お世話になりました。

今年も残すところ2時間余りとなりました。
ブログを初めて まだ日の浅い私ですが
多くの方たちと知り合い 交流することができました。

これも 何もわからない私の背中を押してくれた 勤め先「暮らしのギャラリーちぐさ」のオーナーであるちーちゃんのお陰です。
去年の9月までPCすら触った事のない私に 一歩を踏み出す勇気を教えてくれました。
本当にありがとうございました。

写真も 文章も拙い私のブログに訪問して見ていただいた方 暖かいコメントを下さった方々
本当にあらがとうございました。
来年も よろしくお願いいたします。

皆様 良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-12-31 21:48 | 日記 | Comments(6)

今年も・・・

12月23日 天皇誕生日で祝日
この日は 朝から出かける用事があったので仕事はおやすみさせてもらいました。

案外 早く帰れたので
夜予定をしていた 孫達との「クリスマス会」の為に Nちゃんとケーキのデコレーションをしました。
スポンジは前日の夜に焼き 生クリームもホイップして置きました。
d0154954_22505393.jpg

スポンジの間には クリームとNちゃんが大好きな苺と 桃とみかんの缶詰を挟みました。
去年も一緒にやったので 慣れたもの。
先ずクリームを塗って 大きな苺を乗せて チョコや砂糖菓子でできたサンタや雪だるまのかざりを置きます。
最後に ♡ハートや☆星型など 上から散らします。
私は 苺の位置をアドバイスしただけで 30分程かかってぜ~んぶNちゃんがやりました。
妹のCちゃんはと言うと 傍で固唾を呑んで眺めています。
手出しをすると叱られるのです。

そのうちにお昼です。
久しぶりに 私や娘の知り合いのMちゃんのお店に行って お昼ごはんを食べました。
Nちゃんは おうどんが大好きで ここでもおうどんを注文しましたが
食べるのにいつものように勢いがありません?
「寒い」と言いだしました。
頭に手を当ててみると少し熱いようです。
家に帰って体温を測って見ると38・2度もありました。

途端に 去年の事を思い出しました。
去年もクリスマス会の夜に孫二人ともが風邪引き<下痢・嘔吐症>で緊急入院したのです。
思わず 皆が顔を見合わせて
「今年もまたか~」と口をそろえて言いました。

でも 症状も熱だけで元気そうなので
せっかく 色々と準備もしたし Cちゃんもいることだし
「クリスマス会」をしましたが やはりいまひとつです。
チキン 皆のリクエストのポテサラ パスタ スープなど…食べ終わってから 写真撮るの忘れたと気付く有様です。
d0154954_2326502.jpg

と言うことで ケーキカットの前に
熱さまシートを貼付けたNちゃんとCちゃんをパチリで
「クリスマス会」は終了しました。

昨日病院に行ってきたようですが 大したことはないようです。
でも 子供って 何かのイベントとかに限って 良くこんな風になるんでしょうね?~

そしてまた 案の定Cちゃんも熱が出たとTELがありました・・・
どうか 私におはちが回ってきませんように…と祈るのみです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-12-25 23:48 | 日記 | Comments(10)

先週の土曜日
「うり坊とみわちゃん」で一躍有名になった 動物園に行きました。
と言うのも
ぎゃらりーちぐさ」のブログでお友達になった
「ちゃーさん」
こちらに来られた時に
「動物園に行って、うり坊とみわちゃんを見てきました」という記事をブログに載せられていました。
その話を 孫たちにすると 自分たちも見に行きたいと言い出したのです。

お天気も良かったので せがまれるまま いざ動物園へ~
d0154954_1339476.jpg

今までは 何時行ってものんびりと回れたのに
狭い動物園が 人だらけ
d0154954_13425637.jpg

うり坊でなくなりつつある「うり坊」大きくなってます。
d0154954_13454182.jpg

[みわちゃん」はまだまだ小さくて可愛い。

うり坊の背中にみわちゃんが乗って走るところが撮りたかったのに 前と違って早く走るのと人垣とで写真が撮れません。

孫たちはと言うと
うり坊とみわちゃんを求めて走り回っています。

一日何回か アトラクションとして「うり坊の背中にみわちゃんをのせてはしる」のを見せてくれるのです。
かえる前にもう一度見ようと柵の周りに並んでいると 場内アナウンスが・・・
「只今 団体さんが大型バスで到着されましたので もうしばらくお待ちください」・・・
えっ!この狭い所にまだくるの?もう随分待ってるのに?・・・

孫と逸れたら大変です。
諦めて切り上げることにしました。
その代わりという訳ではありませんが
d0154954_143170.jpg

ギャラリーちぐさに飾ってあった 木製の「うり坊とみわちゃん」を納めてきました。
ホントそっくりですね!

