<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋田からの贈りもの

先日 ネットのお友達「秋田県のKさん」から
こんな美味しい物が届きました。

d0154954_10595654.jpg


こんなにたくさんの「やきそば」
『横手焼きそば』です。

d0154954_114952.jpg


準備する物や 調理の手順 美味しくするポイントなどが描かれた紙が入っています。

d0154954_1143481.jpg


盛りつけ例の写真までも…

d0154954_1145840.jpg


我が家の 出来上がり焼きそばです。
目玉焼きが先の見えない焼きあがり<笑>となっています。
ちなみに 目玉焼きは 娘が焼きました。
焦げなかっただけ 良しと言うことで・・・

関西風の焼そばはどちらかというと こてこてになりがちですが
この『横手焼きそば』は
少し「つゆだく』な感じの仕上がりで
ソースのお味も 私好みのスッキリとしたお味で  
麺自体が とっても腰があり味わいのある麺でした。

沢山いただいたのに 大人4人子供2人で 全て平らげてしまいました。
焼そばパーティーさながら 3回にわたりホットプレートで焼きました。

とっても美味しかったです。
Kさんいつもながら ご馳走様でした。

さすが B級グルメの王様『横手焼きそば』 万歳!!!
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-02-21 11:31 | 日記 | Comments(8)

銀世界

久しぶりの更新です。

昨夜 えらく冷え込んでいましたが 
朝 窓を開けてみると 

d0154954_1022814.jpg

案の定 予報通りの大雪でした。

今日は 出勤日
いつもより 早めに準備を済ませ出かけようと 外へ出てまたびっくり!
この前より たくさん積もっています。
30㎝位はありそうです。

いつも 主人が出勤前に 車の雪おろしと 道の雪かきはしてくれます。
今日は そのあとからまた随分積もってました。

なんとか 車の雪を下ろし道を開けて出かけたのですが 途中で
身動きの取れない車に遭遇。
すれ違いができない状態なので バックで家まで帰り着きました。

取り合えず お店に事情を話し
歩いて行くから 遅刻する旨を伝えました。
すると 「取り合えず 自宅待機をしていて」という返事をいただきました。

ということで 思わぬ時間が空きましたので ブログを書いています

と 言うのも その電話の時
『紅葉さんが 心配しておられたよ』という伝言を聞きました。

紅葉さん心配をおかけいたしました。
元気にはしていますが  
なにせ 孫たちの子守に追い回され  一日が終わるとホッコリして
皆さんのブログは拝見しているのですが
コメントを入れるまでには至らず 休んでしまいます。

紅葉さんとは 一度お店でお会いした程度で 後はネットでのお付き合いなのですが
こうして 心配していただき 大変ありがたいことだと思います。

紅葉さんに限らず みなさんにご心配かけないようにしないといけませんね・・・


今もまだ 雪がちらついています。
どれだけ降るのでしょうか?
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-02-18 10:55 | 日記 | Comments(10)

節分

2月3日…節分

ここ数日間 大寒波に見舞われ 近年まれにみる大雪となりました。
今朝も 恐る恐るカーテンを開けてみると 昨夜も少し降ったようでしたが
大したことはありませんでした。
しかし アイスバーン状態で 車はノロノロ運転です。
ところが  明るくなるとともに 日が差し始めました。
パウダー状の柔らかい雪だったので 見る見るうちに溶け始めました。

我が家のリビングは午前中は日当たりがよくて 暖房もいらないほどです。
たっぷりと 太陽の恵みを浴びることができました。

そうそう 節分と言えば・・・
豆まき・イワシ・恵方巻
今年の恵方は『北北西」とか・・・

やっぱり今年も 巻きずしを巻いてしまいました。

d0154954_14244784.jpg

大体の材料は生協で調達してあったのですが 牛蒡・サラダ菜・大葉など近くのスーパーで買う予定が
この大雪で 買い物にも出かけられず いつものように適当に済ませました。

d0154954_14292565.jpg

巻き寿司の次はサラダ巻きと納豆巻き
孫たちが大好きだから・・・

巻き終わった頃には 丁度お昼です。
ちょっと お味見に・・・

d0154954_14312921.jpg

わぁ~具が 偏ってる・・・
お味もいまいち…納得いかないなぁ・・・
仕方ないか 1年に1回しかまかないんだから 腕も落ちるわな~<と 元々 腕なんかないのに 自分に言い聞かせてました)<爆>

主人も 娘一家も 巻くものと決めてかかっているので
まぁこれで何とか 面目は保たれそうです。

夜になれば 北北西を向いて巻きずしをほおばりながら
イワシをたべて・・・・・
豆まきをして 年の数だけ豆を食べて・・・
これで めでたく 節分行事は終わりです。

節分に恵方巻を食べるなんてことは 昔はありませんでしたよね!
どうやら 商魂たくましいお寿司屋さんたちが考え出したらしいと聞くが
ここまで 定着すると お寿司屋さんに軍配ありというところですね。

が 私はケチですから お寿司屋さんでは買いませんけどね<笑>
で 来年もきっと せっせと巻いているんでしょうね!
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-02-03 14:56 | 日記 | Comments(16)