<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あの日から~

あの 未曾有の大震災から一年がたちました。

けっして忘れたわけではありませんが
私達の生活は震災以前と変わらない平穏な日々にもどっています。

ここ2~3日前から TVや新聞で 当時の事を振り返り 色々と報道しています。
改めて 被害の大きさに驚いています。

ある報道番組で 被災された女性に
「今の気持ちは・・・」とマイクが向けられていました。
するとその女性は

「忘れられるものなら 忘れてしまいたいです。しかし 私達が忘れたら何もなかったことになってしまいます。
そして 私達には 教訓として後世に伝えて行く義務があります。だから 辛くても苦しくても 前を向いて歩いて行くしかないのです」


頭が下がる思いでした。
ほんの少しですが復興の兆しは見えてきてますが
政府の対応の鈍さ 考えの甘さに 苛立ちと怒りを覚える人は少なくはないと思います。
一日も早く 被災された方々が 希望の持てる政策を示してもらいたいものです。

今も 毎日のように震度5~4の大きな地震が 
東北だけでなく 関東・東南海と広い範囲で起きています。
東北地震以上の大きな地震が 近い将来70%・・・いやそれ以上の確率で
起ると言われています。
もしも もしもそんな事になったら
今回の地震を教訓に
正しい正確な情報を迅速に そしてマニュアル重視ではなく 的確な状況判断で
国民を導いて 欲しいものです。

そして まだ行方不明の方がおられるとか・・・
一日も早く行方不明の方が 見つかりますように・・・

改めて 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
また 被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


そして犠牲になった ワンちゃん・ネコちゃん達も
『天国に続く虹の橋』を渡って たくさんのお友達に出会えますように・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-03-12 00:11 | 日記 | Comments(0)

しっかりして~

先日のひな祭りの時
ちらし寿しを作った時の 失敗談を改めて報告しますね。

それは 炊飯器でご飯を炊くときのことです。
なぜか 今までに何回も 寿し飯を炊く時に限って
ご飯が上手く炊きあがらないのです。

毎回 毎回ですよ。
いつも炊きあがりは 炊きむらがあり 酷い時は上の方が生米状態です。

d0154954_133740100.jpg

これがその厄介な 炊飯器です。

色々 原因を考えてみました。

普段ご飯を炊く時は 炊きあがり時間にタイマーを掛けて炊きます。
しかし すし飯を炊く時は 洗って給水させて タイマーをかけずに 直接炊飯スイッチを入れてました。
少しでも美味しく炊こうとおもい・・・
よーく考えてみると ここに原因があったようです。

でもなんだか変じゃないですか?
ご飯を炊き忘れた時などは 洗ってすぐ炊くじゃないですか・・・

早炊き機能は 正常で 短時間で普通に炊けます。
30分給水後 炊飯というコースも正常です。

ではどこに 原因があるのでしょう?????

一つ思い当たることがあります。
この炊飯器を買って間もないころ
やはりすし飯を炊いた時 ゴッチンご飯になり 
炊き直そうとしたら 今度は 炊けずに スイッチが切れました。
すぐに修理に出しました。

直って来てからは
普通にご飯は炊けるので気にしていませんでしたが
どうやら原因は この辺にあるようです。

でも 一つ賢くなりました。
下手に力まず 普通にタイマーを掛けて炊けば 綺麗に炊きあがるのだと^^~

これ位の事に気付くのに えらい時間がかかりました<笑い>




 
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-03-09 14:01 | 日記 | Comments(8)

ひな祭り

あっという間に2月も過ぎ 今日はもう3月5日です。

昨日の日曜日 一日遅れで 孫たちと
「ひな祭り」のお祝いをしました。

d0154954_9293111.jpg

             <一昨年に飾った時の写真です>
我が家のひな祭りは4月3日の旧節句にするのですが Nちゃん・Cちゃんが煩く言うので
取り合えずお祝いすることにしました。が・・・
お雛様が出ておられません・・・・。というのも
つい2日ほど前まで Y太が「溶連菌」に感染 その上に風邪をひくやらで
休みの日は ず~っとお守をしていましたので 出す暇がありませんでした。

d0154954_9304117.jpg


可愛いお雛様ケーキです。
上品な お味でおいしかったです。
<せっかくのケーキなのにピントが合ってませんね~笑い>

d0154954_932061.jpg


特製?ちらし寿しです。
見かけは 上手く行ったようですが またまた 事件がありました。
<この事件に関しましては 後日報告いたします>
取り合えず すし飯を2回炊いたということだけ報告しておきますね。

d0154954_9332359.jpg


2日の夕方 せめて雛あられと 桃の花だけでも・・・と近くのスーパーに行ったのですが
手に入ったのはこれだけ・・・すべて売り切れでした。

なんだかドタバタな感じの一日でしたが
Nちゃん・Cちゃん 勿論Y太?もとっても 喜んでくれた<かな>と思っています。

Y太に限っては 今まで食欲が少し落ちていた分<少々の高熱でも食べないことはありません>
ちらし寿しを お茶碗に入れたとたん わし掴みで食べ始めました。
3人のうち 一番たくさん食べた様です。<大丈夫だったかな?・・・>
Y太 復活して2日目で この調子です。
子供は 正直というか・・・もう安心です。

今日は 学校・保育園とそれぞれに 出かけたようです。
毎日が 元気で楽しく過ごせますように~
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-03-05 10:16 | 日記 | Comments(10)