異様な物音が?・・・

5月も今日と明日を残すのみとなりました。

本当なら 5月と言えば 気候もよく新緑も目に鮮やかな
一年で一番過ごしやすい季節のはずなのに・・・

最近 また 変な天気が続いています。
朝は 気持ちよく晴れていたのに 午後になると 突然の雷雨。
これも 地球温暖化の一端なんでしょうか?

d0154954_13124725.jpg


庭のツツジがやっと咲き始めました。
それも いつもは赤から先に咲くのに 今年は白から?です。
赤はまだ 蕾の状態ですよ。
ほかにも 黄色とピンクのミニ薔薇がさきかけています。

アッといけない!
異様な物音の一件ですよね。

最近 早朝5時過ぎになると 毎朝のように
まるでドラム缶でも転がすような音が30分間近くも聞こえてくるのです。
最初は 
「朝早くから 煩いなぁ~だれやねん」で 済ませていました。

が! 何日も続いたある日
眠いのを我慢して起き出して カーテンを開けて窓を開けたり 
外に出て辺りを見回しても 何ら変わりはありません。
「おかしいなぁ?????」

起きてきた 主人にたずねてみると 
主人も気になって 私と同じことをしてみたそうです。
でも 「何も解らんが どうやら 自衛隊の演習場の方から聞こえる」といいました。

「んじゃ しかたないわなぁ」と ほぼ諦めが付きました。

そして 今日その判断が間違っていなかったことが解りました。

今朝は 早くからピュ~ン・ドン・パチパチと大砲や何やら
大きな音が演習場の方から聞こえてきます。
いつもより 大規模な様子です。
きっと そのための準備の音だったのでしょう。

少々 煩くてもやかましくても 国に何かが起きれば 一番にお世話になるのですから
文句は言いませんよ!
敬意を表して「ご苦労様」です。

明日は 我が家の前の道を 隊員さん達が隊列を作って行進されるので
迷惑をかけますが よろしくという旨の 回覧がまわってました。
明日 私はお仕事なので 見ることはないと思いますが・・・・・

明日が過ぎれば 静かになるのかなぁ?
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-05-30 13:53 | 日記 | Comments(11)

忘れていたのに・・・

先週の日曜日 母の日の事です。

いつも私が休みの時の土日は どちらかの日に 娘一家がみんな揃って夕食を食べに来ます。
13日の日も Y太が退院したばかりなので 来ないだろうと思っていたら
「ご飯だけ食べたら 寒くならないうちに帰るから」とやってきました。

「お義母さん これ母の日の・・・・Y太の退院祝いも兼ねて・・・・」と 無口な婿殿がケーキの箱を差しだしました。
「ありがとう」と 箱を開けてみると

d0154954_1131231.jpg


なんとまあ 可愛い母の日用にデコレーションされています。
台は スポンジケーキではなく チーズケーキです。


食事(恒例の餃子パーティー)の後 みんなで美味しく頂きました。
チーズケーキの部分は スフレチーズケーキでもなく ベークドチーズケーキでもなく
ほど良いお味でほど良い固さの 両方の丁度中間と言う感じでした。

後日 娘に
「Y太の事もあったし バタバタしてすっかり忘れてたのに 覚えていてくれたんやね。」というと
娘は 後で何かしようと思っていたのだけれど
婿さんが
「取り合えず ケーキだけでも…世話になったし・・・」と言って
家へきがけに 回り道をして買ってきてくれたそうです。

普段 ぶっきら棒なほど無口な人が こんな風に思っていてくれたんです。
有難いことです。

益々 バババカになってしまいそうですよ<笑>
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-05-16 11:49 | 日記 | Comments(10)

Y太復活

今日 明日とY太のお守です。

1月に保育園に入園して以来
完治する間もなく 次々と風邪をひき 1週間に1回ペースで 病院通いの毎日でした。

GW前や GW中にも 高熱を出し何度か病院へ・・・

とうとう 7日に血液・尿検査の結果 かなりの重体だと解りました。
即 1週間の入院です。

Y太の場合 ぐったりするでもなく 笑顔もあり 一見大丈夫そうに見えたのでしょう・・・
主治医も「もっと早く検査すべきでした。」と謝って下さったようです。

相当しんどかったのでしょう。
そしてなれない所で かなり愚図っていたようです。
小さな体が 点滴に繋がれ 高い柵のあるベットにいます。
なんとも いたいけな感じでした。

