カテゴリ:孫( 61 )

初めての経験

この所 連日連夜 うんざりするほどの暑い日が続いています。

当然 お茶をはじめ アイスやジュースなど冷たい物ばかり口に入ります。

そして孫たちが来た日のお風呂上がりと言えば 恒例のかき氷です。

去年までは Y太は食べさせてもらえなかったのですが
今年はいよいよ 解禁となりました~というより 駄目といっても聞き入れません。

d0154954_13123181.jpg


始めて食べるのと 冷たいのとで 少し神妙な顔つきです。
量も少ないうえに シロップをかけるとなお量が減り 食べないで遊ぶので ほぼ 氷水状態です。
でも 嬉しそうに最後まですすり終えました。

「もっと頂戴」とY太
「もう駄目 また今度」と私

チョッピリ 不満そうでしたが
「また今度 また今度」とつぶやいて諦めたようでした。

            ~~~~~~~~※~~~~~~~~~~
報告です。
先日 タカサゴ百合の消毒をしましたが
すでに 殆ど駄目でしたが
今日1本だですが 葉も殆どない状態ですが咲いていました。
d0154954_13232093.jpg

[PR]
by nanacoba-ba | 2013-08-13 13:24 | | Comments(14)

手足口病

今週の火曜日  
Y太の通う保育園から 娘の職場に
「お熱がありますので お迎え願います」と電話がありました。
迎えに行きその足で 病院に行ったそうです。

診断は『手足口病』
コクサッキーウイルスの一種が原因となって起こるウイルス性疾患である。
病名は 手の平、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する。
乳児や幼児によく 見られる疾患で 発熱と同時くらいに水泡ができるらしい。
特別な治療はなく 熱が下がり ご飯が食べられるようになったら
保育園に行ってもいいということです。

今日あたりはもう保育園に入っていると思いきや
「もう一日休ませるから お願いします」と
8時過ぎにやってきました。

アンパンマンのDVDを見たり おやつ(ゼリー)を食べたり機嫌よく遊んでいます。
水曜日は愚図って大変でした…きっと口の中が痛かったのでしょう。

d0154954_14332053.jpg

朝 送って来た時も 「まだ全然食べへん」と言っていたので
細めのうどんを薄味で 豆腐・ホウレンソウ・卵・など Y太の好きそうな物を入れて煮込みました。
最初は 口に入れたり出したりしていましたが 
口に入れても痛くないことが分かったのか いつも食べるお茶碗でお代りをしてくれました。
これで一安心です

d0154954_14341538.jpg

今は お腹もいっぱいになり お昼寝しています。

月曜日からは 元気に登園出来ますように!
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-06-07 14:50 | | Comments(10)

きのこの森

5月5日『子供の日』

またまた『きのこの森』に行きました。

最初は 娘家族全員と行く予定でしたが
今度は Cちゃんがマイコプラズマ肺炎にかかり
結局 Nちゃんと私と相方の3人で行くこととなりました。

d0154954_21443268.jpg

いつもより 早めに出発して10時過ぎに到着
しかし 人も車もいっぱいでした。

d0154954_2145845.jpg

先ずは記念撮影~
最初 Nちゃん一人で写しましたが やっぱり私も一緒にはいパチリ!

d0154954_2146289.jpg

青空のもと 気持ち良さそうに泳ぐ 鯉のぼり

d0154954_21522716.jpg

このきのこの様なシンボルタワーで 上まで上がり 滑り台で 降りてきます。
何回か 滑ってましたが やはりじいさん相手ではつまらないらしく・・・

d0154954_21573338.jpg

きのこ資料館をのぞいたり

d0154954_21591014.jpg

噴水で水遊びをしたり

d0154954_2212165.jpg

池の鯉を追っかけたり
そこいらじゅうを 探検しまくってました。

そうこうしているうちに お昼になり
持って行ったおにぎりやサンドイッチで昼食を取り
早めに切り上げて 次の目的地に向かいました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-05-06 22:10 | | Comments(6)

大丈夫?

今日 やっと 「ただいま~」という元気なNちゃんの声を聞くことができました。

4月10日に3年生に進級したばかりなのに 登校出来たのは3日間だけでした。
11日の夜から 高熱が出て 病院に行ったところ
「風邪による気管支炎で喘息も少し出ています」とのことでした。
処方された薬を飲んでも 一向に落ち着かず ますます咳が酷くなります。
仕事が休めない娘に変わり 私が病院に連れて行ったりすること2回。
血液検査をして やっと出た結果が またしても

「マイコプラズマ肺炎」でした。

2年前 入学してすぐに罹ったのも「マイコプラズマ肺炎」でした・・・・。

「そんなに 何回も罹るものなのですか?」と聞くと
『一度かかったから 免疫が付くという病気ではありませんから…」という返事です。
細菌感染症の一種で呼吸器から感染するらしく 呼吸器の弱いNちゃんは罹り易いのでしょうね・・・・・。
学童期 特に8歳~9歳の子が罹りやすいそうです。