この次は「うり坊とみわちゃん」に代わって
「プレイリードック」を売り出すとか~
本当にこの動物園も有名になりました。
町おこしの為にも頑張ってくださいね。
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-12-20 14:12 | 日記 | Comments(10)

整いました。

早いもので12月も半ばとなってしまいました。
街はすっかりクリスマスカラーに染まっています。

今年は 我が家も少し クリスマスの雰囲気を楽しもうと思いまして
d0154954_1536254.jpg

去年 買いそびれたクリスマスリースを買いました。
勿論「ギャラリーちぐさ
d0154954_15392483.jpg

娘が保育園の頃 お友達のお母さんに頂いた毛糸で編んだ「サンタ」さんのお人形
d0154954_15431740.jpg

ず~っと捨てずに置いてあった小物達
d0154954_15445485.jpg

そして定番の ポインセチア
乗せているワゴンの足が白くなって汚れていますが 見過ごして下さいね^^~
d0154954_15455436.jpg

玄関ホール(猫の額ほどですが…猫ちゃんに叱られますかしら…)に
こんな風にまとめてみました。

孫たちが 「まだお家もツリー出してない」というので
リースとポインセチア以外は 古いですが思い出のいっぱい詰まった物達を並べてみました。
これらの小物達に纏わる 当時の思い出を話して聞かせようと思っています。
2年ほど前に 毛糸のサンタ人形を出した時は 2人共怖いといって逃げ出したんですよ。

もうすぐ 保育園を終えて やってくる予定ですが
反応が楽しみです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-12-15 16:02 | 日記 | Comments(15)

大満足

12月も半ば近くになり そろそろ 
今年一年お世話になった方々にお礼のご挨拶の季節です。

毎年 何にしようかと迷うのですが
今年は・・・
ネットで知り合った洋菓子店のお菓子を送ることにしました。
少し早めにお願いをして 送金をして そして・・・
昨夜 届きました。

進物用は 箱詰めで綺麗に包装してもらってあります。が ついでに
自宅用も バラで少しお願いしておきました。
d0154954_22484230.jpg

9種類のクッキー
d0154954_22512355.jpg

☆星 くまさん ニコちゃんマークの可愛いサブレ
割れないように1枚づつ 養生してあります。
d0154954_2251459.jpg

私が一番お目当てだった 「相模のポテト」
5個お願いしてあったのですが 荷ほどきするなり 待ちきれなくて主人と1個づつ食べてしまいました。
しっとりとして喉越しも良く 味はさつまいもの味を損なうことのないあっさりした甘さで
主人曰く「久々の ホームランやな~」
夜ということもあって もっと食べたいのを1個で我慢しましたが 期待に応えてくれるお味でした。
クッキーやサブレは 娘や孫たちが日曜日に来るのでその時までお預けです。

お値段も手頃ですし 対応もとっても丁寧ですし 満足しました。
そして たいして注文もしてないのに たくさんのサブレをサービスしてくださいました。

サービスしていただいたから言うのではありませんが
ネットを始めるまでは 「ネットで通販なんて・・・」と敬遠していましたがチョッと認識が変化してきました。
ネットを通じて 交流し その人となりを見極めることの大切さも少しずつわかってきました。
いい勉強をさせて貰ってます。

お店は 神奈川県の「ヒロセ洋菓子店」さんです。
HPや「ヒロセ洋菓子店★ママのひとり言☆と言うブログも一度どうぞ!
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-12-11 23:37 | 日記 | Comments(10)

大好物

今日は朝から 雨です。
気温も低く 寒雨となりました。

そして今日は病院の定期診察の日です。
10時30分の予約なので9時20分過ぎに家を出て 着いたのは10時ちょっと過ぎ。
雨降りの為か 少し空いています。
いつもより 早いペースで名前が呼ばれて
両手・胸部 股関節のレントゲン 骨量の検査 血液検査を終えて診察室へ~
先生曰く「調子もいいようですし 検査結果も問題はないのですが 只 骨の外側の骨量が少し気になりますので 週1の骨のお薬を毎日飲むお薬に変えますね。」
私「そのお薬も 起きてすぐ飲んで30分は物を食べてはいけないし 横にもなってはいけないんですよね!」
先生「はいそうです。10時頃飲んでもいいですよ」
私「ええっ!どっちにしても大変じゃん!」とは さすがに言えませんでしたが・・・
自分の為と自分に言い聞かせ 薬局で薬を貰い車へ・・・

いつもよるスーパーに立ち寄り お弁当用の冷凍食品を買い込み
家に帰り着いたのが12時30分。

何やら 玄関ドアにジャンジャン袋が下がっています。
見ると 「鳥取産・富有柿」と言う紙切れ(タグ)とたくさんの富有柿が!
それでもう誰が届けてくれたのかすぐわかりました。
昔 アパートに住んでいた頃お隣だった友人のSさんです。
私が富有柿が大好きと知ってからは 手に入るといつも届けてくれるのです。
d0154954_14542893.jpg

美味しそうだこと!
秋の果物?の中では一番好きなのです。
上品な甘さと サクッとした歯触りのあの硬さが・・・
d0154954_14574155.jpg

お昼ごはんもそこそこに早速いただきました。
先日お店の展示会で買った 岩永さんのお気に入りの器に入れて・・・

美味しかった…満足満足!^^
Sさん ありがとう!

余談になりますが~
d0154954_1515732.jpg

先日お店でHさんに頂いた柿なんですが どうやら渋柿らしく 大きくて立派な柿なので捨てるのも
勿体ないので 皮をむいて干し柿にしました。
干し柿も買ってでも食べるほど大好きなので 楽しみに毎日眺めています。
[PR]
by nanacoba-ba | 2010-12-07 15:13 | 日記 | Comments(10)