<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Y太の休日???

わんぱくY太 昨年末から暫く 元気に登園していると思った矢先
先週からまた体調を崩して お休み中です。
病因にも行き 薬も飲んで 何とか回復してきました。

昨日も もう一日様子を見ようとお休みしたのです。

まだ少し 鼻汁は出るものの 元気なので明日は登園できそうだと思っていたところ
娘がCちゃんをお迎えに行って Y太のクラスの事を聞いてきました。
「Y太が休む前から お腹の調子の悪い子がお休みもせずにつれて来られて クラス全体が
下痢状態です・・・」と・・・
そんな話を聞くと せっかく良くなったのにまたぶり返す可能性もあるし
もう一日休ませるから 見て欲しいということになりました。

そんな訳で 今もY太のお相手しています。

Y太の様に お休みしても預けるところのある子ばかりとは限りません。
少々熱があっても 下痢をしても預けて働く…他の子に移って蔓延するという状態の繰り返しの様です。
それぞれのご家庭には それぞれの事情があることですし とやかく言うことはありませんが
娘も含めて 子育てをしながら働くというその働き方に 少し疑問を感じる今日この頃です。
<きっと古いと思われるのでしょうね…笑>

昨日のY太
d0154954_1093640.jpg

最近 ハマっているのが おままごと<お姉ちゃん達と良くするのだそうです>

d0154954_10101696.jpg

中でもお気に入りの マカロン<ちょっとお味見…何でも口へ>

d0154954_1010578.jpg

こんな横着な格好でDVD観賞中

d0154954_1012587.jpg

DVD終了後は 愛車のキーを持って 何処かへ走り去りました~<笑>

明日は私も仕事の予定です。
どうするのでしょうかねぇ・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-02-13 10:07 | | Comments(8)

脳の活性化

一昨日の節分の日 行ってきました。

現市長のマニフェスト
「市民を度真ん中にした市政・まちつくり」のひとつとして行われる
市民参加型事業評価型システムの「福知山市公開事業レビュー」模擬実施に。

私が参加した経緯はちょっと前のブログに書いた通りです。

朝 8時30分集合
受付を済ませ 別室で当日の打ち合わせ
9時開会  市長の挨拶
9時10分から 1事業につき50分ずつ 1事業終わるごとに5分間の休憩を入れて
7事業の事業レビューを行います。

d0154954_1414983.jpg

   <了解を得て写しました>
前のスクリーンに 事業レビューにかかる事業名が映し出されます
d0154954_14174580.jpg

真ん中にコーディネーターと呼ばれる滋賀大の教授<椅子の背もたれが大きく写っている所>
評価者と呼ばれる福知山市行政改革推進委員の方たちや滋賀大事業仕分け研究会の人たちが並ばれ 
それを取り囲むように
市の事業説明者と私たち仕分け人が座ります。
<私は 教授の背中を見るような形で座りました>

さすがに始まってからは 写真は撮れませんでした・・・

前日2日は 自治会の組み分けの事で おそくまで出かけていて寝るのが遅くなった上に
事業レビューの事が気になって 寝付かれず 熟睡することなく参加したという
アカンタレな私でした<笑>
そこへ持ってきて いままではいなかった「傍聴人」が多数見学されています。
市会議員・市職員・一般市民等々・・・

いざ 始まって見ると
コーディネーターや評価者の方が うまくリードして下さるので
質問もしやすく 安心しました。
初めはドキドキでしたが 勿論私も 疑問点や不明な所はしっかり質問しました。
事業によっては 激しく意見や質問が飛び交い 時間オーバーになる場面もありましたが
予定していた7事業すべてを 予定通り5時に終えることができました。
但し 休憩時間は40分のところ 少し削られましたがね~<笑>

終了してから コーディネーターの教授とお話しする機会があったのですが
「皆さんは 常識派揃いですね」と言われました。
これが何を意味するのかよく解らない所ですが
私たちがが下した判定結果と 先生が出された判定結果と 違いは少なかったと思いますので
いい方に解釈することにしました。

1月18日に詳しい資料が送られて来て以来
資料を読んだり 事前質問書を書いたりと
普段 ボ~っとしてあまり使うことの少ない頭を 久しぶりに活性化させることができました。

最初の頃は チョッピリ後悔もしたりしましたが
今では またとないいい経験をさせていただいたと 嬉しく思っています。

これからは もう少し関心を持って 何事にもかかわっていきたいと思います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-02-05 15:05 | がんばってます | Comments(10)

如月

今日から2月
旧暦で言うところの 「如月=きさらぎ」
一年中で 一番寒い時期の様に思うのですが
いままででも十分寒かったのに まだこれ以上に寒いのかと思うとゾッとするのです

明後日は節分
そして 4日は「立春」
少しずつ 少しずつ春は忍び寄ってきています
d0154954_1418422.jpg

秋に植えたラッパ水仙が1~2cm程 顔を出しています

d0154954_1419313.jpg

こちらはNちゃんが学校から持ち帰ったチューリップ

ついこの前までは 霜柱ばかり目立った庭にも
春の兆しが見えてきました
昨日今日の暖かさに 一気に目覚めたのかもしれませんね<笑>

今月も 忙しくなりそうな予感がしますが
嬉しい予定(ブログのお友達に会う)も2件あります。

体調管理に気を付けて
元気に乗り切ることにいたしましょう~
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-02-01 14:37 | 日記 | Comments(8)