お疲れさまでした~

先週の月曜日(9/24)の事です。

朝 食パンを焼いて バターを塗ろうとしたら
いつもは 冷蔵庫から出したばかりのバターは 硬くて塗りにくいのに
この時は とっても塗り易くて・・・???・・・

「あれっ?なんで?」
冷蔵庫を開けて 他の物を点検すると 何となく冷えてないような・・・
そういえば 昨夜お茶を飲んだ時も余り冷たくなかったなぁ・・・

冷凍庫は しっかり 冷えて凍ってますが
やはり 冷蔵の方は 冷えてない~~~~
どうやら 冷蔵の方の放熱部分が 冷たいままです。

我が家の冷蔵庫は 15年前に この家を新築した時に買った かなり年季の入ったものです。
型も古く今時3ドアなんて・・・
でも壊れるまでは使おうと思っていましたが とうとうその時期が来ました。

d0154954_14455245.jpg
d0154954_14463160.jpg


これがその冷蔵庫です。
埃だらけの メモボードはスルーして下さい<ほとんど使ったことがない>や
孫たちが集めた マグネットがいっぱいくっ付いています。

冬ならまだしも まだまだ日中は暑い今日この頃 待ったは聞きません。
何よりも 冷蔵保存が必要な薬があるからです。
   <薬は結局 翌日交換してもらいましたが…>

長い間ご苦労様でした…ということで
家電量販店が開店するのを待って 買いに行きました。
たくさんある中から選んだのが 

d0154954_14561755.jpg


4ドアのこれです。
ぴっかぴっかです^^~

今まで使っていたのより 容量が少し大きめですが 外形はあまり変わりません。
   ①予算の範囲内で買えるもの
   ②冷凍庫が大きめのもの     と言う2点の条件をクリアしたものがこれなのです。

我が家は案外物持ちが良いというか 良いのに当ると言うのか 長持ちしている方です。
さすがに15年ともなると 寿命でしょう・・・
本当に長い間 お世話になりました。

お次の方も どうぞよろしくお願いしますね~
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-09-28 15:15 | 日記 | Comments(17)

今日 とっても信じたくない悲報が 飛び込んできました。

ギャラリーちぐさのアイドルでもあり 看板猫の「カロ店長が亡くなったと…

出先に向かう車の中で ちーちゃんからTELがありました。
昨夜から出かけ 朝になっても帰らないので探していたら 隣の・・・・・
狐か何かにやられたみたい・・・
今日 これから弔ってやると・・・
突然のことで なかなか信じることができません。
できれば引き返したかったのですが それもままなりません。

外猫の親分「ルパン」に連れられてちぐさに来て9年余り
私達に たくさんの癒しと 楽しい時間をくれました。
ちょっぴりシャイで怖がりで 何よりも 大人しくて気まぐれさなど微塵も感じさせない
とってもお利口な猫ちゃんでした。
多くの人に愛され 可愛がられて
とっても幸せな一生だったと思うことにいたします。
 
そして私がこうしてPCに向かうことができるのもカロのお陰です。
猫ブログのランキングに参加しているカロに「ぽちっ」としたくて PCを始めたのです。

今 この記事を描いていても 涙で字がにじみ
何度文章が 何処かへ飛んだことでしょう・・・
そしてやっと 今回は写真の装飾にも成功して 上手く行きそうです。

d0154954_2323460.gif


   カロ ありがとうね!
   いつまでも 忘れないよ!
   カロ! カロには虹の橋を渡った向こうでは
   大好きな「ルパン」やお父さん お母さんが待っていてくれるからね~
   仲良く楽しく暮らすんだよ!
   私達も頑張るから・・・
   カロ!  本当にありがとう
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-09-25 23:33 | 日記 | Comments(0)

お姉ちゃんと同じ

先週の金曜日(9/14)
Cちゃんのランドセルの予約に京都市内まで行ってきました。

御池通りにある土屋鞄製造所の
「童具店・京都」です。

ちょうど2年前の今頃 Nちゃんのランドセルを買いに行ったのが最初です。

d0154954_124027100.jpg


店先には こんなしっかりした「工業用ミシンが」置かれています。

店内は ランドセルがズラリと並んでいます。

d0154954_12435247.jpg


Cちゃんが選んだ ランドセルです。
チョコレートブラウンとでも言うのでしょうか
ステッチや 少し白っぽく見える部分は 可愛いピンク色使いになっています。
Nちゃんは同じ型の 「ローズピンク」に部分使いはブルーです。

2年前 Nちゃんを連れて娘と3人で出かけたことが 
Cちゃんにとっては 凄く羨ましかったようで
「お姉ちゃんとどこで何をして 何を買って 何を食べたん」と執拗に聞いてきます。
そして同じ様にすると言うのです・・・

結局 ランドセルの注文を済ませ(家に届くのは11/1~11/30のいずれか)
前と同じコースをとることに・・・
「イオンモール京都五条」に行きました。

イタリアンバイキングのお店で お昼御飯です。
次に NちゃんY太のお土産探しです。
Nちゃんリクエストの 「シナモロールのシール」と「りらっくまのマスコット人形」を買って
Y太には 帽子です。
あとは孫たち3人分の 洋服を少し買いました。

最後にCちゃんが一番楽しみにしていた「サーティワンのアイス」を食べるために・・・
ですが Nちゃんがお店の名前を間違って教えたのか 違うところに行った時のことを言ったのか
サーティワンが見つかりません・・・(疲れていたので あまり真剣に探さなかったのですが・・・)
仕方なく 目に付いた「ハワイアンなんチャラ~~~」というお店でソフトクリームを食べると 満足した様子でした。

時計を見ると もう3時前です。
Y太を4時半までに保育園にお迎えに行き
Nちゃんが学校の校庭開放に行っているのでお迎えに行かねばなりません。

外に出てみると 大雨です。
大雨警報が出ています。
急いで車に乗り込んで 帰路に就きました。

ギリギリ 4時半に保育園につき Nちゃんを学校に迎えにに行き 
忙しい一日が終わりました。

疲れました・・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-09-17 13:22 | | Comments(14)