<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

眠れない夜

昨夜は大した台風の影響もなく 一安心と言うところです。
が…何となくスッキリしない空模様の今日。
また再び和歌山に上陸する模様・・・どうか大きな被害が出ませんように・・・

昨夜もいつもと同じように9時頃からPCに向かい11時には床に付きました。
最近は 案外すんなりと眠りに付けていたのですが なかなか寝付けません。

台風が来ると言うので どの窓も全部閉め切って 暑さのせい?
でもありません。
風も少しは強くなってきましたが 「怖くて眠れない」というほどでもありません。
でもなんだか「ガタガタ」と小刻みに揺れるような音。
その犯人は…
d0154954_10155652.jpg

          <今朝撮りました>
そうです・・・18日の夜から早々と閉められた雨戸の音でした。
2階に寝ている 怖がりな主人の仕事です。<私は1階で寝ています>
何時も台風となるとこうなんです。
私は様子を見つつ判断するのですが 今回は大丈夫と思い閉めてませんでした。

気にすればするほど 目が冴えてきます。
12時前に 友人から携帯メールがあったり 9時過ぎに2階に上がった主人が まだ 何やらガサガサしていたりと益々眠れません。<きっと怖くて寝付かなかったのですよ~笑い~>

風もだんだん強くなってきましたが 大したことはなく 3時過ぎには弱まったように思います。

眠れないまま 5時過ぎに起きて主人の弁当を入れて再びお布団へ~
二度寝をすると何時も寝過ごしてしまいます。
今朝も8時前でした・・・それも娘からのメールで起こされたのでした。
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-07-20 10:37 | 日記 | Comments(17)

5歳です

毎日暑い日が続いています。
一雨欲しいところです。

先日7月12日真ん中の孫Cちゃんのの5歳のお誕生日でした。

プレゼントは 本人の希望通り
「リカちゃん人形」と「着せ替えシール」
もちろん 家の主人には間際まで内緒です。

いつもは誕生日前後の土・日にお誕生会をするのですが
みんなの都合が合わず お誕生日当日ということになりました。

ご馳走は何がいい~と聞くと
「手巻きずし」という返事です。
我が家ですし飯を炊いて届けます。

私たちからのプレゼントを受け取り 娘夫婦からは水着のプレゼントを貰い 満面の笑みで喜ぶCちゃん。

そして 手巻き寿司パーティーです。
ワイワイガヤガヤ・・・
もう食事も終えようかと言う頃 何か忘れてる・・・
そうなのです!
娘も私も 写真を撮るのをすっかり忘れてました。
せめてプレゼントの写真でもと思い Cちゃんに「見せて」とお願いしたのですが
「もう2階にしまった。お姉ちゃんに取られるとかなんから」と出してくれません。

ここでも姉妹の仲の悪さが・・・・なんという事でしょう・・・

親子そろって 大失敗でした。
d0154954_1230385.jpg

Cちゃんご希望の生チョコのバースデーケーキです。
お気に入りのスィートプリキュアの絵です。
d0154954_15214637.jpg

3人でケーキカットをくい入るように見つめています。
Yちゃんは見てるだけ~なのですが・・・

板チョコのネームプレートと上に飾ってあるフルーツは殆どCちゃんのお口へ~
Nちゃんは少し不満げですが そこはお姉ちゃんガマンガマンです。

バタバタと時間は過ぎ 翌日はみんな早いので8時前にお開きとなりました。

ちょっと 幼い所の残るCちゃん 赤ちゃん返りも少しおさまってきたようですが
もう少しお姉ちゃんになって下さいよ~と願っています。

そして元気で明るい子に育ってくれればいいのですが~
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-07-15 12:39 | 日記 | Comments(16)

そんなのあり?

6月もあっと言う間に過ぎ
今日はもう7月2日

相変わらず 孫たちに追い回され バタバタと落ち着かない日々を過ごしています。

先日 娘家族と夕食を共にした時のことです。
上2人の孫たちの誕生日プレゼントの話題になりました。
Nちゃんは 前から一輪車が欲しいと言っていたので
私達爺婆が 一輪車とヘルメットその他ひざ当てなど諸々をセットでプレゼントすることに決定です。
Cちゃんは まだ何が欲しいのか自分では決められなくて
取りあえず 着せ替えシール?が欲しいとのこと。
あとは誕生日までに決めておくこととなりました。

一方娘たちからのプレゼントは・・・ 
Nちゃんは我が家に来ては トランプ・カルタに加え 最近は将棋ではさみ将棋や馬トビなどをしています。
そこでみんなで遊べるゲームがいいということになり 「オセロ・・・今はリバーシとかいう」に決定。
Cちゃんはここでもやはり未決定。

妹より後の誕生日(8月)なのに先にプレゼントが決まったNちゃんは ルンルン気分で 誕生日を心待ちにしていました。

ところが ある日のこと
家の主人が 仕事先で一輪車を貰ってきました。
それはいいのですが 
いち早くNちゃんに見せて 乗せているのです。
「お父さんそれは違うでしょ!貰ってきてくれたのはありがたいけど、誕生日までとっておかないと・・・それに
怪我したら大変だし」とわたし。
その後も内緒で乗せていたようです。
せっかくの楽しみが半減したような気持ちになりました。
そして今は 誕生日までにヘルメットなどが届くから 誕生日まで乗らないという約束をしました。
罪な事をしてしまいました。

そしてまた別の日のことです。
今度は 「オセロ」を見つけたから・・・と言って娘宅に届けたようです。
「あ・ありがとう???」としか 言いようがなかった・・・と娘。
「また プレゼントをかんがえなければ・・・」と困惑気味の娘でした。

主人の行動には だんだん腹が立ってきました。
独りよがりと言うか 抜け駆けもいいとこです。
話していた時 ちゃんと同席していたのに・・・

孫たちに気に入ってもらいたいという気持ちが 解らないわけでもありませんが
周りのことも考えないと せっかくの気持ちが台無しになってしまいます。

そんな訳で Cちゃんのプレゼントは内緒にすることになりました<笑>

       
                ~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~
d0154954_1135912.jpg

庭に元気に咲いている ミニ向日葵
憂欝な気分を振り払ってくれます。
小さな蝶(蛾)?が止まっています。
d0154954_1175112.jpg

一枚目との違いわかります?
そう 蝶が2匹に増えてます。
蜜を吸いに来ているのでしょうか~


今まで曇っていたのに 薄陽が差してきました。
今日もまた 暑くなるのでしょうね。

暑さ対策や健康管理に気を付けて この夏も元気に乗り切りましょう~ 
[PR]
by nanacoba-ba | 2011-07-02 11:14 | 日記 | Comments(16)