カテゴリ:孫( 62 )

今度は 動物園

また 少し前の5月31日
Nちゃんと 京都市岡崎動物園に行きました。
ここも???というくらい 久しぶりです。
           まずは記念に 一枚


d0154954_12393535.jpg

d0154954_12405564.jpg
暑いくらいの日だったので ライオンも虎も 日陰でグッタリです 
d0154954_12430895.jpg


d0154954_12435748.jpg


d0154954_12454062.jpg


d0154954_12464832.jpg


d0154954_12475191.jpg

d0154954_12445342.jpg
動物大好きなNちゃんは あっちこっちと走り回り とても楽しそうでした。
Nちゃんも もっと幼い頃 来たことはあるそうですが殆ど覚えてなくて
キリン・ゾウ・ゼブラ・コウモリ等 「初めてみた~~~」と
とても喜んでいました。
この次は Y太も連れてこようね!

[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-10 13:22 | | Comments(6)

目的地 その2

先日の「子ども家族館」から 次の目的地
「ELDOLAND」<エルドランド>へ行きました。
ここも 関電のPR館です。
d0154954_14531999.jpg


地球科学(自然科学・エネルギー・文化)をテーマにしたサイエンステーマパークで
「トロピカルワンダー」という回廊型の大温室には
熱帯雨林と淡水魚の水族館があります。

d0154954_145441.jpg

可愛い手作り風の看板が迎えてくれます。

d0154954_1456315.jpg

いきなりですが 変わった名前がついていたので撮ってみました。
d0154954_14564795.jpg

読んで納得です。

d0154954_14581275.jpg

小さな子供も楽しめるように してあります。
d0154954_1459747.jpg


d0154954_150648.jpg

d0154954_1503241.jpg

ヒトデなど 触れてもいいそうです。

d0154954_152342.jpg

d0154954_15168.jpg

樹上の小屋 とてもここでは生活できそうにありません<笑>

他にも大きな魚もたくさんいましたが どれもグロテスクで撮す気にはなりませんでした。

この他にもいろいろ体験できる
サイエンスワンダー(体験型 触れて楽むコーナー)などもありますが
照明が暗く うまく撮れませんでした。

生憎の天候で きのこの森にはいけませんでしたが
楽しい時間を過ごすことができました。

ここなら 次はY太も連れて来れるねと 優しい事を言うお姉ちゃん達でした。 
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-04-22 15:23 | | Comments(2)

ひな祭り

昨日 旧節句のひな祭りのお祝いをしました

春休みに入り
Nちゃんは 我が家へ<学年制限があり 学童保育に行けないので>
Cちゃんは 学童保育
Y太は保育園の 預かり保育へと それぞれに過ごしていました。

そして昨日は 学校の先生方の離任式でした。

そこで久しぶりに Y太はお休みして朝から我が家へ
上2人は 学校帰りのお昼前から 計3人のお相手でした。

d0154954_10353022.jpg

予約しておいた ひな祭りケーキ

d0154954_103675.jpg

みんなのリクエストの ちらし寿司

d0154954_10364447.jpg

ハイ ポーズ 記念写真

今年は お雛様は出せずに終わりましたが
来年は 飾りたいと思います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-04-04 10:41 | | Comments(12)

初めての経験・・・

昨夜のことです。
いつものように娘一家が夕食を食べに来ていました。
その後 娘が 地域の子ども会の総会があるので 早めに切り上げて帰ることになりました。
すると 突然 Y太が
「Y太 帰らん 泊まるから・・・」と言い出しました。

いつもなら 着替えもパジャマもないことを理由に 連れて帰るのですが
昨日は コインランドリーへ乾燥に行った中に 全て揃っていたのを知っていたY太は
引き下がりません。

みんなが帰ったら 付いて帰るだろうと思っていたら大間違い 
「バイバイ」と見送る有様。

仕方なく じいちゃんとお風呂に入り 私と寝ました。

親がいないと なんて聞き分けのいいことでしょう。
暫くは アンパンマンのビデオを見ていましたが
「9時だよ 寝ようね」というと
「ばあちゃんもね」と おとなしくお布団に入りました。

