2歳になりました

今日20日で Y太が満2歳になりました。
お誕生会は やはりなぜか?我が家でした。
前日 
「Y太の誕生日ケーキ 10時半頃取りに行って そのまま来るから」
という娘。
「また家でするの?」と私。

そんなこんなで 結局
朝から有り合わせの材料で
「ばら寿し」と「お吸い物」を準備しました。

d0154954_21155240.jpg

緑がなくて 綺麗な色合いではありませんね・・・
お味はY太仕様で 薄味にしました。

d0154954_2117314.jpg

じいちゃん・ばあちゃん<最近 呼び方が変わりました>からのプレゼント
アンパンマンの「大きなよくばりボックス」です。
思った以上に 気に入ってくれてとてもうれしそうに遊んでいました。
<自宅に帰る時も 自分でしっかり持って帰りました・・・結構大きくて重いのに・・・>

d0154954_21182143.jpg

みんながお気に入りの いつものお店の「フルーツいっぱいバースデーケーキ」です。
出した途端 待ち切れずに横から手が伸びています。

それから お昼寝をして
夕食は じいちゃんがご馳走してくれると言うので
近くのファミレスに行きました。

d0154954_21304282.jpg

お姉ちゃん達と同じ様に「ドリンクバー」でジュースを取って来て 一気飲み
満足げでした。

d0154954_21473817.jpg

Y太のメニューは「キッズカレー」
思ったよりきれいに食べられました。

Y太が 歩き出すようになって約1年あまり 
外食は 「他の人に迷惑をかけるから」と控えていたのですが
今日はとってもお利口さんで
騒ぐこともなく ご飯も全部食べることができました。

2歳といっても まだまだ これからが大変な時期になると思いますが
去年は 発熱でお祝いもままならなかっただけに
今年は無事 お誕生日がお祝できて良かったです。

この一年 また元気で過ごせますように~
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-01-20 21:54 | | Comments(14)

行ってきました 研修会

昨日<15日> 例の市の
「公開事業レビュー」模擬実施のための研修会に行ってきました。
午後と夜の2部に分かれて約1時間半程の講習を受けます<お勤めの人で夜しか来れない人もあるからでしょう>
私は 午後の部に参加しました。

講師に滋賀大学社会連携研究センターとかいう
私にはさっぱりわからんところから
「石井良一」教授と言う方がみえました。
多くは滋賀県で活躍されているようですが
最近は近隣県での依頼も多く 去年からは舞鶴市の事業仕分けも手掛けられているそうです。

開会・挨拶に続き
いよいよ研修に入ります。
先ずは 事業仕分けの意義と 公開事業レビューの進め方についての講義がありました。
教授と聞くだけで チョッと気後れしましたが
講義は意外と解り易くて 楽しく受ける事が出来 何とか理解できました。
質疑応答の後 実践さながらの
「公開事業レビュー」の演習です。

ここでは
ある市の事業を例にとり上げての仕分け作業です。

まず 事業概要が読み上げられます。

それに対して 仕分け人<私たち>が質問があれば質問します。
が・・・いきなり渡された資料を読んで理解するのは大変でした。
会場がチョッと暗いのか 私の目が悪いのか 資料が読みづらかったこともあり
ちょっと パニくりました。
先ず評価者と呼ばれる人が口火を切って 質問されました。
私も手を上げようかどうか迷っていると
「取り合えず 順番に何か質問を…」ということになりました。
私は5番目です。
待っている間もドキドキしながら 質問をまとめます。
なんとか 無事質問終了。

次に  それらの質問やその答えを考慮しながら
自分の考えをまとめ 判定シートに記入します。
例えば 民営化する・現行通り・内容を見直すなど6項目から自分の考えに近い項目を選び
合わせて理由も記入します。
そして そこで集計をして一番賛成の多かった項目を事業計画者に報告するのです。