私は 仕事もお休みを貰い 上2人を預かりました。
合間を見て 娘と交代したり 洗濯ものを持ち帰ったり。

5日目にして 点滴も外れ やっと笑顔が戻りました。

12日の土曜日の朝の診察結果で 午後の退院が決まりました。
が・・・・・「今は安定していますが 高熱が出るとしたら14日の月曜日にでるとおもいますから
気を付けてみてください」
という 主治医の言葉です。

昨日の月曜日は娘が休んでみていましたが 幸い 大丈夫でした。

また木曜日に診察に行くので 今週いっぱい休ませるということで
今日・明日・金曜日と 私がお守をすることになりました。

今は 気持ち良さそうにお昼寝中です。

d0154954_12483848.jpg

復活した 笑顔です。
何処となくスッキリしたように見えません?

やはり子供は 元気が一番ですね!
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-05-15 12:54 | 日記 | Comments(6)

また 行ってきました~

長かったGWも終わり それぞれに 学校へ職場へと出かけて行きました。

5月5日の子供の日 Nちゃんの大好きな『きのこの森』に行ってきました。

4日の日から2人でお泊りに来ていました。

いつもなら 早くから行くところを決めて約束するのですが
この所 お天気も不安定で
約束をしていて 雨でも降って行けなかったら ず~っと残念がるので
決めていませんでした。

ところが 5日の日 目覚めてみると
雲ひとつない青空ではないですか・・・・・

「お天気いいし 『きのこの森』行こうか?」と私。
「ウン 行く行く」とNちゃん。

そこから大急ぎで支度です。
お茶だけ用意して 途中でコンビニによりおにぎりを
パン屋さんによってサンドイッチを買って~

d0154954_9513723.jpg

たくさんのこいのぼりが 出迎えてくれました。

d0154954_953736.jpg

記念に一枚 はいチーズ!

d0154954_958387.jpg

Cちゃんも 今まで怖くて滑れなかった大きな滑り台デビューに成功しました。

d0154954_1013148.jpg

上まで一気に平気で登れるようになりました。

d0154954_102950.jpg

足漕ぎ新幹線  ここだけツツジが満開でした。

さすがに「子供の日」というだけあって 家族連れで 大賑わい。
何をするにも 長蛇の列<笑>というほどでもありませんが 結構並びました。

Nちゃんも いつもなら何回も滑る大滑り台も  待ち時間が長すぎて思うように行きません。
結局 5回程しか滑れなかった様ですが 諦めたようです。

d0154954_1015295.jpg

ちょっと 休憩

近くの広場に 子供向けにミニ屋台が出ていました。
綿菓子・ポップコーン・輪投げetc・・・
どれでも3こで100円という安さ!
Nちゃん達は綿菓子とポップコーンを買ったようです。

お昼も過ぎて 益々多くの人がやってきます。
早くから出かけた私達は そろそろ疲れてきました。

「おばあちゃん 今度来る時は 普通の時に来ようね。
人が多すぎて 滑れんから・・・」という Nちゃんの言葉を残して
家路につきました。

家に帰り着いた途端 雷と大きな雹に見舞われ
何とも言いようのない 一日の終わりでした。
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-05-07 10:33 | | Comments(10)

マイブーム?

早いもので 今日からはもう5月です。

5月と言えば 五月晴れが続いても良さそうに思いますが 3日として続きません。
晴れたと思えばいきなり夏日になったり 急に肌寒く感じたり・・・
今日も どんよりとした雲に覆われています。

そんな安定しない気候のせいか
孫のY太は 1月に保育園に行き出しましたが
体調を崩し 半分以上お休みです。

当然の如く 私が休みの日は預かってお相手です。

d0154954_1012078.jpg

悪戯っ子な顔ですね~

1歳3カ月を過ぎ 動きも活発になり
言葉も片言ながら 少しずつ意味を持った言葉を発するようになってきました。

そんなY太の『マイブーム』は電話遊び
「もしもし」と話しかけると 何をしていても すぐさま耳に手を当てるのです。
d0154954_10163612.jpg

じいじが むか~し使っていた プリペイドカード式の携帯をもらったようです。

それともう一つ
あまりによく熱を出すので 娘が頻繁に額に手を当てるのですが
「Yちゃん お熱はどうかなぁ?」というと 
自分で 額に手を当てて確認するのです。
解るはずもないのに・・・・<笑>
どうやら これもY太のマイブームになっているようです。


今日も 4時に保育園のお迎えです。
今日はどんな感動を与えてくれるのでしょう~
楽しみです…
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-05-01 10:28 | 日記 | Comments(4)