一昨日の12日 隣の市の病院で ある検査を受けました。

その結果が嬉しくて 今はやりの「カミングアウト」という訳でもないのですが
報告します。
実は「私・・・男でした・・・」な~んてことではありませんよ。

御迷惑でなければ 読んでみてください。


一昨年の9月頃から 体調に異変を感じ
かかりつけの整形の先生に相談したところ
「一度検査を・・・」ということになり
年明けて 去年の2月半ばだったかな?に検査を受けました。

そこで 見つかったのです・・・腸にポリープが・・・
「取ってしまえば大丈夫」といわれ すぐ切除の予約をして
内視鏡手術で取ったのが 3月半ば。

1週間後に検査結果が出るので病院へ。
主治医から 「ガンです。 綺麗に取ってありますので 経過観察ということで 1年後にもう一度検査しましょ」と いとも簡単に言われました。
わたしは「ガン」と聞いただけで
頭は真っ白 良性か?悪性化?ステージは?聞かなければいけないことはいっぱいあったはずなのに
何も聞けずに帰ってしまいました。
こんな大切な時でさえ ドジってしまう バカな私です。

家族以外には 殆ど知らせることもなく 再検査の日を迎えました。
3月6日に検査予約を入れ
12日に再検査となった訳ですが
結果は 「特別異状は 認められません。次回は3年後で十分でしょう」という
嬉しい結果でした。

この一年 あまり考えない様に過ごしてきましたが
やはり不安は付いて回ります。
今回は 異常なしでもまたいつどこでどうなるかわかりません。
取り合えずは 黒が手術によって灰色に変わり 一年を経て 白に近い灰色になったという気持ちです。

でもやはり言えることは 「早期発見 早期治療」が大切だということです。

一時期は 何故私ばかり 次々と大変な病気になるのかと 落ち込んだこともありましたが
あの 東北大震災で被災された方々の一生懸命復興に向かって歩まれる姿などを見て
逆に 励まされ 立ち直ることができたように思います。
と同時に ある意味開き直ることもできました・・・「なるようになるさ」と。

そして 今日 初めて勤務先のちーちゃんに事後報告になりますが 報告しました。
というのも ほぼいつもと言っていいほど 用事のある時は事前にお休みの印を付けておけば
休ませていただけたから スムーズに予定をこなすことができたから。
感謝しています。

これからは 今まで以上に 今の自分にできること 与えられたことを 無理せず
ちゃんとやっていこうと思っています。
そして 何か一つでも 人様の為に役に立つことができればいなぁと思っています。

楽しくもない 暗い話を長々と最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

どうか皆様も ご自愛ください。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-03-13 22:07 | 日記 | Comments(20)

あれから2年・・・

東日本大震災から 2年の月日が流れました。

おそらく被災された方々にとっては
辛く苦しく長い道のりの2年間だったと思います。

今もTVを付けると
各局 こぞって 当時の様子や2年経った今の被災地の様子などを報道しています。

街の復興はもちろんですが 被災された方々の心のケアがいかに大切か
今更ながら感じました。

犠牲者の方々のご冥福を祈るとともに
一日も早い 復興を心から願います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-03-11 15:27 | 日記 | Comments(0)

とうとう 来ましたか…

ここ数日間
「あの寒さは何処へやら~」と思う程 春めいた日が続きましたが・・・
今日は また 冬に逆戻りの一日でした。

そんな暖かな 先週の火曜日。
いつものように CちゃんY太を 保育園にお迎えにいきました。
「Cちゃん花粉症ですか?えらく涙目で…」と 保育士さん。
「ではないと思いますけど…」と私。
そんな他愛のない会話の後 帰宅しました。

その後も おやつを食べ 元気に遊んでいたのですが
Cチャンの顔がえらく赤いのが気になり 額に手を当ててみると
「熱い!」のです。

涙目は このせいだったのですね・・・

自宅に帰って 熱を計ると38.7℃もあったそうで
救急夜間診療に駆け込んだ所
「インフルエンザB型」だったそうです。

「ドキリ!」今日に限ってマスクしてなかった・・・でも後の祭り・・・

いつもなら 私が預かるのですが
12日に大事な検査を控えており 婿殿のお母さまにお世話になりました。
予防注射も受けていたので 軽くて済みました。
そして今日「治癒証明」も貰えて 明日から登園できそうです。