それにしても 物もらいがいいというか 2回も同じ病気にかかるなんて・・・。

そんな訳で 新学期早々1週間もお休みしました。

昨日からやっと登校出来たようでした。
気のせいか少し顔が小さくなったようです。
一日も早く 元気なNちゃんに戻りますように~~~
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-04-23 21:51 | | Comments(10)

入学式

4月10日 今日はCちゃんの小学校の入学式でした。

出かける前に 晴れ姿を見せに来てくれました。

d0154954_16373662.jpg


おおっと! 邪魔ものが一人・・・
<それと 左右の諸々は スルーしてください…笑い>
みんながカメラを構えるので 自分も白いブロックをカメラに見たて 参加です<笑>
ちなみにY太は 気管支ぜんそくが出て またしても休園中です。

d0154954_16394875.jpg


今度は成功…といっても余り上手くありませんが・・・

お気に入りのランドセルを背負い 
2年前にNちゃんが着たのと同じ洋服を着て張り切って出かけていきました。

式が終わり帰ってからは 父親は職場へ・・・
娘はY太を連れて病院へといきました。
Cちゃん Nちゃんは我が家で過ごしました。
Nちゃんが教えてくれました。
「Cちゃんが一番大きな声で返事してたよ」と・・・もちろん褒め称えましたよ。大袈裟なくらいに<笑>

あの泣き虫Cちゃんは もう卒業でしょうか?
大きな声で挨拶も返事もできる 立派な1年生です。

Cちゃんも Nちゃんと同じ学校に行けることが嬉しいようです。
どうか 姉妹仲良く 元気に登校して下さいね!
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-04-10 16:57 | | Comments(14)

Y太の休日???

わんぱくY太 昨年末から暫く 元気に登園していると思った矢先
先週からまた体調を崩して お休み中です。
病因にも行き 薬も飲んで 何とか回復してきました。

昨日も もう一日様子を見ようとお休みしたのです。

まだ少し 鼻汁は出るものの 元気なので明日は登園できそうだと思っていたところ
娘がCちゃんをお迎えに行って Y太のクラスの事を聞いてきました。
「Y太が休む前から お腹の調子の悪い子がお休みもせずにつれて来られて クラス全体が
下痢状態です・・・」と・・・
そんな話を聞くと せっかく良くなったのにまたぶり返す可能性もあるし
もう一日休ませるから 見て欲しいということになりました。

そんな訳で 今もY太のお相手しています。

Y太の様に お休みしても預けるところのある子ばかりとは限りません。
少々熱があっても 下痢をしても預けて働く…他の子に移って蔓延するという状態の繰り返しの様です。
それぞれのご家庭には それぞれの事情があることですし とやかく言うことはありませんが
娘も含めて 子育てをしながら働くというその働き方に 少し疑問を感じる今日この頃です。
<きっと古いと思われるのでしょうね…笑>

昨日のY太
d0154954_1093640.jpg

最近 ハマっているのが おままごと<お姉ちゃん達と良くするのだそうです>

d0154954_10101696.jpg

中でもお気に入りの マカロン<ちょっとお味見…何でも口へ>

d0154954_1010578.jpg

こんな横着な格好でDVD観賞中

d0154954_1012587.jpg

DVD終了後は 愛車のキーを持って 何処かへ走り去りました~<笑>

明日は私も仕事の予定です。
どうするのでしょうかねぇ・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-02-13 10:07 | | Comments(8)

2歳になりました

今日20日で Y太が満2歳になりました。
お誕生会は やはりなぜか?我が家でした。
前日 
「Y太の誕生日ケーキ 10時半頃取りに行って そのまま来るから」
という娘。
「また家でするの?」と私。

そんなこんなで 結局
朝から有り合わせの材料で
「ばら寿し」と「お吸い物」を準備しました。

d0154954_21155240.jpg

緑がなくて 綺麗な色合いではありませんね・・・
お味はY太仕様で 薄味にしました。

d0154954_2117314.jpg

じいちゃん・ばあちゃん<最近 呼び方が変わりました>からのプレゼント
アンパンマンの「大きなよくばりボックス」です。
思った以上に 気に入ってくれてとてもうれしそうに遊んでいました。
<自宅に帰る時も 自分でしっかり持って帰りました・・・結構大きくて重いのに・・・>

d0154954_21182143.jpg

みんながお気に入りの いつものお店の「フルーツいっぱいバースデーケーキ」です。
出した途端 待ち切れずに横から手が伸びています。

それから お昼寝をして
夕食は じいちゃんがご馳走してくれると言うので
近くのファミレスに行きました。

d0154954_21304282.jpg

お姉ちゃん達と同じ様に「ドリンクバー」でジュースを取って来て 一気飲み
満足げでした。

d0154954_21473817.jpg

Y太のメニューは「キッズカレー」
思ったよりきれいに食べられました。

Y太が 歩き出すようになって約1年あまり 
外食は 「他の人に迷惑をかけるから」と控えていたのですが
今日はとってもお利口さんで
騒ぐこともなく ご飯も全部食べることができました。

