<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶり

先週の金曜日 5月27日 7カ月ぶりに
友人2人と 夜の食事会に出かけました。
d0154954_842872.jpg

自宅から車で5分
「かじむら」という 創作料理のお店です。

玄関先には予約で「満員御礼」という様な張り紙がありました。
勿論 1週間前に予約して置きました。
店内はこじんまりとした感じで 炬燵テーブル式が4台?とカウンター席6脚。

何時ものように 懐石コースです。
向附のお刺身から始まって<刺身もとっても綺麗でしたが 写真を撮るの忘れてました。>

d0154954_881714.jpg

八寸です。
稚鮎の唐揚げが美味しかったです。

d0154954_891891.jpg

焼き物色々
少しずつ3種類の焼き物が・・・

d0154954_895911.jpg

ご飯もの 大好きなウニの雑炊
写真がぼけて 美味しさ半減ですね。
とっても美味しかったのに~

d0154954_8102426.jpg

最後の甘味
キゥイーフルーツ・マーブルケーキ風のカステラケーキ
ケーキが美味しかったです。

他にも刺身・蒸物・揚げものなど5品もあって 満足満足!

全ての料理を食べ終えて 時間を見ると8時半過ぎ。
6時から始まって 2時間半です。
何時もならもっと早いペースで食べ終わっているのですが・・・

久しぶりに遭った友人なので会話も弾みますが 何よりも 料理が出てくるタイミングが絶妙なのですよ!
話に夢中になっていて ふと気が付くと 料理が来るという感じ・・・
また お運びのお姉さん<たぶん奥さん>が可愛くて 愛想がよくて・・・

若い御夫婦でされているようですが
お値段も手ごろで お料理もボリュームたっぷり
お財布もお腹も大満足のひと時でした。

何時もなら 2次会<カラオケ>に行くところですが みんな翌日にも予定があるということで解散となりました。

次は何処に行けるのかなぁ~
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-05-30 09:08 | 日記 | Comments(12)

梅雨入り

今日は朝からどんよりとした曇り空

どうやら 昨日例年より2週間近くも早く「梅雨入り」したそうです。
梅雨入りが早い分 早く開けるかと思っていたら そうでもなさそうです。
今のところ 梅雨明けは平年並み<7月21日頃>らしいです。

今年は節電ということもあり いかに快適に梅雨を乗り越えるか・・・ですね。

梅雨に入ったからかどうかはわかりませんが
朝から 2匹の虫に驚かされました。

先ずムカデ<百足>
朝起きて 着替えをしていて パジャマの上を脱いで置いた時 何やら紐状の黒い物が・・・
よ~く見ると 6~7センチ程の百足が 肩のあたりに這っています。
このまま脱がずにいたら刺されていたかも…思わず身震いです。

すぐさま 割りばしで捕まえて 火あぶりの刑にしようとしたのですが
挟み方が悪くて 火を付けて焼こうとした途端 足先だけ「火傷」したくらいで逃がしてしまいました。
システムキッチンのガス台の中に潜り込んで解らなくなりました。
殺虫剤で炙りだそうとしましたが 敵もなかなかの者出てきません。
待つこと5分 出てきません。
仕方なく諦めました。

少しの間は 気を付けねばなりません。
それと 百足は番いでいるといいます。
大物が何処かに潜んでいるかも・・・
おぉ~怖いぃ~


もう一つの虫は
d0154954_11384186.jpg

「毛虫」です。
何年か前に 娘から母の日にプレゼントされた黄色のミニ薔薇。
今年は 手入れもして 何時になくたくさんの花が咲いたのに ・・・
毛虫さんが 美味しそうに食べています。
黄色い糞がいっぱい葉っぱの上にあるのが見えますか?

昨日 仕事から帰った時 葉っぱの上に毛虫がいたので 葉っぱをとって少し離れたところに捨てたのですが
どうやら 同じ毛虫のようです。
もっと遠くに捨てれば良かったと思っても後の祭り。
この毛虫さんは 大きくなったら さぞ綺麗な蝶になることでしよう~

朝からの私のドジ2連発の ご報告でした。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-05-27 11:55 | 日記 | Comments(13)

お留守番

今日はCちゃんの保育園のバス遠足の日でした。
保護者同伴なので 娘が付いて行きました。

Yちゃんは私とお留守番です。
8時前に連れてきました。
何時もはなている時間なのに起こされたせいなのか
様子が違うと感じているのか何となく愚図ります。
d0154954_16291573.jpg

ミルク持参です。
9時半と3時の2回飲みました
最近はお腹が膨れた後も 寝る時間が短くなり 小一時間で起きてしまいます。
その眠っているすきに 家事をこなします。

d0154954_16295974.jpg

さっき眠った所なのに声がするので 見てみると 寝返りをするところでした。

d0154954_16305420.jpg

寝返り成功です。
とっても嬉しそうな顔です。
そして少し得意げな顔にも見えます。
最近コツを覚えてよくやるそうです。

3時半過ぎ 少々疲れ気味の所へCちゃん達が帰ってきました。
「楽しかったぁ~」と~
「そうでしょうよ!私は酷く疲れましたよ」とは言いませんが・・・・・

返るなりおっぱいを飲ませて Nちゃんが返るのに間に合うように
バタバタと帰って行きました。

今夜はぐっすりと眠れそうです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-05-20 16:51 | 日記 | Comments(10)

もう一つの約束

雲ひとつない青空です。
いいお天気になりそうです。

先週の日曜日もこんなお天気でした。

念願の美容室での カットも終えた 帰りの車の中
「今日はお天気もいいし 約束の きのこの森 に連れてって」と孫達。
Nちゃんが大好きな所です。

実は連休中に行く約束でしたが 前にも書きましたが 二人ともが体調不良で行けなかったのです。

家に帰るなり 主人に早速おねだりです。
主人は 孫たちにねだられると否応なしに 即行動 時間はもう10時半。
今までの経験上 食べ物は少なく値段も高いので
近くのスパーで おにぎり・お茶・お菓子などを買い込んで出発です。

