卒園

3月28日(月)
3月も下旬だというのに 今朝の冷え込みは真冬並み
辺りは霜が降りて一面真っ白

先週の土曜日も朝から雪がちらついていましたが
そんな中 Nちゃんの通う保育園の卒園式がありました。
d0154954_941174.jpg

お気に入りの洋服で おすましです。

今日は 両親もそろって出席です。
CちゃんとY太は私とお留守番。

d0154954_9453516.jpg

「保育証書」と書いた賞状を貰ってきました。
娘たちの頃って こんな立派な賞状ありましたっけ?
d0154954_945587.jpg

Nちゃん達園児が一人ひとり描いた絵を表紙にした アルバムです。
担任のN先生が 20人全員の分を 一人ひとりの為に撮りためた写真を編集して
作って下さったそうです。
大変な作業だったに違いありません。
世界にたった1冊しかない先生の愛情がいっぱい詰まった素晴らしいアルバム。
大切な宝物になることでしょう。

「卒園式どうだった?」と聞くと
「親子3人でおお泣き」と娘。
親が感激でなくのは良く解りますが Nちゃんまでどうして?・・・
理由は 園で一番仲良しだったYちゃんが遠くに引越しするのだそうです。
それが寂しくて大泣きしたようです。
こうして色んな事を経験して学びながら成長していくのですから いた仕方ありません。

Yちゃんとはまたいつか何処かで会えるよ!きっと!

この3年間 園長先生をはじめN先生や多くの保育士さんの大きな愛情に包まれて
大きく成長することができました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

被災された 小さなお子様たちにも 一日も早く笑顔で春が迎えられることを願っています。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-03-28 10:27 | 日記 | Comments(14)

あの痛ましい出来事から 10日余りが過ぎました。

被災地からはほんの少しずつでも 復興に向けての動きが見えてきます。
そして何よりもうれしかったのは 10日目にして 80歳のおばあちゃんとお孫さんが瓦礫の下から救出されたという報道。
人間の生命力の強さを感じました。

ガソリン 灯油などの燃料をはじめ 食料品・日用品・毛布などの支援物資も届き始めています。
被災された全ての方に万遍なく行き渡りますように・・・

そして何よりも気がかりなのは 原発
多くの方々の懸命な作業にも拘らず 事態は好転しないようです。
そしてそれが原因で 起きる風評被害。

今私に何ができるのかと考えた時
ほんの少しではありますが 支援物資の提供と募金協力はもちろんのこと
マスコミや新聞の報道 世間の風評をうのみにすることなく 落ち着いて判断行動・言動に心がける事が大切だと思いました。

もう3月も下旬です。
今朝 孫を保育園に送るため車に乗ろうとしたら
「ホーホケキョ」と鶯の鳴き声
2日ほど前にもかすかに聞こえた気はしたのですが 今日ははっきりと聞き取れました。

2・3日前は雪が降ったりしましたが
季節は行きつ戻りつしながらも確実に春が巡ってこようとしています。

被災された方々の所にも必ず春はやってきます。
名実共に 明るい春が少しでも早くやってきますように・・・

心から願っています。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-03-22 10:26 | 日記 | Comments(12)

国内最大の・・・

昨日3月11日
国内観測最大の大地震が起きました。

一夜明けた今日
昨日の驚きにも増して 火災・津波などの2次災害の爪後に呆然としています。

不幸にして無くなられた方々には 心よりお悔やみ申し上げます。
また 被災された方々には 心よりお見舞い申し上げます。

これ以上に被害が大きくならないことを願ってやみません。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-03-12 10:35 | 日記 | Comments(10)

えっ!ウソでしょ!

3月11日 
もうすぐ3月も半ばになろうというのに
昨日につづいて今朝もうっすら雪化粧

最近は 朝の片付けを済ますと娘宅に直行
保育園に上2人を送っていくので Y太ちゃんとお留守番です。
それが済むと自分の時間です。

今日は久しぶりにといっても3日振りくらいですが 近くのスーパーに買い物に行きました。
食料品を物色していると
[A子じゃない?」と後ろから声が・・・
振り向くと 結婚前に勤めていた会社の先輩のWさん。
かれこれ20年近く会っていなかったのによく解ってくれました。
「ちっとも変ってへんなぁ~」なんという嬉しいお言葉!
彼女は口元がちょっと個性的<失礼>なのですぐわかりましたが・・・

