<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめて花が~

ここ数日の 過ごし良い秋晴れとは 打って変わって
昨夜からの激しい風
そして今日は 秋のさむ雨

そんな中 我が家の貧相な庭では
小さな花たちが 懸命に咲いています
<写真は 昨日撮ったものです>

d0154954_1050159.jpg

2年程前に小さな苗を植えた「四季咲銀木犀」です
この秋初めて 花開かせてくれました
春にも 花らしき白い物が付きましたが 開花まではいきませんでした
まだ 香を放つまではいきませんが 大きくなるのが楽しみです

d0154954_10572857.jpg

ちょっと 時期遅れの様な「タマスダレ」
でも毎年 顔を見せてくれます

d0154954_10592587.jpg

道路側にあった花目は すべて何者かにやられてしまった 「タカサゴユリ」
種が ちゃんと収穫できますように~

d0154954_1134534.jpg

友達から貰った「サザンクロス」
この後 鉢植えから地植えにしました
定着しますように・・・

d0154954_1183686.jpg

d0154954_11952.jpg

黄色や 淡いピンクのミニ薔薇
大して手入れもしていませんが ふと気が付くと 何時も花を咲かせてくれています

秋も深まりゆく中 まだ「特攻花」も花を付けています
まるで 命を惜しむように・・・

今日はこの雨が 小康状態になったら
Nちゃんが 学校から持ち帰ったチューリップの球根と
去年「水仙プロジェクト」で買った 水仙の球根<掘り起こしたもの>を
植えようと思っています
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-10-23 11:21 | 日記 | Comments(14)

運動会その三

10月7日の運動会 雨で中止になった午後からの競技
「セレクト競技」が朝から行われました。
最高の運動会日和でした。
平日とあって 参観する父兄は少なかったです。
私も 家族みんなの代表として 見に行きました。

セレクト競技

d0154954_14183868.jpg

      ① <玉入れ・・・Nちゃんは出ていません>2位

d0154954_14203177.jpg
    
      ② <綱引き・・・これも出ていません>   3位

d0154954_14224443.jpg

      ③ <リレー・・・右から2番目 2位でバトンを受け取る所です>4位

全校種目

d0154954_14295236.jpg

       <台風の目…足しか見えてませんが オレンジのシューズに淡いピンクのハイソックスです>1位


Nちゃんは リレーに出たのですが 2位でバトンを受け取り
なんとかそのまま次の走者に渡したのですが
こんな時は ハプニングが付きもの 最後の方でバトンを落とす子が出て
結局4位に終わりました。
リレーは「低」「中」「高」とに別れ 走ります。
「中」学年は ダントツのトップでしたが「高」学年もバトンミスや 落とすなどがあり 4位です。

結局 午後の部は 総合成績3位でした。
残念な結果に終わりましたが また来年に期待です。

Nちゃん お疲れさまでした!
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-10-15 14:57 | がんばってます | Comments(12)

これって 連鎖反応?~

またまた 家電製品が壊れました。

d0154954_1191115.jpg


といっても オーブントースターなんですけど・・・
かれこれ 10年以上は使ってますので これこそ寿命でしょう。
記憶によると 何処かで頂いた「カタログギフト」で 交換したような・・・
メーカーも知らないようなところのものでした。

Nちゃんに「グラタンして~」と頼まれ 冷凍のグラタン1個を焼いて
2個目を焼こうとして タイマーを回そうとしたら
タイマーが 「グニャリ」として廻らなくなりました。
長時間加熱し過ぎたのでしょうか?

ということで

d0154954_1119421.jpg


新品の登場です。

毎日使うものなので 日曜日と言うこともありすぐ買いに行きました。
今回は 少し大きめで 価格も並んでいる中で中位のにしました。
が よく考えたら オーブンレンジでトーストも焼けるのに
面倒だから トースター使っているですよ。
だからそれで充分なんです。

そしてもう一つ 壊れたものが・・・
プリンターです。
これは 孫のY太の仕業です。
でも 何も解らずやってしまったことなので 
「触れるような所に置いていた 私が悪い」と言うことで
即日 修理に出しました。
だから 写真はありません。

もうこれで 暫く打ち止めと願いたいものです<笑>
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-10-12 11:32 | 日記 | Comments(10)

運動会・その二

引き続いて 運動会の話題でごめんなさい・・・

先日の日曜日10/7
Nちゃんの通う小学校の運動会がありました。

d0154954_2104876.jpg

         <頑張ったご褒美に 金メダルのご褒美をあげました~笑>

Nちゃんの最初の種目「50m走」です。
何時になく 真剣なまなざしが印象的でした。
練習の時は なかなか1等になれなかったのに この日は1等になりました。

d0154954_219862.jpg


1・2年生での団体演技です。
去年は「マルマルモリモリ~」大流行りのダンスで みんなよく知っていたのですが
今年の曲は「ユニバーサルスタジオジャパン」のテーマ曲とかで
先生方が考えられた 創作ダンスらしくて 覚えるのも大変だったらしいです。
が なんとか間違えずに 踊ることができました。