夜中は何度か飛び出しそうになったりで  私は熟睡できませんでしたが
一度も目を覚ますことなく 熟睡したようでした。

d0154954_13521477.jpg
 
今朝7時前 目を覚ましたところです。

今まで お姉ちゃん達とのお泊りはありましたが
今回初めて一人で泊まることができました。
甘えん坊のY太にしては 大きな進歩と言えるでしょう~

9時過ぎ 迎えが来て帰って行きました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-03-08 13:56 | | Comments(15)

保育参観日 Y太の成長

今日はY太の 保育園の参観日でした。
親子で共同制作の日なのです。

d0154954_1435930.jpg

お雛様を作ってきました。

Y太は親の都合で 1歳ころから保育園に入りましたが
親も甘やかし 園の先生方からもとても可愛がっていただいて
自由奔放<悪く言えばわがまま>に育ってしまったようです。

活発はいいのですが 自分の嫌いなこと嫌なことはガンとして譲らず
お絵かきも シール貼りも苦手でした。
絵本 ブロック遊びは大好きです。

内心気にはしていましたが
私が口を出すことでもないと 静観していました。が・・・

4歳になった途端 
保育士さんの話もちゃんと聞けて
シール貼りも最後まで貼れるようになり
絵もなんとか書き出したようです。

そして今日の参観日に作ったお雛様
黄色の折り紙で作った屏風以外は 全部Y太が作ったというのです。
娘は あえて手出しはしなかったといいます。
大きな成長です!

Y太が一人で仕上げたお雛様 まだまだですがう~んと褒めました。
チョッピリ恥ずかしがり屋ですが とても嬉しそうでした。

ごんべ<やんちゃ>ですが とっても優しいところのあるY太
ゆっくりでもいから 一歩ずつでもいいから 自分のペースでいいから
元気で大きく成長してくれればいいと思います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-02-21 14:28 | | Comments(8)

もうすぐ 4歳

孫のY太が 明日20日で 4歳のお誕生日を迎えます。

先週の土曜日<17日>
我が家で お誕生会をしました。

d0154954_13181643.jpg

Y太というより 娘のリクエストの「ちらし寿司」
写真を撮る前に 誰かが・・・

d0154954_13205018.jpg

イチゴいっぱいのケーキ

d0154954_1323062.jpg

じいじ ばあばからのプレゼント

d0154954_13235992.jpg

中身は 長靴・暖パン<オーバーパンツ>
他にも ズボンを3本 既に使用中

すっかり 男の子らしくなって
戦隊ものや 妖怪ウォッチに夢中です。
末っ子のせいか いつまでも甘えん坊からは卒業できませんが
またこの一年 元気で過ごしてくれればと願っています。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-01-19 13:35 | | Comments(14)

3歳

今日1月20日 Y太 3歳のお誕生日を迎えます。  

「お誕生日 おめでとう」

保育園のお誕生会には出られなかったので ちょっぴり残念でしたが
先週の土曜日 我が家でささやかなお誕生会をしました。

d0154954_11183978.jpg

お赤飯以外は Y太が好きそうなものの寄せ集めメニューです。
メンチカツ・ポテサラ<スパゲティ入り>・クリームシチューなど・・・
普段と変わりませんね~
d0154954_11232557.jpg

3歳です!
d0154954_11245497.jpg

3人揃って はいパチリ!
d0154954_11272784.jpg

「ストライダー」という バランス感覚を養う 玩具?で Y太がというより
娘からの要望で じいじとばあばからプレゼントしました。
d0154954_11311011.jpg

お気に入りの様子です。
d0154954_11321897.jpg

娘からは 機関車トーマスのレールセット?<レールの上をトーマスが走ります>
仮面ライダーばかりになっても困るので ほかのことにも興味を持って欲しいと
考えたようです。

気になっていた 熱もすっかり下がり Y太にとってご機嫌な一日でした。

今日は 元気に登園したようです。

またこの一年 Y太にとって 元気で楽しく保育園に通うことができますように~
みんなと仲良く 遊べますように!
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-01-20 11:45 | | Comments(24)