高速を走って1時間弱で着きました。
d0154954_1034527.jpg

たくさんの鯉のぼりのお出迎えです。 
d0154954_12523959.jpg

早速滑り台へ~

d0154954_13341100.jpg

Cちゃんは 高くて大きな滑り台は怖くて滑れません。

d0154954_1353922.jpg

でも 高い所は平気で登ります。

d0154954_1365871.jpg

人工的に作られた川ですが 山からの水が流れてくるのでしょうか とっても冷たくて気持ちいいです。
ここでもCちゃんは「冷たい」と言って すぐ上がってました。

何回も何回も 私と主人が交代でNちゃんとエレベーターで頂上まで登っては 滑り台を滑り降りると言う繰り返しです。
Nちゃんは 滑り降りる快感がお気に入りなのです。
私もストレス解消になり 楽しんできました<笑>

Nちゃんはもっと遊びたかったようですが 2時半頃 きのこの森を後に家路に付きました。
車中では さすがに疲れたのか2人ともぐっすり眠りこんでいました。

家に着くと 娘達が
子供達を遊んでくれたお礼にと 夕食は焼き肉を準備してくれてました。

ちょっぴり疲れましたが 充実した一日を過ごすことができました。
そしてまた 「必ずきのこの森に行こうね」と約束をさせられました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-05-18 10:28 | 日記 | Comments(12)

大好きな・・・

昨日のことです。

前々から NちゃんとCちゃんと約束していた 二つのことがやっと実行できました。

一つ目は 美容院へ行くということ。
それは 以前から時々お世話になっていた ちかお姉ちゃん・なおとおにいちゃんが美容院
「armario」をオープンされたら 「カットに連れて行く」ということ。
二人ともが体調を崩したりしていたので なかなか行けなかったのです。
数日前に「日曜日朝9時」の予約が取れた事を伝えると 二人とも大喜びです。

今までにも美容院には行っているのですが Cちゃんが人見知りというか なかなか上手く行かず困っていたところ なおとお兄ちゃんと知り合い カットをお世話になったところ とってもいい子でできました。
Cちゃん曰く「お兄ちゃんもお姉ちゃんも優しいから」
ほんとにそうなんです。
お二人とも人当たりが優しく 笑顔には癒されます。
勿論 センスも技術も都会の激戦区で磨かれただけあって 素晴らしいですよ。
家の孫たちも ショートカットをお願いしたのですが
その子の顔立ちや 年齢 髪質などを生かしたカットに仕上がりました。
勿論二人とも 大満足です。

お店もシックな感じでセンスの良さがうかがえます。
順番待ちをしている間に お茶やジュースをいただきました。
d0154954_1193099.jpg

帰り際には 特典がいっぱいの 「vip armario」
というメンバーズカードをいただき チョッピリ大人気分を味わった二人でした。

残念な事に 二人の写真を撮り忘れました・・・
        
          
           ~~~~~☆~~~~~          
そしてこのお二人にはもう一つ嬉しいことが~♪♪♪
もうすぐ 赤ちゃんが誕生されるのです。
元気な赤ちゃんをと 心から願っています!
           ~~~~~☆~~~~~


もう一つの約束は後日報告しますね!
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-05-16 11:03 | 日記 | Comments(6)

落ち着きました・・・

今日は 真夏を思わせるほどの陽気となりました。
d0154954_221392.jpg

いつのまにか ツツジに寄生している芝桜が満開です。

GWウィークも明日を残すのみとなりました。
でも 我が家には全く関係なく過ぎ去って行きました。

というのも
GWウィーク直前の24日(土)の夜から Nちゃんが高熱でダウン。
翌日 休日診療所で見てもらうと 熱さましで様子を見て 月曜日にかかりつけ医で見てもらう様にとのこと。月曜日になっても熱は下がらず 学校を休んで かかりつけのA市立病院へ。
風邪だろうということで薬を貰って飲ませても 一向に回復の兆しもなく それどころか
頭が痛いと頭痛を訴えだし 元気もなくなり食欲もなくなりました。
火曜日 再び病院に行き やっと診断が付きました。
マイコプラズマ肺炎でした。
聞いたことはありましたが びっくりです。
ウィルスでもなく細菌でもない菌が肺に入り 肺炎を引き起こすらしいのです。
年齢的にもNちゃん位の子がよくかかるというのです。

5月2日は小学校の「新入生歓迎遠足」なので その日に間に合うように治るようみんな必死です。
幸い薬が効き 良くなり始めた頃 今度はCちゃんが 同じくダウンです。
なんとか Nちゃんは遠足には間に合いましたが「マスク」を付けての遠足でした。

今度は 3か月になったばかりのY太ちゃんのBCGの予防接種が近づいています。
体調が崩れないように 移されないようにとCちゃんを隔離作戦です。
Nちゃんの時も 私が時間のある時は預かっていたのですが CちゃんはNちゃんほど聞きわけがよくないので 私が行って遊び相手です。

やっとのことで 子供の日頃から みんな揃って外出もできるようになりました。
が 遠出は無理なので 近場の三段池公園に行ったようです。

この2週間程の間なんと目まぐるしく過ぎ去っていったことでしょう。
やっとのことで 我が家にも平和が戻り 落ちつきました。
d0154954_2234935.jpg

Nちゃんが 学校を休んでいて 少し気分がよくなると書いていた絵です。

子供は 元気で煩いくらいがいいですね!
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-05-07 22:00 | 日記 | Comments(14)