<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

挨拶

Nちゃんが入学して1週間たちました。
毎日早起きして 元気に登校している様子です。

今朝8時頃ちょっと用事があったので 娘宅に電話をしたところ
何やら 憤慨している様子
話を聞いてみると どうやら「挨拶」のことらしいです。

最近は大人も子供も 挨拶をしない人が多いというのです。
集団登校なので 集合場所までついて行くらしいのですが
その間 子供から大人まで何人かの人に会うらしく
大きな声で「おはようございます」と挨拶するのですが
返ってくる人は少ないといいます。
挨拶した方が恥ずかしいほど無視する人もいるとか・・・

確かに私もそんな経験は毎日しています。
でも根気よく続けていると 声になり笑顔までついてくるようにもなることもあります。
中学・高校ともなると 恥ずかしさも手伝ってできないこともあるのでしょうが
せめて良い大人や 小学生位は元気に挨拶して欲しいものです。
私達が子供の頃は 「挨拶と返事ははっきりと大きな声で!とず~っと言われてきたし
それは今も変わりはないはずです。

こんなAC広告機構のCM「魔法の言葉」が流れています。
家の孫たちも 挨拶はするものの声が小さかったので
このCMが流れる度に 一緒に歌いながら挨拶の大切さを勉強しました。
少し 良くなったようです。

震災で派手なCMが減り その代わりに流れたこのCM皆さんはどんな風に聞いておられたのでしょう・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-04-18 14:30 | 日記 | Comments(15)

行きつ戻りつしながらも やっと春らしくなってきました。
d0154954_13433126.jpg

庭には 去年ちぐさのお店で株分けをしてもらった
ムスカリが咲きました。
昨日4月11日 Nちゃんの入学式でした。
d0154954_1547972.jpg


卒園式と全く同じなのですが 違うところが2か所あります。
1つはランドセル さて後一つ違う所は・・・靴下の「黒」が「白」に変ってます。
卒園式用には別のワンピースを考えていたらしいのですが 皆が「入学式に着る服を着る」というので 「皆と一緒がいい」というので 変り映えのない感じになりました。
(なぜかNちゃんの横に白いものが?写真を修整するときに知らないうちになってたいたようです。
直し方が判りません?悪しからず)

なぜか Nちゃんも娘も我が家に来て着替えて出かけるのです。
卒園式・Y太ちゃんのお宮参りも・・・
よく考えるに Y太ちゃんを預けに来るついでにということらしい。
着替えてから連れてくると 汚される化膿性があるから・・・

そんな訳で 私はY太ちゃんとお留守番組です。
d0154954_13534350.jpg

おまけ・・・Y太ちゃんの笑顔の写真

今日からは皆さんと集団登校 ちゃんと登校出来たかな?
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-04-12 13:58 | 日記 | Comments(23)

お宮参り

今朝起きて TVを付けたら目に飛び込んできたのは
「宮城県で震度6強の余震」という文字
酷く 壊れた仙台駅の映像が流れていました。
少しずつ 復興の兆しが見え始めた矢先の大きな余震
言葉もありません・・・
あの地震発生当時 大きな余震が1ヶ月以内に来る可能性が大きいと聞いていましたし
当ってほしくないと思っていましたが
嬉しくない的中率で当ってしまいました。
被害が 大きくならないことを願っています。

そんな大変な事が起こっている中 ちょっと気になるのですが 
4月3日(日)Y太ちゃんのお宮参りにいきました。
先ずは 氏神様にお参りを済ませ
安産を祈願した大原神社にお参りです。
d0154954_1274266.jpg

          「大原神社」です。

d0154954_12132479.jpg

額に紅で「大」と書いて 神妙にお参りです。

本当はもっと早くにするのですが 安産祈願に行った時 宮司さんから
「寒い時期なので 100日のお食い初めまで位に来て下さればいいですよ」
とのお言葉をいただき お天気や家族の都合を考えたら遅くなってしまいました。
でも 結局家の主人は仕事の都合が付かずに行けませんでした。

Y太ちゃんの健やかな成長と 被災された方々の健康と一日も早く平安な日が訪れますようにとたくさんたくさんお願いしてきました。

余談になりますが
生れた時も大きかったY太ちゃんの頭
成長と共に大きくなって 帽子に頭が入らなくてみんなで大笑いでした。
うえの2人も大きくてどうやら頭の大きい家系のようです。<爆>
 
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-04-08 12:37 | 日記 | Comments(10)