<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっぱり・・・

昨日のいいお天気とは打って変わって
今日は またうっとうしい 曇り空
予報では 今日から 又 寒波襲来とのこと
体調管理に気を付けなくては・・・・

そうそう 1月20日 孫のY太が満1歳のお誕生日を迎えました。

d0154954_955151.jpg

「背負い餅」
一生食べることに困らなくて済むようにという言い伝えから
背中に背負わせます。

d0154954_956629.jpg

お祝いの お赤飯と準備万端整いました。

娘宅へ 出かける寸前の事 電話のベルが・・・・
何となく嫌な予感が・・・予感的中です。
[Y太が熱出した。元気ないし 吐くし今から病院に行ってくるから 上2人泊らせて…」
思わず
 「ええっ~また~」と口を衝いて出てしまいました。
だって 誕生日クリスマスなど 何かイベントとなると 誰かが熱を出したり しんどくなったり・・・なんですよ。

Y太の診察結果は「腸風邪」でした。
5日から 保育園にも通い出したので その疲れもあるのでしょう。
猛威を振っている インフルエンザでなくて 一安心です。

取り合えず Y太の様子を見て
明日(21日)に背負い持ちと ケーキを食べようと言うことにしたようです。

さて21日になりました。
熱も下がり 嘔吐もなく元気だと言うので
夕方に夕食を兼ねて ささやかな誕生会をしました。

d0154954_10172878.jpg

シンプルだけど とっても可愛いケーキです。
d0154954_10292452.jpg

蝋燭を灯すと 手で取ろうとします。

ケーキは 結局Y太はスポンジをほんの一口口にしただけで
後は みんなの口に入りました。

d0154954_10433745.jpg

メインイベントともいえる
「背負い餅」
さすがに男の子 何度も転びながらも 立ち上がろうとします。

無事というか なんとか1歳のお誕生日イベントを終えることができました<笑>

そして今日23日 娘が病院行き<どうやら 風邪から中耳炎になったらしい>なので 子守をしています。
Y太は といえば 鼻はずるずる 声はカレカレ ボロボロの顔をしています<笑>

早く良くなって 元気な可愛い笑顔が見られますように! 
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-01-23 10:59 | | Comments(12)

やっちゃいました・・・

今日は 何時も通っている医院の定期診察の日でした。
9時半の予約で 全て終わって 家に帰り着いたのが
お昼の12時半過ぎ。

昼食に野菜サラダをしようと 野菜室を開けてレタスを探していたら

d0154954_16222258.jpg
・・・

ひゃぁ~こんなものが出てきました。
そう 七草粥をするために買ってあった 七草のセットです。

すっかり忘れてましたぁ…・

我が家は 毎年7日の夜に食べることにしているのです。
今年は 生協で注文していたため 配達が7日の午後1時過ぎ。
この日は仕事に出ていて
七草粥の事も生協で注文したこともすっかり忘れていました。

そして 結局 7日の日は手っ取り早くできる鍋をしました。
夜遅くに 配達された商品を仕分けしていて 気が付いたものの
後のまつり・・・

では 仕方ないので一日遅れで8日に…と思っただけで
8日の日も忘れて・・・
9日は留守にしていて 冷蔵庫は開けず 今日のお昼に発見となりました。

すっかり 色もあせて 元気がありません。
お粥にする気も薄れてしまいました。
『七草さんごめんなさい』
結局今年は スルーすることにして<笑>
いいとこ取りで お味噌汁に入れることに決めました。

新年早々 大失敗!
なんか この先が思いやられます。
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-01-10 16:44 | 日記 | Comments(10)

初詣

お正月3日間の仕事も無事に終えた昨日
市内の神社に 娘や孫と初詣に行きました。

d0154954_12352920.jpg


さすがに4日ともなると 参拝者もチラホラ。
初詣は毎年 新年の恒例行事になっているので
行かずにいるとなんとなく落ち着かなくて・・・・

お参りをして お守りを買って お御籤をひいて・・・と お決まりのコースです。
ちなみに お御籤は「中吉・吉・小吉」と まあまあと言うところでした。
が この「吉」の中では どれが一番いいくじなんかしら?という疑問がわいてきました。

今朝 ネットで検索した結果
【大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶】
でした。
結果 まあまあどころではなく 全員がいいのを引き当てたということです。

「こりゃぁ~正月から縁起がいいわいな~」というところですね<笑>

どうか今年は 日本中 いえ 世界中が 平穏無事な一年でありますように~

 
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-01-05 12:29 | 日記 | Comments(8)

新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

d0154954_20251641.jpg


玄関正面に生けたお花
お友達の花屋さん Kちゃんのお店で
お任せで取り合わせてもらったお花を自己流で生けました。

d0154954_2024981.jpg


31日に小掃除をしながら 作ったお節です。
黒まめは ちーちゃんに頂きました。
とっても柔らかくて 大きくて美味しい黒豆でした。
他にも栗きんとん・千枚漬けなど作ったのですが写真を撮り忘れました。

新年早々 第一発目の失態です。
今年一年が思いやられます・

こんな私ですが 今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-01-01 20:40 | 日記 | Comments(12)