<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すっきりと~

24日の日曜日

お婿さんが 
「庭の手入れしましょか?」と
のこぎりや スコップなどを持ってきてくれました。

少し前 
「もう 黄金ヒバも大きくなりすぎて鬱陶しいし切りたいわ・・・玉竜も消えてないし 代りに猫草が茂って困るわ」という話をしていたので
早速来てくれたのです。

黄金ヒバは 以前主人が 変な刈り方をして 剥げていたのがやっと揃ったと思っていたら
今年もまた 同じことをやったばかりでした・・・
<あんたは 学習能力がないんか>と苦々しく思っていたところでした。

「渡りに船」とはこんな頃を言うのでしょうね。
「わぁ~助かるわぁ~」と二つ返事の私。

d0154954_1616787.jpg


10本のうち まず手始めに 主人が剥げさせて気を切りました。
お婿さんは 猫草の手入れです。

d0154954_1617877.jpg


5本まで切れましたが 軽トラがいっぱいになったのと 疲れたということで 残りは次回になりました。

少しのことで随分 明るい感じになりました。

これで ヒバの陰で 大きくならなかった ホンユズやユスラウメも もう少し大きくなることでしょう~

d0154954_16265831.jpg


今年初めて花を付けた ちーちゃんに貰った八重のどくだみも

d0154954_16271192.jpg


咲き始めたミニひまわりも 喜んでいるようです<笑>

私も 少しずつでも お花や 木を植えてお庭らしくして行きます。
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-06-25 16:33 | 日記 | Comments(12)

蜜を求めて~

心配していた台風も 雨は降ったものの 大した風も感じず
無事に通過して行ってくれました。

被害に遭われた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

ホッとする間もなく 5号がそこまで来ています。
動向が気になるところです。
この時期に 台風だなんて・・・これも 温暖化の一端なのでしょうか?・・・

そんな 台風の来る少し前の日の事です。
庭のツツジが満開の頃
アゲハ蝶?でしょうか・・・
ツツジの花の蜜を求めて あちこち飛び回っています。が・・・
なんとなく 弱弱しい感じです。

ツツジに止った所を撮ろうとして 気が付きました。

d0154954_1181124.jpg


上手く撮れてないので 解りにくいかもしれませんが
片方の羽が 半分ほどありません。
何かに 引っかかったのか・・・
網ででも 捕まえられかけたのか・・・
それとも 生まれつきなのか・・・

可哀想に・・・
でも私には どうしてやることもできません。

暫くして 外に出ると もういなくなってました。

「頑張って生き延びて行ってね!」と エールを送りました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-06-20 11:27 | 日記 | Comments(10)

頑張り屋のNちゃん

とうとう 雨の季節「梅雨」に突入しました。
今日は 中休みという感じで 過ごし良い感じです。

庭の植木や草花も 生き生きしています。

d0154954_133615.jpg


ユスラウメです。
毎年 小鳥さんが一早く食べにくるのですが 
今年は 小鳥さん達より先に 孫たちが見付けて 食べていました。

それから つい最近 Nちゃんが「一輪車」に 乗ることができるようになりました。

d0154954_13453523.jpg


去年の7歳の誕生日にプレゼントした ヘルメット・プロテクターをしっかり身につけて。

最初は やはり怖くて 余り練習していなかったのですが
2年生になって 暫くしたある日 突然 じいじに練習のお付き合いを願いしたようです。

じいじがお休みの日の1週間に1回の練習が 平日の夕方など2回になり3回になり
ここ最近は 毎日のように練習しました。

最初は両手を持ってゆっくりゆっくりが
片手になり
指一本の支えになり
とうとう 一人で乗れるようになりました。

勢いだけで 進んでいたのが スピードの調整・方向転換迄できるようになりました。

ただ 乗り始めが まだ何かに捕まらないとできないので 
自分一人でできるように特訓中です。

いつもながら Nちゃんの頑張りには感心します。
自転車の時も フラフープのときも 縄跳びの時も
お友達がしているのを見ると 必ず自分もできるようになるまで挑戦します。

何度も何度も 転んだり失敗したりしながらも・・・

いまは鉄棒の逆上がりに挑戦中ですが 
3歳の頃父親と遊んでいて 父親が手を離したすきに 鉄棒から落ちたことがあり
相当怖かったらしく 少しトラウマになっているようです。
それでもめげずに頑張っています。
こんどは じいじが付き合っているので きっとできるようになってくれるでしょう。

そんな Nちゃんに心から応援エールを送りましょう~。
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-06-10 14:15 | | Comments(8)