今年もですか・・・

もうすぐ 3歳のお誕生日を迎えるY太君
最近急に話す言葉が増えた分 少し聞き分けよくなり
体の方も丈夫になったようです。・・・と思っていた途端
水曜日<15日>の朝8時前
「熱が8度5分あるから 今から病院行ってくるし 午後からお願い」という
娘からの電話です。

そんな訳で水曜日の午後と木曜日 Y太のお相手をしてました。

d0154954_2261481.jpg


最近のお気に入りの仮面ライダーグッズや

d0154954_2281022.jpg


その関係の本を 持参です。

d0154954_229539.jpg


グッズを広げ いろいろ教えてくれたり

d0154954_22105552.jpg


変身して見せてくれたり いたって 元気です。
が よく見ると 顔が少し腫れぼったいですね・・・

病院では 「発熱だけなので様子を見て 熱が下がらないようならもう一度診せてください」と言われたそうですが
今日 夕方様子を尋ねると 平熱に下がったようでした。
やれやれ・・・

そうそう 「今年もですか・・・」というタイトルですが
そんなこんなで 結局 保育園の1月生まれのお誕生日会に また今年も行けなかった
と いうことなのです<笑>

3人の孫たち それぞれに そんなことが続いてきたように思いますが
どうなのでしょうね・・・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-01-17 22:24 | | Comments(8)

写真撮影

早いもので いよいよ師走に突入です。
ちなみに 今日2階の障子も全て 貼り終えました・・・
あとは大掃除・・・

話は 先週の土曜日30日に帰ります。
9時ころから 
Cちゃん Y太の七五三の写真を撮りに行ってきました。

先ずは
d0154954_21381259.jpg

ドレスで一枚<撮影合間を見てぱちり>

d0154954_2140582.jpg

神妙な顔で着付けてもらっています<笑>

d0154954_21432989.jpg

なんだか 不思議そうな顔ですね・・・

d0154954_21453143.jpg

Cちゃんが着付けてもらっています。
お参りの時とは違う着物です。

d0154954_21481844.jpg

羽織を着て 出来上がり。
Cちゃんも出来上がったようです。

いざ スタジオへ~
d0154954_21523444.jpg

3人3様 思うようにポーズをとってくれません。
Cちゃんが今ひとつ笑顔が出ません。

d0154954_2154184.jpg

最後に一枚 ちょっと 笑みがこぼれました。

小さい子を撮影するということはカメラマンさんも大変なご苦労ですね。

2週間ほどで 出来上がってくるのですが
どんな風に仕上がってくるのか 楽しみです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-12-02 22:03 | | Comments(8)

七五三参り

昨日24日の日曜日
この時期には驚くほどの 小春日和の中
Cちゃん7歳 Y太3歳の七五三のお宮参りに行きました。

朝9時から
d0154954_10385174.jpg

着付けをして
(Y太は Cちゃんのついでにお参りということで 私服でお参りです)
5歳の時はちゃんとしようね!

d0154954_1040115.jpg

厳寒前でパチリ

いつもお参りする「大原神社」へ~

いつになく 七五三参りの他にも 赤ちゃんのお宮参りも多くて
狭い境内が人人人で ゆっくり写真もとれません。
娘のカメラに収めるのがやっとでした・・・(´・ω・`)

神社には 11時の予約を入れていましたので
ほぼ時間通りに済みましたが
予約なしだと いつになることやら・・・というほどのお参りの人でした。

いつもなら 付き添いも全て 拝殿に上がりお祓いを受けるのですが
余りにも多い人なので 外で待機することに・・・
拝殿の中でものY太の様子が気がかりでしたが
名前を呼ばれると 大きな声で返事もでき 動き回ることもなくいい子だったそうです。

無事我が家に帰り着いて 孫3人一緒の写真を撮っていないことに気づき
d0154954_11192970.jpg

パチリ!
Y太以外は 少々お疲れ気味の様子ですね<笑>

このあと 晩ご飯は ささやかな「寿司パーティー」を我が家で行いました。


『おまけ』  大原神社の唯一綺麗だった紅葉を一枚

d0154954_11264054.jpg

[PR]
by nanacoba-ba | 2013-11-25 11:29 | | Comments(12)