幸い 他の誰に移ることなく 無事乗り越えられて一安心です。

しかし こうも寒暖の差が激しいと 体調管理も大変です。
お互いに 気を付けなくてはいけませんね!

d0154954_2231029.jpg

ブログの内容とは関係のない写真ですが
ここ数日の暖かさで 全ての水仙に花芽が確認できるまでに 成長しました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-03-10 22:08 | 日記 | Comments(6)

ひな祭りなのに・・・

3月3日 今日は
『ひな祭り』です。

娘が子供の頃は 旧暦?の4月3日にお祝いをしていました<実家がそうだったので・・・>が
Cちゃん Nちゃん達が保育園に行き出してからは
3月3日にするように成りました。

ところが 去年に引き続き
お雛様が飾れていません・・・と いうのも
Y太のちび怪獣が 悪戯をするからです。
それと もう一つ大きな原因 飾る部屋の障子が張り替えできていないこと・・・(;一_一)

今年は 何も言ってこないので のんびり構えていたら
2日の夜になって 「3日に雛祭りのお祝いするから よろしく」との お達しが…

d0154954_21461796.jpg

とりあえず ちらしずしを作って

d0154954_21471736.jpg

ケーキを買って<今年はホールケーキではありません>
生クリームは桜餅のお味で 下のスポンジ部分は桜の葉が入ったスポンジにカスタードクリームが入ってました。
なんとも 不思議なお味でした・・・

d0154954_2148886.jpg

私がケーキの写真を取っている間に この方々は もうほとんど食べ終わってました・・・<笑>

d0154954_21491456.jpg

じいちゃんが 買ってくれてました。 マシュマロ・ひなあられ・なぜかY太にと アンパンマンのひなあられ

d0154954_21523879.jpg

    <前に飾った時の写真です>
いつになったら このように お雛様を飾ってあげることができるのでしょうか・・・

ひな祭りというと
「女の子の 健やかな成長をお祝い お願い」するものなのですが
我が家は 取り合えず 
お雛様が安心して飾れるように Y太の早い成長をお願いしたいものです<笑>
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-03-03 22:17 | 日記 | Comments(10)

暦は春なのに・・・

今日はもう 3月1日
各地から 春一番の便りが届いています。
頬に当たる風も ちょっぴり優しいく感じます。

季節は着実に 春へと足を速めてやってきています。

なのに・・・
私はというと・・・
2月は 長い長いY太のお守と言うトンネルからやっと抜け出せたかと思った途端
今度は 自分が風邪をひいてしまいました。

ここ2~3年は 鼻風邪くらいは引いても
仕事を休んだりする程のことはありませんでした。

今回も 鼻風邪から始まったのですが
早めに風邪薬も飲み 用心していたのに
珍しく発熱 一日仕事を休んでしまいました。
平熱が35度台の私にとっては 37.8度ともなるときついのです。
夜中に 自分の手の暑さに目が覚めるほどなのです。

喉はひりひり 鼻が詰まって口呼吸のせいでしょう。
水鼻は出るし
胃腸の調子はおかしくなるし・・・

きっと Y太の胃腸風邪 それも強くなった菌を貰ったようです。

取り合えず 時間があれば寝ました。
早寝 遅起に徹しました<笑>
勿論薬もちゃんと飲んで・・・

それでも 約2週間かかって 昨日あたりから
「完全復活」できたようです。

その間 ブログのお友達をはじめ多くの方々に
暖かな声かけをいただき ありがとうございました。

これからは今まで以上に
「手洗い・うがい」に 励みたいと思っています<笑>

皆様もどうか 気を付けてくださいね!
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-03-01 14:25 | 日記 | Comments(14)