。
右側にクレヨンで書いた人らしきものが「サンタさん」だとか<笑>

d0154954_10114412.jpg

ケーキも 今年は3人でデコレーションの仕上げをしました。
スポンジまでは私がお手伝い。
あとは子供たちに任せたのですが
クリームのホイップは誰がするから始まり
小競り合いの連続<笑>
何とか出来上がりました~^^~

d0154954_10115789.jpg

みんなの好きなものを少しずつ
ハンバーグとチキン<Cちゃん>・オムライス<Nちゃん>・ポテトとウインナー<Y太>・・・など
準備万端 お仕事だったおじいちゃんの帰りを待って
楽しくいただきました!



[PR]
by nanacoba-ba | 2016-12-26 10:29 | | Comments(8)

最後の発表会

先週の土曜日12月10日
Y太の通う保育園の生活発表会がありました。
年長さんのY太は 最後の発表会です。

d0154954_13214568.png

ちょっと不安そうな顔で 歌を歌っています。

d0154954_13212882.png

「十二支のはじまり」という劇ではお猿さんに。
セリフも大きな声で言えました。

d0154954_13220206.png

ハンドベルで演奏
すごく緊張している様子です。

他にも 園で毎週習っている英会話の発表などもありました。

前の日
「僕絶対頑張るから見に来てな」と言っていた通り
私たちを見つけると 恥ずかしそうにしながらも頑張れました。
ただ ちょっとした時 突然涙がこぼれたので心配していましたが
以前のように 諦めるのではなく最後まで頑張れました。

後で 涙の訳を聞いてみると
 「間違ったから恥ずかしくて なんか涙が出た。」という返事。
周りも見ているほうも何も感じてないのに…と思いつつも
真っすぐで きっと感受性が強い子なんだと思うと同時に
尚 愛おしく思いました。

Nちゃんの入園から始まって9年間
毎年発表会に行かせてもらいましたが それももう終わりです。
孫たちの成長はうれしいのですが
ちょっぴり寂しくもあります・・・





[PR]
by nanacoba-ba | 2016-12-12 13:48 | | Comments(8)

10月10日
小学校の運動会が開かれました。
Nちゃんにとっては 小学校最後の運動会です。

校長先生や来賓の方々の挨拶の後

d0154954_14161050.jpg

学校代表委員長のNちゃんの挨拶で
競技開始となりました。

d0154954_14171865.jpg

100メートル走のためスタンバイ
Nちゃん曰く「最近太ったから 走れんようになったわ・・・」
なるほど…結果は思わしくありませんでした。

d0154954_14201024.jpg


d0154954_14190036.jpg

<Nちゃんがどこにいるのか 見つけられませんでした・・・>
最近は危険だからと取りやめる学校も多い中
組体操に挑戦しました。
細心の注意を払いながら懸命に取り組む姿は
気持ち良く 感動しました。

d0154954_14211075.jpg

Cちゃんも恒例の「よさこい」で
雄姿を見せてくれました。

Nちゃんは 大会委員長として大忙しな一日でしたが
きっと 思い出に残る最高の運動会だったと思います。

そして 私にとっても 大きく成長したNちゃんを見ることができ
素晴らしい一日となりました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-10-13 15:50 | | Comments(4)

最後の運動会

話が前後しますが
先週の土曜日<24日>に
Y太の保育園での運動会がありました。
去年までは やる気がないのか、出来ないのか、理解に苦しむような出来栄えでした。
毎年少しずつ変わってはいたのですが・・・
今年も少し不安を残しつつ 行ってみました。

d0154954_12123453.jpg

今年は 頑張れるかな?

d0154954_12131652.jpg

陽太が作った国旗?だそうです。

d0154954_12154957.jpg

出番待ちをしながら 大きな声で応援です。

d0154954_12143313.jpg

団体競技も頑張れました。

d0154954_12162170.jpg

運動会最後の競技 太鼓の演奏
とても太鼓は叩かせてもらえないだろうと思っていたら
ちゃんと 小太鼓をたたいていました。
間違うことなく しっかり叩けました。

全ての競技を 最後までしっかりやり遂げることができました。
感動以外何もありません。

幼いころから保育園に行き クラスでも一番の年少組で5年間頑張りました。
まだまだ できないことだらけですが
少しづつでいいから 頑張ろうね!



[PR]
by nanacoba-ba | 2016-09-30 12:34 | | Comments(12)

一番早いかも~

17日18日の両日
Cちゃんのサッカー合宿のため
Nちゃん Y太は我が家でお泊まりしてお留守番です。

そんな 昨日
久しぶりに Y太の自転車の練習をしました。
1月の誕生日に買って以来
練習相手をするものがなく
おまけに本人がその気にならないので
そのままになっていました・・・が
突然「練習する!」と言い出し 始めました。

最初は 恐々です。
「ストライダーの時と同じように乗って~真っ直ぐ遠くをみて~}と
声かけをしながら 後ろをもって支えます。
少しして 手を放すと
一人で乗れています。
何度か繰り返すと 
乗り始めは無理でも
一人で乗れるようになりました。

d0154954_10340656.jpg



Y太も 意外だったようで
とても嬉しそうでした。

ストライダーを自在に乗り回していたので
バランス感覚が養われていたのでしょう。

じいじ曰く
「俺の大きな仕事が 一つ終わった」と
嬉しくもあり寂しくもありというところなのでしょうね。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-07-18 10:52 | | Comments(4)

10歳になりました!

7月12日
孫のCちゃんのお誕生日でした。
10歳になりました~^^~
おめでとう🎂 🎶~

d0154954_10371090.jpg

バースデーケーキの予約ができなかったとか・・・
Cちゃんのお気に入りがなくて
なぜかケーキが二つに・・・

d0154954_10465400.jpg

私が キッチンで
飾り付け用の お野菜を洗っている間に
みんなで料理を運んで
「いただきます~」で
お誕生会だというのに 何とも殺風景な食事風景ですこと!<笑>

Cちゃんのリクエストの
ケンタッキー・フライド・チキン・ピーマンの肉詰め・ポテサラなど
あっという間に完食です。

この後 ケーキは別腹とやらで
気持ちいいほど食べていました。


d0154954_10363934.jpg
最近のCちゃんは
去年の秋から
地域のサッカークラブに入部して
チーム紅一点ながら頑張っています。
少しでも 引っ込み思案な性格が直ればと始めたのです。
ほんの少しずつですが 
自分の気持ちが口に出して言えるようになってきたようです。

頑張れ!Cちゃん!




[PR]
by nanacoba-ba | 2016-07-14 11:06 | | Comments(8)

5月28日の土曜日
六年生参加の 「市小学生陸上競技大会」が行われました。

d0154954_11415006.jpg


一番最初にリレーの予選です。
11組のうち4組目で走ります。
緊張しているのが伝わってきます・・・

d0154954_11421664.jpg


50メートルハードルです。
フォームはとてもきれいですが
記録は今一です・・・

どちらも 決勝に残ることはできませんでしたが
毎日 遅くまで練習したことは
決して無駄にはならないと思います。

どんなことにでも 真面目で一生懸命なNちゃん
時には お休みも必要だよ!


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-30 12:01 | | Comments(8)