<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リッチなひと時

先日 4カ月ぶりに友人2人と夜の食事会にいきました。
d0154954_100359.jpg

「肉料理の店・竹下」…道路側の駐車場横から入れるようになっています。
正面玄関は 写真の右奥のほうです。念のため・・・

事前予約を入れていたので 待つことなく直ぐ 部屋へ~個室になってます。
今回の世話役さんのNさん
「今回は いつもの予算より奮発したからね」と・・・
ちょと ワクワクしながら待っていると
d0154954_109534.jpg

付き出し サラダ お肉のたれ…そして美味しそうなお肉

余談になりますが お運びで来られた方が 私の勤め先「ギャラリーちぐさ」のお客さまのH様で何年ぶりかの再開で感激しました。ここの奥様も お越しいただいているのですが・・・
d0154954_10102865.jpg

お肉は焼く前に一度たれに浸けて 焼けたらポン酢で頂きます。

軽く焼いて食べる人 焦げ目を付けて食べる人それぞれに楽しんでいます。
私?~私は程々派???
お肉はヒレ肉をはじめステーキ肉ばかり
口に入れると 柔らかくてとろけそう・・・し・あ・わ・せ!
お肉の他は 茹で人参のスライス 椎茸 万願寺(最近どこも)唐辛子 こんにゃく タマネギスライス
欲を言わせて貰うなら もう少しお野菜が多いともっと嬉しいな~

最初「お肉少なかったら追加しようね」と話していたのに 食べ終わる頃になると「もういいわ」とみんな揃って辞退です。が…デザートに苺のシャーベットが来るとぺロり
おまけに アイスクリームまで注文???すべてぺロり。
別腹とは便利な言葉ですね^^・・・

焼き肉屋さんとはちょっと違う ワンランク上の和風ステーキのお店という感じでしょうか。
とてもリッチな気分を味わうことができました。

次に行くところを考えておくという約束をして お開きとなりました。
 
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-10-27 11:00 | 日記 | Comments(14)

夏の忘れもの

今日もどんよりした曇り空・・・
今少し 日が差してきました。

今日は午後から 古くからの友人のお見舞いに
夜は食事会と 忙しくなりそうです。

そこで 主人の夕食の準備でもと思い近くのスーパーへ~
その帰り道
d0154954_10454059.jpg

最近あまり見かけない「カンナ」の花を見つけました。
黄色や白もあって 真夏の暑さにも負けず生き生きと咲く様に 元気が貰えそうで 好きな花の一つです。
でもカンナは背丈が大きくなる記憶があります。
街路樹のきわに数ヵ所植えてありますが皆30センチくらいです。
d0154954_10584766.jpg

これは ご近所さんのサツキににまとわりついた「朝顔」
もうお昼近くなのでしぼみかけてますが 少し小さめですがたくさんの花を付けています。

「カンナ」にしても「朝顔」にしても あまりの猛暑に大きくなる時期や花を咲かせる時期を逸したのか・・・
過ぎ去った夏を追いかけるかのように 今一生懸命咲いているのを見ると愛おしくなります。
d0154954_11113965.jpg

買い物を終えて 帰ってくると 行く時は気付かなかったのか 
こんどは 我が家の庭のサツキに麦わら帽子の花が???
孫のではありませんが 誰かが見つけて 気をきかしておいて行ってくれたのでしょうか?
でもここなら 探しに来てもすぐ目につきます。
少しの間 そのままにして置きましょう。

ここにも夏の忘れもの・・・これは大活躍してくれたはずなのに~とチョッピリ寂しい気がしました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-10-22 11:21 | 日記 | Comments(10)

夜になると・・・

娘たちが 同じ町内に引越してきて 3週間が過ぎました。

ところが
ここ10日ほど 夜6時過ぎになるとTELの鳴る音が・・・
「はい ○○です」
「おばあちゃん Nやけどな お風呂行っていい?お父さん遅いんやって~ご飯は食べて行くからな。おじいちゃんに入らんと待っといてと言ってな~」
毎日こんな内容のTELがかかってきます。
どうやら お父さんが忙しくて帰りが遅いことと 娘がそろそろお腹が大きくなって辛くなってきたことが理由のようです。