その報告を受けた側は 次年度の事業計画なり予算なりを決める時に
その結果を生かすように計画するということらしいです。

演習とはいえ 実践さながらの迫力に圧倒されながらも 何か手ごたえを感じるものがありました。

来る2月3日は 模擬とはいえいよいよ本番です。
近いうちには 先日検討委員会で選んだ 7つの事業についての詳しい資料が送られてきます。
それらをしっかり読んで 質問内容をはじめ 自分なりの考えをしっかりまとめておく必要をひしひしと感じています。

怖くもあり 待ち遠しくもありと言うのが 今の私の心境です。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-01-16 11:35 | 日記 | Comments(8)

寒い朝

このところの 朝の寒いこと
朝起きてリビングの ファンヒーターの電源を入れると
示す気温は3℃~4℃  寒いはずです。

昨日(12日)の朝の事
車は ガラスは真っ白 はっきりと雪の結晶の様なものが見えます。

庭の草木は・・・と目をやると

d0154954_22172698.jpg


雪でも降ったかのように 霜で真っ白
庭の土も

d0154954_22195153.jpg


一面霜柱ができていました。
高さは3~4センチ程あったでしょうか・・・
子供の頃 踏みつけると「サクサク」という音が好きで 良く踏んでいたことを
懐かしく思い出しました。

ちょっと 踏みつけてみたく思いましたが
出勤前だったので 慌てて車に乗り込みました。

夏はあれだけ暑かったのに 考えられないほどの寒さです・・・
これも温暖化のせいなのでしょうか・・・・

春よ来い!早く来い!
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-01-13 22:36 | 日記 | Comments(10)

初体験

先月の12月3日
市役所から一通の封書が届きました。

F市版事業仕分け「公開事業レビュー」の模擬実施開催につき
「市民判定人」を募集します。
この案内は 18歳以上の住民から無作為に抽出した1000人の方にお送りしています。
と言う内容のもでした。

最初は関心も興味もなかったのですが よく考えてみると
日頃から応援している現市長が いつも言っておられる
「市民参加の市政]が頭を過りました。

募集人数は15人 1000人もいれば多くの人が応募するだろうし
多ければ抽選となり どうせ外れるに決まってると思いこみ
応募しました。

ところがところが
蓋を開ければ たった32人だったそうで
当る確率は約1/2です。
アチャァ~~~

そして26日の夕方「抽選会をやりますから 明日27日5時に市役所に来て下さい」とのお知らせが・・・
「あすは仕事ですから 急なので無理です」と丁重にお断りをすると
「じゃ 代理で引かせていただきます。結果は28日に郵送します」という返事です。
抽選に行かないとなると 外されると思ったのに大外れ。
28日にこんなものが 届きました。
d0154954_2140113.jpg


抽選の結果「市民判定人」に就任いただくことになりました…というお知らせと
日程表や諸々の資料が入っていました。
こんなことだけ当たるんだから・・・

そして昨日7日の夜 初会議の検討委員会に参加しました。
この検討委員会も「希望された方の中から参加していただきます」とうたってあるが
私としては 「どうせ当らない」を前提に〇を付けたであろうと思うので 記憶すらないのですが
行かない訳にはいきません。

事前に資料を読んでも チンプンカンプン。
どんな人たちが 来るのだろう・・・
何を話せばいいのだろう…色々不安が過り 後悔しきりです。

指定された市民会館に着くと 私より先に先着者がありました。
若い女性です。
同じ封書を持っておられるので声をかっけると
「アルバイトだと思い応募しました」ですって?
「へぇ~お金がもらえるんですか?…」そこまで読んでませんでした・・・
これを聞いて一安心 こんな人もいたんだ~と

検討委員10名全員が揃って見ると 3名の有識者らしき市民評価者を除く7名は市民判定人で
老若男女の集まりでした。
議題は 2月3日に開催される模擬の公開事業レビューの対象となる事業をいくつかの中から
絞り込んで決定するというものです。
初めは緊張しましたが 委員長や評価者のリードが上手で みんなそれぞれ白熱した意見を出し合いました。
勿論 私も言いました。
なんとか 予定通りに終了。
不安も消え ホッとしました。

