福知山おどり

先日の8月24日 2年ぶりに福知山おどりを見に行きました。

毎年お盆の8月14日~16日までと
地蔵盆の頃の8月24・25日に行われる盆踊り大会です。
<ちなみに 8月15日には 花火大会があり 6000発もの花火が打ち挙げられます>

今年は 婿さんが 職場で「連」を組んで参加すると言うので
Nちゃんたちが行きたいと言うので出かけました。

d0154954_22163028.jpg


広小路通りのほぼ中央に「櫓」が組んであります。
この上からお囃子や福知山音頭の地唄が流れてきます。

お盆の頃には 屋台や出店も多くにぎわうのですが
さすがにこの頃になると 数も少なく ひっそりとしています。
Nちゃんたちは ちょっとがっかりです。

d0154954_2225143.jpg


婿さん達の連のプラカードです。<ピンボケですが・・・>

d0154954_22265586.jpg


今大人気のアニメ「ワンピース」の「チョッパー」の造りものです。

d0154954_22285671.jpg


みんな 思い思いの扮装や格好で 楽しんで踊っています。

踊りの始まりが8時からだったので 早寝を得意とする孫3人は
眠い目をこすりこすり それでも楽しんでいました。

婿さん達の連が 1周してきたのを見て 切り上げて帰りましたが
Nちゃんはちょっぴり 心残りな様子でした。

もう少し 大きくなったら 連に入って 踊ろうね~
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-08-27 22:39 | 日記 | Comments(12)

お気に入り~^^~

先週の火曜日 Nちゃんの8歳のお誕生日でした。

前々から 自転車が小さくなって乗り辛いので 新しいのを買ってほしいとせがまれていました。

そこで ある約束をしました。
①夏休みまで 学校に休まず行く(去年は 入学早々肺炎にかかったりして 休むことがあったから)
②どんなことも 一生懸命にやる。

①は 早寝早起きで 1学期間 休まず登校出来ました。
②は 成績表もまずまず
    一輪車にも 一人で乗れるようになったこと
    <今は 鉄棒の逆上がりの練習中>
    描いた絵が1~3年生の中からの代表で 新聞に載ったこと 等々
    元々 真面目な性格の子なので 頑張ることができました。

と なると 此方も 約束を守らねばなりません。
お誕生日の少し前に 自転車屋さんに行って 自分のお気に入りを選ばせました。
8月5日のお誕生会の日に 届けてもらいました。

d0154954_11391429.jpg

<我が家の玄関で撮りました>

白とグリーンの爽やかな色使いの自転車を選びました。

d0154954_11425631.jpg


早速 試運転です<笑>
何度も何度も 乗って見せてくれます。
満面の笑みを浮かべながら~~~

ばぁばは 思います。
「こんな素晴らしい えがおを見られてしあわせだなぁ~」
これからも 孫たちの笑顔が見られるように 元気でがんばらねば~と・・・・






     
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-08-14 11:51 | | Comments(12)

今日も暑かったですね。
人と出会っても まず最初 挨拶代わりに
「暑いですね~」から始まるのが当たり前の様な 今日この頃。

明日あたりから 崩れるとの天気予報
一雨欲しいところですが ・・・・

今日の昼間 ブログ周りをしていて
紅葉さんのブログ記事に 早くも「タカサゴユリ」が咲いたと出ていました。

そういえば 我が家のタカサゴユリは…と気になり 庭に出てみると 
玄関先の庭では

d0154954_21575970.jpg


しっかりと立派な蕾を付けていました。
家の裏側に回ってみると・・・・
「きゃぁ~~~」

d0154954_220111.jpg


花丈も短く 蕾もありません・・・・

d0154954_2213949.jpg


此方も…・葉っぱすらありません

これ以外にも 殆どがこんな状態です。
毎年 次々と花を付け 冬まじかまで花を付けてくれるのに。

これは一体どうしたことでしょう。
何かの虫に 食べられたことは間違いありません。

ちょっと 寂しい気もしますが 仕方ありません。

来年に 期待ということで 諦めましょう<笑>
 
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-08-10 22:17 | 日記 | Comments(12)

