<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お引越し

9月25日 
娘家族が 近くに引越してきました。
d0154954_1164917.jpg

TVのCMでお馴染みの「引越しのサカイ」の4tトラックです。
d0154954_1172661.jpg

荷物を運びこむ前に一仕事
建物に傷を付けないように 廊下はもちろん壁や階段まで しっかりとマットで養生です。
d0154954_11872.jpg

4tトラックに約2台分の荷物
家具家電から細々としたものまで
よくあんな狭いアパートに入っていたなぁ~と思うほどの荷物です。

作業動作はテキパキと言葉使いも丁寧でこちらは見ているだけで 荷物の配置の指示だけすればいいのです。
その荷物を置く場所もああでもないこうでもないと 色んな所で一悶着。
でも 嫌な顔一つせず 応じて下さいます。
さすがプロ!
TVもCMに偽りはありませんでした。
勉強になりました。

お昼前から始めて 運び終えたのが3時過ぎ。
その間 食事時間以外は 動きっぱなし。
お疲れ様でした。
そしてお世話になりました。

みんなで 運送屋さんを お見送りして・・・

これからが また大変です。
荷作りも大変ですが 荷ほどきはもっと大変。
我が家で 夕食を済ませ 夜遅くまで片付けましたが 当分この作業は続きそうです。

そして私は ここ2~3日大量の洗濯物を片づけています。
今も 洗濯機はフル稼働です。  やれやれ・・・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-09-29 12:07 | 日記 | Comments(8)

敬老の日

今年の敬老の日は 9月20日でした。
何年か前までは 9月15日でしたが 毎年日にちが変わって ピンと来なくなりました。
合理性ばかり考えるのも 如何なものでしょうね。
TVや新聞で報道しなかったら そのまま通り過ぎて行きそうです。

というのも 
20日の夜 孫のNちゃんが
「おじいちゃん おばあちゃん敬老の日おめでとう」と 言って 一枚の絵をくれました
d0154954_21103268.jpg

主人と私が 描かれています。
(どう見ても 似てはいませんが^^)
そこで やっと気が付いたという訳です。

私自身 まだまだ敬老される歳だとは思っていなかったのですが
孫からすれば 立派?なおばあちゃんなんですね^^。

来年の1月末には3人の孫のおばあちゃんになります。
益々 元気で頑張らねば~
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-09-22 11:17 | 日記 | Comments(9)

猛暑の影響?

早いもので もう9月も半ばを迎えようとしています。
なのに 相変わらず暑い毎日です。

梅雨入り前に植えた木々が 水やりをしたにもかかわらず 枯れ木の如くなってしまいました・・・それでも 復活を信じて水やりはしているのですが~

d0154954_12275092.jpg

ツリガネニンジンです。
通勤途中に咲いています。
今年も 少し遅かったようですが 元気に咲いていました。
d0154954_12293069.jpg

吾亦紅
家の前の国有林に毎年咲くんですが 今年は元気がありません。
お盆前に草刈りをされて その後また大きくなるのですが 今年は猛暑のせいか?雨が少なかったせいか?存在すら見つけられません。
やっと見つけたら こんな感じです。

でも一方では・・・ 
d0154954_12305035.jpg

本当の野生の萩だそうです。
とっても小さくて可愛いんですよ。
私は「頑張っているよ!」と言わんばかりに 生き生きと咲いていました。
余りに可愛いので 少し手折って 勤め先のお店に飾らせていただきました。

他にも色んなところで猛暑の影響が出ているようですね。
お米 野菜 フルーツなど・・・
そうそう 吾亦紅を探しているとき 幼虫からかえったばかりと思われるカブトムシさんが
何匹かかたまるように死んでいました。きっと暑過ぎたんでしょうね・・・可哀想に・・・
そっと シダの葉をかぶせておきました。

すこしでも早く涼しくなって欲しいものです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-09-13 13:02 | 日記 | Comments(10)

倉庫代わり?

9月になっても 暑さは衰えることなく
最高気温をも塗り替えるほどの猛暑日が続く毎日。

今日は 朝から曇り空 風も吹いています。が・・・蒸し暑いです。
台風の影響でしょうか?~

話は変わりますが
今 我が家はいたる所がこんな状態です。
d0154954_1213841.jpg

ここは 玄関の収納庫の前
d0154954_1221565.jpg

ここは 一階の和室(私の寝室)
他にも買ってきたものがいっぱい。
まるで物置みたいになっています。

ある時は 布を持ってきて
小窓用のカーテンを縫ってほしいという。
d0154954_124145.jpg

写真のものを含めて計7枚。
昨日今日とで 汗だくになりながら ミシンかけ。フゥ~

と言うのも
もうすぐ 我が家の近くに 娘たち一家が引越してくるのです。
新居の方は 手直しやハウスクリーニングが入ったりで 荷物を置くと邪魔になるから
引越すまで置かせてほしいという。
解らなくはないが 家もそう広くはないので いい迷惑なのですが・・・
仕方がありませんね~。

引越し予定は18・19日の予定だそうです。
後もう少し・・・

他人様は 「近くになっていいね」と気安くのたまうが
私としては 嬉しいような大変なような ちょっと困惑ぎみ。
だって 今後の事を考えると・・・わかりますぅ~?
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-09-07 12:34 | 日記 | Comments(8)