他にも何種目か出たのですが なかなか上手く写真をとることができません。

そろそろ お昼のお弁当の時間という頃から
空から「ぽつぽつ」と冷たいものが・・・
お弁当を食べ終えた頃 本格的に雨が降り出しました。

朝は曇っていたものの 途中から晴れてきたので 安心していたのに
「〇心と秋の空」とはよく言ったもので 急変です。

続行か中止かなかなか決まらない中 寒くなり出したので
私は主人と Y太を連れて帰宅しました。

着替えさせて お昼寝をさせていると
3時すぎでしょうか…みんな帰ってきました。

聞くところによると
午後の競技は中止となり 体育館に移動して 各チームの応援合戦だけして解散となったようです。

勝敗は 全児童が赤・青・黄・白の4チームに分かれ 競い合って得た得点を加算した合計点で決まります。 午前中の得点に応援合戦の得点を足して決定したようです。
今年は Nちゃんのいる青組が優勝しました。

でも Nちゃんには 心残りな事が一つありました。
今年も「セレクト競技」で「リレー」に出ることが決まっていたのに 出られなかった事です。

散々な運動会となりましたが
これも何年か先には いい思い出にと変わっていくことでしょう・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-10-09 21:45 | がんばってます | Comments(13)

運動会

すっかり秋も深まり
運動会シーズンも終盤に入った先週末9/29に
CちゃんやY太の通う保育園の運動会が
自宅近くのコミセンで開かれました。

Cちゃんは保育園最後の運動会です。

d0154954_15294485.jpg


頑張って練習をしたダンスも 上手に踊れました。
最初の頃は 恥ずかしくて練習成果がなかなか出せなかったのです。が・・・
今年は かけっこに負けても 最後まで泣かずに走りきることができました。

d0154954_15381574.jpg

       <真ん中の大きな子がCちゃんです>

保育園伝統の和太鼓演奏も Nちゃんと同じ小太鼓に選ばれ 嬉しそうでした。只 初めての本格的な演奏で少し緊張したのか 少し自信なさげで残念でした。
でも 間違わずに叩くことはできました。

d0154954_15325033.jpg


こちらは 初めての経験でも 何が起こっているのかも解らないと言う感じです。
固まっているという表現がぴったり。
練習の時は かけっこもままならず 大変だったと聞いていたので心配していたのですが・・・
安心というよりも 複雑でした<笑>

d0154954_15335928.jpg


さすがに お父さんと一緒だと ほっとしたのか言われたことはちゃんとできました。

Cちゃんは 恥ずかしがり屋な上に頑固で 嫌と思ったらてこでもうごかない所があるので
随分心配しましたが 最近ではすっかり成長して お友達も増え
担任の先生からも信頼されるまでになってくれました。

Y太も 前に続いて頑張ってほしいものです。

「運動会・そのニ」は この次に致します。
[PR]
by nanacoba-ba | 2012-10-08 16:19 | がんばってます | Comments(10)

竹松うどん

暑くて長かった夏も過ぎ
あの暑さは何処へ行ったの?と思うくらい
朝晩はめっきり涼しく 過ごしやすくなりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので 
お彼岸を境に めっきり 秋が深まった感じです。

お彼岸と言えば 「お墓参り」
少し遠のいていたこともあり
Nちゃんと主人と私で 主人の実家のお墓参りに行ってきました。

家の事を済ませて出かけたので
お参りを済ませると ちょうど11時過ぎです。

Nちゃんに 「何か食べたいものある?」と聞くと 即座に「おうどん」という返事。
何処がいいかなぁ~と考えて 思いついたのが手打ちうどんの竹松うどんです

なんでも
3年あまり四国の香川県で修業をされ その後2年ほど 全国各地をまわり 修行の末
現在の うどんと味を確立されたと 聞きました。

d0154954_21243274.jpg


古民家を改造されたような 素朴な感じの玄関です。
店先には 今 旬のブドウやお野菜が売られていました。

d0154954_21251279.jpg


蔵を改造して作られた店内で頂くことも出きるそうですが
この日はあいにく 大勢のお客さんで 私達は店の外に設えてあるテーブル席で頂きました。

セルフサービス<注文したものを とりに行き 食べた食器を返すだけ>になっていて
トッピング<かきあげなど>を選びます。
私はシンプルな かけうどんと炊き込みご飯のおにぎりを食べました。

うどんは硬めのもちもちした食感で 出汁は鰹ベースのようなあっさり味でした。
美味しかったですよ~2人分位はいけそうです。

<あっ おうどんの写真を撮り忘れてました…いつものことですが・・・・>

私はどちらかというと うどんより 蕎麦派なのですが
このうどんは 美味しく頂くことができました。



[PR]
by nanacoba-ba | 2012-10-03 21:46 | 日記 | Comments(8)