というのも先週の日曜日 同じスーパーに買い物に行った時のことです。
買い物を終えてレジに並んでいました。
ふと横を見ると 主人のお兄さんが・・・
「こんにちは~お久しぶりです」と私
「…?こ・こんにちは?~」とお兄さん そしてそのままレジの向こう側へ・・・
私はそのままレジに並んでいると その前にお姉さんが・・・
お姉さんも目があっても気が付かないらしい。

レジを終えて買い物を袋詰めしていると少し離れたところで
「こんにちはって言われたんやけど 誰なんかわからん」といいながら2人でこちらを見ています。
私はわざと<にこっ>と愛想笑い
それでも判ってもらえません・・・
d0154954_12463279.jpg

今日も日曜もこの眼鏡とマスクを掛けていましたが・・・

結局嫌~な気分になり 「自分から名乗ることもないわ~」と思いその場を離れ帰りました。

仕事の時はコンタクトを入れているのですが 休みの時は殆ど眼鏡で過ごしますが。
大抵の方は判って下さるのに よりにもよって弟の嫁がわからんなんて・・・
私が変装してたから悪いの・・・

家に帰って 主人に当たり散らしたことは言うまでもありません。
何の罪もないのにごめんなさい。
でもそれで 少しスッキリしましたから・・・

だから 会社の先輩が判ってくれたのがとっても嬉しかったのです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-03-11 13:04 | 日記 | Comments(0)

今日の夕方 早めの夕食を済ませ娘一家が 自宅へと帰って行きました。

今私は 入浴も済ませPCに向かっていますが・・・なんとなく落ち着きません。
ついさっきまで ワイワイガヤガヤ煩いほど賑やかだったのに・・・

毎晩今頃の時間は 
「歯磨いた?トイレ行った?はよ寝んとあかんよ」と孫たちをせかせている時間帯です。
でも今夜はもうそれもありません。

あれほど この静かで落ち着いた時間を待っていたのに・・・
ぜ~んぜん 楽しくありません。

リビングでは 主人がNHKのにっぽんの歌に聞き入っています。
「久しぶりにゆっくりTVも見られるは」と言いながら・・・

明日から又しばらくは 仕事が休みの時は保育園の送り迎えや子守に追われそうですが
少々大変でも賑やかなくらいが私には合っているようです。

今夜は早めに休んで 明日からまた頑張るとしましょう。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-03-06 21:07 | 日記 | Comments(10)

もうすぐ・・・

3月2日 
明日は「ひな祭り」
なのに外は寒の戻り おまけに雨続きで 真冬並みに寒く感じます。

ここ最近は 毎年お雛さんを飾っていたのですが
今年は 飾る場所がなくて 4月3日の旧節句にお祝いをすることにしました。
雛飾りは 後日アップします。
d0154954_9492722.jpg

先日 保育園の参観日にNちゃんが作ってきました。
にこやかなお顔が気に入りました。
Cちゃんはまだ保育園に飾ってあります。

少し余談ですが 私がとっても嬉しく思ったことをお話しします。
先日保育園へお迎えに行った時のことです。

「今日Nちゃんが入学されるM小学校の先生が Nちゃんを訪ねて来られたんですよ。」とNちゃんの担任の先生。
私は???またどうして…と思いよく話を聞いてみると
~Nちゃんは途中に引越しをして 一人だけM小学校に行くので 不安もあるだろうし安心して入学出来るように顔を見に来て下さったというのです。~
Nちゃんは 一見活発そうに見えますが 実は引っ込み思案で恥ずかしがりやで周りに溶け込むまで時間がかかるのです。
そんな性格を見抜いておられる担任のN先生が小学校の方へ連絡して下さり 小学校の方から先生が来て下さりNちゃんに声かけをして下さったということなのです。
Nちゃん「先生が 直ぐお友達できるから一緒に頑張ろうねってゆうちゃった」とニコニコ顔
で話してくれました。

今の保育園のお友達は大半が同じ小学校に行く中で チョッと心配はしていたのですが
少し安心しました。
と同時に 担任のN先生の御心使いに感謝いたします。
ありがとうございました。

今日は午後から保育園を早退して まだらりお出かけできないお母さんの代わりに私と
入学準日の買い物にだかけます。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-03-02 11:00 | 日記 | Comments(14)