3年が過ぎました・・・

昨日今日と 夏日を思わせるような暑さが続いています。

今日 やっとのことで 3年前に亡くなった愛犬「こてつ」のお墓参りに行ってきました。
6月22日が命日なのですが その日は仕事だったので
一日遅れの昨日行くつもりでした・・・が・・・
またまた車にハプニングが起きました。
それは 持っていくお花を買いに入って気が付きました。

「えらく車の振動がするな?・・・」と

数か月前の事ですが タイヤがパンクして前輪2本だけ新品に入れ替えたのですが
その時 ケチったのが
災いして 今度も変えていない後輪がパンクしていました。

仕方なく お墓参りは中止 車はタイヤ交換にと運ばれて行きました。
勿論新品に入れ替えました。

そんな訳で 今日こそはと 「こてつ」のイメージの白いお花を持って お参りしてきました。
d0154954_1410874.jpg

                亡くなる前の冬15歳の頃の「こてつ」です。
d0154954_14125249.jpg

以前にもアップしたと思いますが こんなきれいな自然いっぱいの所に眠っています。
d0154954_14144963.jpg

<トルコキキョウ・白のこぎく・紫のスターチス>をお供えしました。

もうそろそろ てっちゃんから卒業しなくてはいけないことも そして・・・
いま日本には 飼い主さんを亡くしたり 泣く泣く手放されたりしたわんちゃんが
たくさんいることもわかっています。
が・・・
元気な頃はいいのですが コテツのように年老いて心臓が悪くなり また飲んだ薬の」副作用で肝臓を壊し
手術をしようにも体力がなくてできないし 弱って行くのを見ている事しかできなかった 辛さ苦しさが頭から離れません。
もうこんな経験はしたくないというのも事実です。
私の自分勝手な 言い訳にしかすぎないこともわかっています。

ここ暫くは このままでいようと思っています。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-06-24 14:37 | 日記 | Comments(14)

ひやぁ~

今日は梅雨の中休み  
スッキリしないまでも 薄陽が差してきました。

お昼少し前 近くのスーパーに行こうと外に出ました。

先日 お店で株分けしてもらった「クリスマスローズ」の苗とイカリソウの苗を植えました。
朝晩しっかり 水やりもしました。
もう1週間以上経つので根付いています。

「今日も元気かな?」と「クリスマスローズ」を覗いてみるとてみると
「な なんで~~~」
d0154954_1259531.jpg

しっかり?虫に食われています。
それも 1枚の葉は根元から食いちぎられたようになっています。

一方のイカリソウは青々としています。
「がっくり」
そういえば 何年か前にもHちゃんに貰って植えたのに この時は枯れてしまったように思います。

梅雨時期なので上手く行くと思っていたのに・・・

また ちーちゃんにお願いすることにします。

                   ~~~~*~~~~
家の前の自衛隊演習場の空き地に群生する 「ウツボ草」です
d0154954_13101322.jpg

毎年 ぎっしりと一面覆いつくすように咲くのですが 今年は少ないです。
紫色が綺麗でしょ!
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-06-17 13:13 | 日記 | Comments(8)

治療継続~

ここ2ヶ月近く 歯医者に通っています。
d0154954_20561968.jpg

少し前になりますが 歯医者さんの玄関先です。
d0154954_20571362.jpg

駐車場から玄関までのアプローチ。
いつも四季折々の花が綺麗に咲いています。

以前 虫歯治療で詰めものをしていたのですが
その歯が 何かのはずみで詰め物が取れ 土台の歯も根元から真っ二つに割れてしまったのです。
その歯を抜いて 挿し歯をするために通院しています。

抜歯をして傷が治ったら 支えとなる両脇の歯を削って 歯型をとって・・・
やっと6月11日に完成しました。

普通ならそこで 一応終了と成るのですが・・・
型をとって 待っている間 それも後2日というところで 今度は反対のはが・・・
飴を食べていて何の気なしに噛み砕いたと思ったら「ぎくっ!」
それもやっぱり 何年か前に治療済みの歯です。
案の定 グラついています。
d0154954_2110374.jpg

にっくき「飴」です。
でもこれが 美味しいんですよ。
孫も大好きなんです。

11日に治療に行った時 
「先生 恥ずかしながらまた反対側もやっちゃいました」と勇気を持って告白。
先生 曰く
「治療したのも 随分前ですから 仕方ないですね~」と・・・笑顔で言ってくださいました。
そして 
「また次から 治療にかかりましょう」ですって!
「はい。また当分お世話になります」と私。

受付で 次回の予約を取り帰りました。
また 当分歯医者通いです。
暫くは 飴いえ硬いものは控えることにします。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-06-12 21:25 | 日記 | Comments(12)

