カテゴリ:孫( 61 )

頑張ってます!

久しぶりに Y太の話題です。
5歳の誕生日にプレゼントしたまま 我が家の2階で眠っていた自転車ですが
最近になって 乗る練習を始めました。

d0154954_10304741.jpg


Cちゃんに教えてもらいながら

d0154954_10311399.jpg


足元が気になります。

d0154954_10312719.jpg


何とか一人でこいでいます。
自転車が少し大きかったのかもしれませんが
 ストライダーでバランス感覚は出来たようなので
練習次第では 早く乗れそうです。

お姉ちゃんたちは じいじが毎日のように練習に付き合っていました。
Y太もと張り切っています<笑>


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-04-23 10:41 | | Comments(12)

生活発表会

今日は Y太の通う保育園の生活発表会がありました。
運動会といい 発表会といい
いつも直前になると体調を崩したりして
保育園をお休みすることが多く 十分に練習もできず
おまけに 恥ずかしがりなY太にとってはあまり嬉しくない行事なのです。
が 今回は・・・

d0154954_20474598.jpg


Y太たちくま組さんの太鼓でオープニングです。


d0154954_21031370.jpg


劇の台詞も

d0154954_20484818.jpg


歌も

完ぺきとは言えないまでも ちゃんとやり終えることができました。

本当に今まで 見に行くのも可哀想なほどでしたが
今日の 太鼓の演奏をやり終えたときは
感激で 思わずウルウルときてしまいました。

恥ずかしがり屋のY太も 少しは自信がついてくれればいいのですが。

もちろん いっぱいいっぱい 褒めてあげました。




[PR]
by nanacoba-ba | 2015-12-12 21:19 | | Comments(5)

一人でお留守番

先日の日曜日のことです。
Nちゃんのお稽古に行っているお習字の作品展があったのですが
その作品展で 硬筆で出した作品が(準大賞)とやらに選ばれたということで
授賞式を兼ねて
大阪まで 娘・婿さん・Nちゃん・Cちゃんの4人で作品を見に行きました。

娘曰く「Y太がいるとややこしくなるから 置いて行くね」と・・・

そこで Y太は私たちとお留守番することとなりました。

Y太のリクエストで 
朝9時頃から1時間ほどかけての お煎餅屋さん行きに始まり
Y太の大好きな「ダイソー」に行き
昼食は「マック」でハッピーセットを買うというスケジュールをこなしました。

d0154954_15591285.jpg
そうそう 煎餅やさんの帰りに 突然のY太のリクエストで立ち寄った
たい焼屋さんです。

家に帰り着いたのは お昼過ぎでした。
その後すぐに 2時間ほどお昼寝をしてくれました。

私たちは Y太と遊べてうれしいのですが
Y太ももうすぐ5歳です。
確かに 手を取られて大変なのでしょうが
喧しいからとか 動き回るからとかを理由に置いて行かないで
いろいろ経験をさせて TPOを考えられるようにしつけていくことも大事なようにも思うのですが・・・

お昼寝から目覚めて
近くのスパーへ夕食の買い物に行き
じいじとY太と私の3人で 鍋をしていただきました。

Y太はこの一日 とってもお利口さんな一日でした。 


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-12-10 16:16 | | Comments(8)

Y太の七五三

11月15日の日曜日
Y太の七五三まいりに行きました。

朝 9時半ころから着付けに行きました。

d0154954_14592460.jpg


一休さんみたいです<笑>

d0154954_14594879.jpg


「真っ直ぐ前を見てね」と言われても
着付けをしてくださる方の手元が気になって仕方がないようです。

神社は いつも行く大原神社です。


d0154954_15001892.jpg


15日の日曜日ということもあり
今までに経験のないほどの参拝者で
思うように写真も撮れませんでした・・・

前日までの大雨
この日も いつ降るか気がかりだったのですが
幸いにして お参りに行っている間は少し陽も射し無事終えることができました。

元気でたくましい 男の子に育ちますように!


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-11-17 15:14 | | Comments(14)

今朝 早朝のことです。
「おはよう~トリックアトリート」と
元気なY太の声が聞こえました。
どうやらこのまじないのような言葉は お姉ちゃんたちに教えてもらったようです。
「トリック オア トリート」が「トリック ア トリート」になっています。

d0154954_13152638.jpg

リビングに入って来るなり またしても
「トリックアトリート」の連発です。
何度教えても 直りません・・・まぁいっか~
 
「お姉ちゃんが お菓子もらってきてって ゆっとってやから頂戴」
「これからみんなで 歯医者さん Cちゃんの矯正やからな はよ頂戴」
どうやら Y太は利用されたようですね~

d0154954_13160184.jpg


少し前 出かけた時に買っておいたお菓子を渡すと
「お婆ちゃん ありがとう~」と
元気良く帰っていきました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-10-31 13:37 | | Comments(8)

