<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕涼み会

先週の土曜日
Cちゃん・Y太の通う保育園で
夏恒例の 「夕涼み会」が開かれました。

この日は Cちゃんのお誕生会と重なり 大変な一日でした。

d0154954_1035458.jpg


Y太も 浴衣?デビュー<Nちゃんの時縫ったジンベさんを着ています>
お姉ちゃん達はそれぞれに 肩揚げ・着丈を手直し。
この浴衣も ことしで3年目 来年あたりは 新調しなくてはなりません。
そうそう Y太のジンベさんも~

d0154954_1010327.jpg


オープニングは
保母さん達による 和太鼓の演奏。
いつ練習されるのかと思うほど 素晴らしい出来栄えでした。

d0154954_10132976.jpg

<Cちゃんがお神輿に隠れてみえません>

Cちゃんたち年長組が作った キりン神輿
去年までは盆踊りだったのですが 小さい子も楽しめるようにと お神輿に変わったそうです。

他にも
輪投げ・ボール投げ・ヨーヨー釣り・ブラックシアターなど
楽しい催しがたくさんありました。

保育園関係者以外にも 地域の老人会の方・小学生など たくさんの方が見え
たのしい時間を過ごすことができました。

が・・・この日もむし暑くて汗びっしょりになったことは言うまでもありません。

Cちゃんにとっては 園で最後の夏祭り 楽しい思い出になったのでしょうか~
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-07-20 10:27 | | Comments(10)

Cちゃん6歳に~

7月12日 Cちゃんが6歳になりました。
平日のお誕生日だったので  
14日の土曜日に ささやかなお誕生会をしました。

夜は 保育園の「夕涼み会」があるので お昼に
Cちゃんのリクエストで
ポテトサラダ・チキンナゲット・かぼちゃのスープ・キュウリの酢の物と 
普段の食事メニューと何ら変わりのない内容で ご飯を食べました。

d0154954_14151710.jpg


ケーキも Cちゃんの好みで 生チョコケーキ
<ここだけの話ですが 特に夏場のこの時期 チョコケーキは頂けません。しつこすぎます・・・>

d0154954_14191054.jpg


僕もしっかり お顔じゅうで頂きました。

d0154954_14205041.jpg


じいじ・ばあばからのプレゼント「ホッピング」です。
Nちゃんに 教えてもらってます。

ひとしきり 遊んだ後 シャワーを浴びて 浴衣に着替えて
保育園へと 出かけました。

「夕涼み会」の様子は 次にでも・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-07-17 14:26 | | Comments(8)

もう 早くも萩が~

昨日から比べると 少し雲が広がっていますが
今日も晴れています。

なぜか 今朝は早く<5時前>に目が覚めてしまい 寝付かれそうにないので
主人のお弁当を入れて
少し散歩に出かけました。

昨夜も心地よい風がありましたが
今朝も爽やかな良い風が吹いて気持ち良かったです。

いつものように 演習場の林に目をやると

d0154954_9175352.jpg


萩が咲いていました。

d0154954_9191671.jpg


こんなのも…<裸眼で写したので ピントがあってませんが>
他にも 違う種類らしいのがあったのですが 遠く過ぎて撮れませんでした。

毎年こんなに早く咲くのかなぁ~
ことしは 朝晩涼しいから 秋と勘違いしてるのかなぁ~なんて
勝手に 思っている私です。

ひと廻りして 家の庭を見ると
今日は 例のミニ向日葵に

d0154954_9283574.jpg


またお客様が~
針の様な舌を伸ばして 蜜を吸っていました。
「たくさんおあがり」

そんなミニ向日葵の向かいでは

d0154954_934431.jpg


ねじり花<もう終わりかけです>がことしは珍しくたくさん咲きました。


天気予報によると また雨になるそうですが
今の所 そんな気配は感じられません。
でも最近の天気予報は良く当たるので
掃除・洗濯と早めに片付ける事に致しましょう~
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-07-11 09:40 | 日記 | Comments(10)

小さな命

昨日の夕方から 本格的に梅雨空が戻ってきました。
各地で大雨になっていますが
被害が拡大しないといいのですが・・・

昨日の朝の事です。
出勤前に ミニ向日葵(特攻花?)をお店ギャラリーちぐさに持っていこうと 切り始めた時です。

d0154954_14294395.jpg


小さな小さな バッタが 留まっていました。
体の部分が2cmにも満たないほどのバッタです。
大して気にも留めず ミニ日周りを持って 仕事に向かいました。

仕事を5時に終え 家に帰り
何の気なしに 庭を見ていると ふとバッタのことを思い出しました。

朝いた花に 少し場所は移動していましたが まだ留まっていました。

そして今朝の事
やはり 何となく気になって 覗いてみると・・・

d0154954_14371262.jpg


花を変えて まだ留まっています。
何をしているのでしょうね・・・

バッタって 花の蜜を 吸うんでしょうか?
余程この花が気に入ったのでしょうか?

他にも気づかなおところで こんな小さな命が 他にもたくさん息づいているのでしょうね。

今また 激しく雨が降ってきました。
あのバッタが どうなったか気になるところです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-07-01 14:50 | 日記 | Comments(10)