私って夢遊病・・・

どうしても気になって とうとう置きだしてPCに向かっています。

事の始まりは昨日(7日の夕方)の一本のTEL
友達のMさんから
「今朝がた3時20分頃TELくれた?」という内容
「ううん してないけど・・・」と送信履歴を見て言った私
「そうか すぐ切れたから出てないけど 誰か気になって起きてみたらAちゃんやってな~朝8時過ぎに気になって TELしたけどおらんし・・・」とMさん

全然そんな事に気付いていない私は8時には 病院の定期診察の為すでに出かけてました。

「していない」と言ってTELを切ったものの気になって仕方がない。
携帯を取り出して もう一度確認
確か番号も合っていたしな…と思いながら
さっき見たのはメールの送信履歴でした。

「リダイヤルだ~」ありました・・・
Mさんへの通話履歴が・・・「ガ~ン」
すぐさま Mさんに謝りのTEL
「ごめん 何時も真っ暗にして寝るから 携帯を時計代わりにして 間違ったボタンを押してしまったみたい。ほんとごめんね~。」
とひたすら 平謝り

そりゃ~真夜中ともいえる時間に携帯が鳴れば 何事かと思いますよね。
ほんとうにごめんなさい。
そういえば ず~っと前にも一度ちーちゃんにもそんな事があったっけ(この時は携帯で遊んでいて)…でもその時は
ちーちゃんがまだ起きていた時間で すぐ謝れたんだっけ…なんて思いだしました。

そんな訳で 今夜からは携帯なしで 豆球を付けて目ざまし時計にしようと床に就いたのはいいのですが
やはり 迷惑を掛けたこと どうしてこんなことになったのかはっきりしないこと 部屋が明るくて眠れないこと
など 不眠の要因がいっぱいで 寝付けません。
挙句はもしかして「年のせい?夢遊病」なんて考えたりして…

12時頃からウトウトしたようで2時半までは記憶なし
ですがまたそこから眼が冴えて 気になりだして眠れません。 

とうとう 4時30分 起き出してPCに向かったのです。
つくづくいやになります。神経質・・・いや小心者なんで・・・

もう5時回りました。
このままついでに お弁当を入れます。

今日はお仕事です。
ミスなく終えられますように・・・

 
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-06-08 05:26 | 日記 | Comments(18)

買い換えました~

雨も上がり うっすらと薄陽がさしてきました。
梅雨の晴れ間となるといいのですが・・・

話題は変りまして

10日ほど前から電子レンジの調子が悪くなっていました。
簡単なオートメニューや 温め機能は作動するのですが
手動操作の タイマーが設定できなくなってました。
昔 ブラウン管TVでよくやった 「バンバン」も効果なく・・・

毎朝のお弁当作りには 大活躍するレンジ
卵焼き以外は夕食の残りを温めたりする以外は 市販の冷凍食品をふんだんに使うので
無くてはならない レンジなのです。

そして 先週の金曜日の朝とうとう反応しなくなりました。
当然その日は お弁当はお休みです。
d0154954_101853100.jpg

酷く汚れてますが 使い始めて14年と5カ月経ちます。
考えてみれば 毎日毎日働き続けてくれていたのです。
もうとっくに 寿命は来ていてもおかしくないんですね。
「お疲れ様」ということで 買い替えることにしました。

d0154954_10275151.jpg

そしてやってきたのが 「スチームオーブンレンジ」
「パナソニック」から「日立」に・・・

お店に行くまでは 「温めと 簡単な機能ので良い」と思っていたのですが
一緒に行ったむすめが「NやCと お菓子作りができる方がいい」と言い
運がいいのか悪いのか お店に日立のメーカーの人が来ておられ
丁寧な商品説明で 二人ともイチコロ<笑>で決定しました。
さすが営業マン!こうでなくてはいけません。

5月31日レンジが届いていざ見てみると やたらボタンや表示の多いこと!
大体のことは理解できますが 今までなかった「スチーム」機能は???
取り説をしっかり読んでお勉強しました。
読んでみるとな~んてことはありませんでしたが
一つ「面倒くさ!」と思ったことがあります。
それは 「スチームを出すために入れた水を使い終える度に捨てて掃除してください」とのくだり。
いかにずぼら人間か おわかりいいただけたでしょうか。

きょう6月2日
まだスチーム機能を必要とするメニューは使っていません。
オートメニューの「飲み物・デイリー」コースの「解凍・温め」と「飲み物温め」しか使っていません。
今夕あたり 何かちゃんとしたものを作って見ようと思っていますが・・・

古いレンジさん「長年お疲れさまでした」 そして・・・
新しいレンジさん「丈夫で長持ちしてくださいね」
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-06-02 10:59 | 日記 | Comments(12)