次回は1月15日 公開事業レビューの事前研修会です。

参加の経緯は いい加減でしたが 参加して良かったと思いました。が・・・
資料に書かれている言葉からして 解らないことばかりです。
先ず2月3日までに 自分なりに資料をもとに下調べや勉強をしなくてはならないと痛感しました。

いつも孫のNちゃんに 「なんでも挑戦するのはいいことだから がんばって!」とはっぱをかけている手前
私も Nちゃんに恥ずかしくない様に頑張ります。

  
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-01-08 22:38 | がんばってます | Comments(8)

あっと言う間に・・・

お正月三が日もあっという間に過ぎ
今日はもう4日です。

今朝は クリスマス寒波の雪以来の久しぶりの積雪となりました。
d0154954_1051631.jpg

このところの寒さは かなり堪えました。

ことしのお正月は
初詣にもいかずで過ぎて行きましたが
2日の日は 娘家族がきて
賑やかに過ごすことができました。

d0154954_10115760.jpg

何となく手抜き感の拭えない お節です。

d0154954_10155643.jpg

孫たちの好きな 「栗きんとん」と「ごまめ」
娘の好きな「ちーちゃん作の黒豆煮」は保存容器に入れて 娘がお持ち帰りしました。
ちーちゃんの黒豆煮は 毎年お世話になるのですが 美味しくて取り合いになります。

お昼はお節 夜はすき焼きという定番メニューで
ワイワイガヤガヤ 一日が過ぎました。

今日はNちゃんが冬休み中なので 朝早くから遊びに来ています。
それぞれに 保育園・職場へと出かけて行ったようです。
今週いっぱいお休みのおじいちゃんと 楽しそうにゲームなどに興じています。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-01-04 10:30 | 日記 | Comments(12)

元旦だというのに・・・

新年 明けましておめでとうございます

今朝は この冬一番かと思うほどの 冷え込みのきつい朝でした。
しかし昼間は 風邪は冷たいものの 晴れた良い元旦の一日でした。

が しか~し・・・そんなお天気とは裏腹に
私はというと
朝から二つもの 想定外のハプニングに 襲われたのであります。

一つ目は
 
自己責任ともいえる「朝寝坊」
今日は 初仕事だとわっていながら 「紅白」を見ていて夜更かしをしてしまったため
目覚ましを止めてから ニ度寝をしてしまったようです。
目覚めたのは 7時15分。
今日は お弁当を入れなくて良かったので その時間で慌ててお雑煮を造り
主人に訳を伝え 自分はヨーグルトとコーヒーを流し込み
出勤支度をしている間に 車を暖めようとして

二つ目のハプニングです。

車にキーを差し込んで<古い車なのでオートロック機能が壊れていて手動なのです>
ドアを開けようとしても ロックが解除されません。
何度やっても・・・
キー穴というキー穴に全部差し込んで やっと開いたのが 後部のバンパー。
そこから這い上がり 後部座席のドアを開け 運転席側のロックを解除しようとしましたが<助手席側はキー穴がありません>
びくともしません。
今朝の冷え込みで 凍てついたのでしょう・・・
しかし 今まで そんな風になったことなどありません。

よく考えてみるに そういえば昨日主人が洗車をする時に「キーをつけたままやっていたな」と・・・
それで 水が入り 凍ててしまったのだと思った途端
時間はないし 怒り心頭です!

今から思えば お湯をかければなんということなかったでしょうに・・・

結局 準備を済ませ いらいらしながら 別の車で出勤しました。

と まあ こんな 何とも情けない一年の始まり 元旦の出来事でした。

こんな ドジな私ですが また一年 お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

そして 皆様には 実り多い充実した一年になりますように~
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-01-01 22:41 | 日記 | Comments(10)