2歳といっても まだまだ これからが大変な時期になると思いますが
去年は 発熱でお祝いもままならなかっただけに
今年は無事 お誕生日がお祝できて良かったです。

この一年 また元気で過ごせますように~
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-01-20 21:54 | | Comments(14)

少し良くなると・・・

このところ 仕事がお休みtなると Y太の お守です

2週間ほど前にも胃腸風邪で1週間近く保育園をお休みしていました
その時も 預かっていたのです
しんどい割には 元気に動き回っていたのですが

今回(7日・水曜日)は・・・

d0154954_1345578.jpg


へろへろ状態で こんな風に寝てばかり
今まで何度も 風邪ひきで預かっていますが
こんな風になるのは初めてのことで 不安でした
いつもは 食欲旺盛なのに まったく欲しがらないし・・・
この時ほど 娘が来るまでが長く感じた事はありませんでした

そして今日また預かっていますが

d0154954_13515542.jpg


見違えるほど元気に 回復しています

昨日病院に行ったところ
嘔吐下痢症でも 今回は
体力のある子は下痢にならなくて 発熱と嘔吐だけの子もいるらしく 余計しんどいらしいと聞いてきました
Y太は そのパターンでした

元気になってくれたのは嬉しいのですが

d0154954_13581099.jpg


こんな仕事もしてくれました
年末に向けて 今年は張かえろということなのでしょうか、笑い>

何にしても 子供がしんどいのは困ります

少々 悪さをしても元気が一番です
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-11-16 14:03 | | Comments(14)

届きました~

今朝は この秋一番の冷え込みかと思うほどの寒さでした。

ブログ更新を怠っている間に
すっかり季節も移ろい 木々はすっかり色づき
晩秋へと 移りつつあるようです。

そんな昨日 9月の初めに予約したCちゃんのランドセルが届きました。

d0154954_11555797.jpg

Nちゃんの時より包装も付属のサービス品も少しグレードアップしているようです<笑>

d0154954_12111296.jpg


化粧箱から取り出すと 可愛い布帛の袋に包まれています。

d0154954_11573172.jpg


中から出てきたのはCちゃんお気に入りの「チョコレートブラウンのランドセル」です。

d0154954_11575370.jpg


早速 背負ってみました。
Nちゃんの時と違い もう立派な1年生です<体格だけは~笑い>

チョッピリ泣き虫で 恥ずかしがりやで 負けず嫌いなCちゃん
でも自分のことは何でも自分でできるんです。
どうか 明るく元気な1年生になれますように~
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-11-14 12:12 | | Comments(14)

お姉ちゃんと同じ

先週の金曜日(9/14)
Cちゃんのランドセルの予約に京都市内まで行ってきました。

御池通りにある土屋鞄製造所の
「童具店・京都」です。

ちょうど2年前の今頃 Nちゃんのランドセルを買いに行ったのが最初です。

d0154954_124027100.jpg


店先には こんなしっかりした「工業用ミシンが」置かれています。

店内は ランドセルがズラリと並んでいます。

d0154954_12435247.jpg


Cちゃんが選んだ ランドセルです。
チョコレートブラウンとでも言うのでしょうか
ステッチや 少し白っぽく見える部分は 可愛いピンク色使いになっています。
Nちゃんは同じ型の 「ローズピンク」に部分使いはブルーです。

2年前 Nちゃんを連れて娘と3人で出かけたことが 
Cちゃんにとっては 凄く羨ましかったようで
「お姉ちゃんとどこで何をして 何を買って 何を食べたん」と執拗に聞いてきます。
そして同じ様にすると言うのです・・・

結局 ランドセルの注文を済ませ(家に届くのは11/1~11/30のいずれか)
前と同じコースをとることに・・・
「イオンモール京都五条」に行きました。

イタリアンバイキングのお店で お昼御飯です。
次に NちゃんY太のお土産探しです。
Nちゃんリクエストの 「シナモロールのシール」と「りらっくまのマスコット人形」を買って
Y太には 帽子です。
あとは孫たち3人分の 洋服を少し買いました。

最後にCちゃんが一番楽しみにしていた「サーティワンのアイス」を食べるために・・・
ですが Nちゃんがお店の名前を間違って教えたのか 違うところに行った時のことを言ったのか
サーティワンが見つかりません・・・(疲れていたので あまり真剣に探さなかったのですが・・・)
仕方なく 目に付いた「ハワイアンなんチャラ~~~」というお店でソフトクリームを食べると 満足した様子でした。

時計を見ると もう3時前です。
Y太を4時半までに保育園にお迎えに行き
Nちゃんが学校の校庭開放に行っているのでお迎えに行かねばなりません。

外に出てみると 大雨です。
大雨警報が出ています。
急いで車に乗り込んで 帰路に就きました。

ギリギリ 4時半に保育園につき Nちゃんを学校に迎えにに行き 
忙しい一日が終わりました。

疲れました・・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-09-17 13:22 | | Comments(14)