今日も 酷暑日
暑いというどころではない 暑さ

そんな ある日の夕暮れ時の事です

最近の夕食のメニューと言えば 
暑いものだから ついつい手抜きをして 
ガスを使わなくて済むメニューや 麺類など簡単な物ばかり

でもそんな物ばかりでは ばててしまうと思い
頂き物の 「ステーキ」を焼くことに~

いつもはフライパンで焼くのだけれど
こげて上手く焼くことができず失敗ばかりなのです
そこで ホットプレートで焼くことに・・・

肉に塩コショウをして
熱したプレートに牛脂をひいて
肉を乗せて 蓋をして・・・・

台所のワゴンの上に置いて 換気扇を回し
これなら暑くないし OK!

と 思っていたら
「リリリ~ン」と電話のベル Nちゃんからの電話です。

ホットプレートの事をすっかり忘れて 長電話 
台所に戻ってみると ホットプレートから少し煙が・・・
「あっ 焦げる」と思い ひっくり返そうと蓋をとると
思った以上に煙が・・・

と その時・・・

d0154954_12551721.jpg

<ピンぼけですが・・・>

そうです!これが一早く煙を感知
赤いランプが点滅しながら
「火事です火事です。只今 火災が発生しております」と何度も繰り返します

「わぁ~~~どうしよう~~~~」と私
そして していることは ワゴンの奥にある ガス警報器のスイッチを切ろうと 焦ってました

完全に「頭は真っ白 うろが来た」状態だったんです

やっとワゴンをどけてみると ガス警報器は異常なし
それでも「火事です・・・」は続いてる・・・

ふと天井に目をやると
火災警報機が・・・・
少しずつ 声が大きくなるような・・・・
「早く止めなきゃ~消防車が来る…」と焦りました
警報機が鳴っても 通報しなければ 決して消防車は来ませんから
そんな事の判断もできなくなるんです

d0154954_1394336.jpg


紐を引っ張って 音は鳴りやみ一件落着

とんだ思いをして 焼きあがった「ステーキ」は
涙が出るほどいおしかったです<爆>

そして 警報器を付けていて良かった~と
改めて思いました
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-08-06 13:17 | 日記 | Comments(8)

スッキリしました~

毎日暑い日が続いています。
「茹だるような暑さ」とは こんな暑さの事をいうのでしょうか?
「節電」ということもあって 家で一人で過ごす時は
窓という窓は全て開放 洋服もなるべく涼しいものを着て 扇風機で
耐え忍んでいます・・・ちょっとオーバーですかね<笑>

そんなある日
其の暑さに拍車をかけるかのような 響き渡るモーター音。

d0154954_1405897.jpg


そうです…毎年 お盆前後に行われる 国有林<自衛隊の演習場>の草刈りです。
早朝から行われて 気がつくと

d0154954_1445921.jpg


こんなにスッキリと 片付いていました。
隊員さん 暑いのにご苦労様でした。そしてお疲れさまでした。

そしてここにも もう一人スッキリしたのがいます。

d0154954_1474573.jpg


丸刈りにされた Y太です。
元々柔らかくて少ないので まだ暑いところまではいかないと思うのですが
「男の子らしくていいから・・・」と 刈ってしまいました。

電動バリカンで 婿さんが刈ったらしいのですが
毛が柔らかいうえ 嫌がって動くので 目立ちませんが「虎刈り」になったところがあります。

最初見た時は 笑ってしまいましたが
案外 似合っていると思いませんか?

当分は 丸刈りで行くらしいです。

「Y太 一休さんみたいでかわいいよ!」
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-08-01 14:19 | 日記 | Comments(10)