二人そろって

久しぶりに 明るい報告ができます。
10月16日から開かれている 市の「学校美術展」の書道の部で
CちゃんNちゃん揃って 入賞することができました。

d0154954_16222922.jpg

Cちゃんは 全体の中の7人のうちの一人に

d0154954_16224634.jpg

Nちゃんは次の21人の中の一人に
入賞できました。

最初は同じ先生について習っていましたが
変な競争心が出てきたので
別々の先生について習うようになりました。
それから お互いが 目覚ましい成長を見せてくれています。

二人ともお習字は大好きなようで
これからも頑張ってほしいです。










[PR]
by nanacoba-ba | 2015-10-18 16:35 | | Comments(8)

ちょっぴり残念・・・

昨日は Nちゃんの11歳のお誕生日でした。

d0154954_11341177.jpg


いつものように
お気に入りのケーキ屋さん「マウンティン」のケーキです。

食事のメニューは
Nちゃんのリクエストで「手巻き寿司」と味噌汁
d0154954_11353500.jpg

ところが このところNちゃんのお腹があまり調子が良くないので
お刺身などの生ものは 少なくしています。
おまけに 飯切りが乾燥しすぎてひび割れて使えず
慌ててタッパーで寿司飯つくりです。

最後の極めつけが・・・

d0154954_11350083.jpg

ケーキのろうそく・・・
ケーキを注文した際「11本」とお願いしたはずなのに7本しかありません・・・
おまけに1本折れてます。
 残してあった小さなロウソクを取り出しても10本 1本足りません。
そこで
小さなロウソク10本で周りを囲み細くて長いロウソク1本<少し曲がっていますが>を使い
11本となりました。

なんだか ハプニングいっぱいのお誕生日でしたが
これもまた 思い出に変わっていくことでしょう~

因みに プレゼントは「ブレイブボード」というスケートボードのようなものをプレゼントしました。
これは 以前から欲しがっていたので たいそう喜んでくれました。




[PR]
by nanacoba-ba | 2015-08-08 12:10 | | Comments(10)

Cちゃんの誕生日

昨日7月12日は Cちゃんの9回目のお誕生日でした。
みんなの都合で 11日の土曜日に お誕生会をしました。

d0154954_10234771.jpg


洋菓子マウンティンのケーキです。

金曜日に「食事のメニューは何がいい」と 尋ねると 珍しく
「焼肉」という返事です。
最近 地域のサッカークラブのチームに入って頑張っているので 体が要求しているのかも・・・

d0154954_10243245.jpg


誰が主役かわかりませんね~<笑>

d0154954_10274525.jpg


ロウソクを周りからけされないように手で牽制しながら・・・

ちょっぴりわがままで 甘えん坊のCちゃん
でも お習字もサッカーも一人で頑張って続けています。
すこしずつお姉さんになれています。
後は 整理整頓がもう少しできるようになるといいね!


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-07-13 10:59 | | Comments(16)

Y太の甚平

今年も Y太の保育園の夕涼み会が近づいてきました。
その時になって 慌てなくて済むように
甚平さんを作り変えました。
d0154954_15524265.jpg
今年は ちょっとお兄ちゃんらしく 古典柄風のものにしました。
ちなみに これは
d0154954_15560655.jpg
一昨年作った おしりかじり虫というキャラクターのものです。
柄は可愛いのですが友達にからかわれて 恥ずかしかったようです。
サイズも小さくなってきたので 来年年長さんまで行けるように ちょっと大きめに作りました。
気に入ってくれるといいのですが・・・

[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-20 16:09 | | Comments(10)

今度は 動物園

また 少し前の5月31日
Nちゃんと 京都市岡崎動物園に行きました。
ここも???というくらい 久しぶりです。
           まずは記念に 一枚


d0154954_12393535.jpg

d0154954_12405564.jpg
暑いくらいの日だったので ライオンも虎も 日陰でグッタリです 
d0154954_12430895.jpg


d0154954_12435748.jpg


d0154954_12454062.jpg


d0154954_12464832.jpg


d0154954_12475191.jpg

d0154954_12445342.jpg
動物大好きなNちゃんは あっちこっちと走り回り とても楽しそうでした。
Nちゃんも もっと幼い頃 来たことはあるそうですが殆ど覚えてなくて
キリン・ゾウ・ゼブラ・コウモリ等 「初めてみた~~~」と
とても喜んでいました。
この次は Y太も連れてこようね!

[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-10 13:22 | | Comments(6)