「こんばんは~」と 言うや否や
Nちゃんはおじいちゃんとお風呂場へ直行
最近 お風呂掃除のやり方を習っているのです。
赤ちゃんが生まれたら お母さんが忙しくなるので Nちゃんがお風呂掃除をするのだそうです。
今は楽しんでやっていますが 頑張って続けてほしいと思います。

d0154954_1153136.jpg

お風呂には ひらがな表と時計を覚えるためのグッズが貼ってあります。
Nちゃんはこれでひらがなと同時にカタカナまでも覚えてしまいました。
時計もほぼ読めるようです。
今はKちゃんが挑戦中です。
d0154954_11543921.jpg

お勉強の後は 水のかけっこをしたり 体の洗いっこをしたりと賑やかな事。

お風呂を十分楽しんだ後は
大好きな季節のフルーツを食べて トランプ かるたなどゲームでお母さんのお迎えを待ちます。
勿論 歯磨きも済ませて 帰ったらすぐベットに入れるようにして~

「ピンポ~ン」
「アッお母さんだ!おじいちゃんおばあちゃんありがとう!」
時計は8時40分を指しています。
バタバタと帰って行きます。
私はそのあと ゆっくりと一人で お風呂を楽しみます。

おじいさんも 仕事で大抵疲れているはずなのに 嫌がらずに相手をしてくれています。
自分の楽しみでもあるようですが 感謝感謝です。

また今夜も TELのベルの鳴る予感がします・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-10-19 12:25 | 日記 | Comments(12)

頑張りました

先週の土曜日 10月2日
孫たちが通う保育園の運動会でした。
心配をしていたお天気も快晴に恵まれ 汗ばむくらいに・・・

Nちゃんは 園では最後の運動会
d0154954_10302165.jpg

ポンポンダンスでオープニング

Kちゃんはことしこそ頑張れるかな?
d0154954_10393592.jpg

かけっこ ダンス 障害走 親子競技等々 すべて最後までやり抜きました。
人前に出ると 恥ずかしくて何もできなかった子が まるで別人のように頑張ってます。
年が明けたら お姉ちゃんになるという自覚がそうさせたのでしょうか・・・
それにしても 大きな成長ぶりに驚かされたり 喜んだり~
d0154954_11451678.jpg

メインイベントともいえる4歳児5歳児(入園当初の年齢)による和太鼓の演奏です。
大太鼓 小太鼓 平太鼓 竹?太鼓 Nちゃんは男の子と組んで小太鼓を叩きます。
うちへ来るたびに テーブルを叩いて練習していた成果が見事に出ています。
とても素晴らしい演奏でした。

d0154954_11573883.jpg

最後は皆で フォークダンスをして 終了です。

でも 運動会に限らず 生活発表会 お別れ会など 子供たちが園で学んだことの発表をする機会はたくさんあるのですが
今時の親御さん(娘も含めて)はビデオやカメラ撮影に夢中になって ちゃんと見てるのかなぁ~といつも疑問に思います。
そして自分の子には拍手はするけれど 後は以外と知らんぷり・・・昔のように熱気ある拍手や歓声がありません。
なんか寂しくありませんか?・・・
これも余計な 老婆心なんですかね~
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-10-04 12:15 | 日記 | Comments(6)

秋の色

今日はもう 10月1日
廻りの景色も空気もすっかり秋の気配です。

朝から気持ちよく晴れていたので シーツやタオルケットの大物の洗濯です。
干しながら空を見上げると
d0154954_14113640.jpg

真っ青な空に 真っ直ぐ伸びた飛行機雲
どこまで 続いているのでしょう~?
d0154954_14163995.jpg

9月28日 病院の定期診察に行った帰りに見つけました。
白い彼岸花。
今年は 赤い彼岸花もいつもの年に比べると遅れているのか減っているのかあまり見かけません。
毎年咲く赤い花が咲く所には 花がなくその横にこの白いのが咲いていました?
良く見ると 誰かが手折って行った痕がありました。
d0154954_1417161.jpg

これは たますだれ
一昨年 Tさんからいただいて庭に植えた分はこの夏の暑さで 枯れたようになっているのに
庭の植木の下に置いた ペットボトルから花が顔を出しています。
多分 去年友人に球根を分けてあげた時に残っていたのでしょう。
それがなんと見事に可愛い花を付けてくれました。
土も十分でないはずなのに・・・
生命力の強さに驚きです。
早速 土とお水のいっぱいあるところに植え替えましょう。

こうして確実に 秋は深まって行くのですね
私も早く 衣替えの支度をしなくては~
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-10-01 14:41 | 日記 | Comments(8)