<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大丈夫?

今日 やっと 「ただいま~」という元気なNちゃんの声を聞くことができました。

4月10日に3年生に進級したばかりなのに 登校出来たのは3日間だけでした。
11日の夜から 高熱が出て 病院に行ったところ
「風邪による気管支炎で喘息も少し出ています」とのことでした。
処方された薬を飲んでも 一向に落ち着かず ますます咳が酷くなります。
仕事が休めない娘に変わり 私が病院に連れて行ったりすること2回。
血液検査をして やっと出た結果が またしても

「マイコプラズマ肺炎」でした。

2年前 入学してすぐに罹ったのも「マイコプラズマ肺炎」でした・・・・。

「そんなに 何回も罹るものなのですか?」と聞くと
『一度かかったから 免疫が付くという病気ではありませんから…」という返事です。
細菌感染症の一種で呼吸器から感染するらしく 呼吸器の弱いNちゃんは罹り易いのでしょうね・・・・・。
学童期 特に8歳~9歳の子が罹りやすいそうです。

それにしても 物もらいがいいというか 2回も同じ病気にかかるなんて・・・。

そんな訳で 新学期早々1週間もお休みしました。

昨日からやっと登校出来たようでした。
気のせいか少し顔が小さくなったようです。
一日も早く 元気なNちゃんに戻りますように~~~
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-04-23 21:51 | | Comments(10)

お幸せに~

昨日4月21日
甥っ子の結婚式でした。

甥っ子と お相手の方のご実家の 中間置と言うことで京都に決まったそうです。

早朝5時前に起床
メイクもいつもより少し丁寧に 髪もブロウをして・・・軽く朝食を摂り 薬を飲んで
6時5分自宅を出発 駅近くで マイクロバスと合流
バスに乗り換えて 姉夫婦など4組を迎えに回り いざ京都へ~
目的地には 10時過ぎに到着。

『THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO』
歴史を感じさせる佇まいと雰囲気がステキな式場
80年以上も前に建てられた
日本画家<東山艸堂の邸宅>だったそうです。
   <残念ながら時間がなくて 写真を撮れませんでした>
d0154954_1301221.jpg

緑の木や水の流れる滝をバックに・・・

d0154954_1353146.jpg

指輪交換 サインを済ませ~ 
集合写真を取り 披露宴会場へ~

d0154954_13105721.jpg

カジュアルなお二人~<お嫁さんは6月10日に出産予定なのです~重ねがさねおめでとう~>
気さくで笑顔の素敵なお嫁さん

d0154954_13145556.jpg

<貝柱の酢醤油そえ…前菜なのかなぁ…>

d0154954_1316945.jpg

これなんだとおもいますか?…<寿司飯の上にホアグラが乗ってました>

d0154954_13164498.jpg

<?オマールエビのウニ味噌やき>だったかな?
美味しすぎて食べ終わってから パチリ…<失礼>

d0154954_13181080.jpg

<ゼリーなどゼザートが3種類>

この他にも メインの牛ステーキなど含め4種類の料理が・・・
さすが京都 お豆腐や湯葉を使ったものも多くありました。
自分好みのものをピックアップしました。

d0154954_1318553.jpg

ご両親へのご挨拶
自分の時は明るくやっていたのに お相手の時 このあと号泣した新朗

d0154954_13191978.jpg

みんな揃って お見送りしていただきました。

幼いころ悪戯ばかりしていた彼が家庭をもちそしてもうすぐパパに・・・感無量です。
どうぞ 末長くお幸せに~~~

そして心温まる素敵な時間をありがとう~~~
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-04-22 13:49 | 日記 | Comments(0)

半年ぶり?~

先週の水曜日(4月10日)に
半年振りくらいかなぁ・・・
いつもの2人と 食事会に行きました。

古くからある 握りずしが美味しいと評判の店『青葉』
d0154954_1443955.jpg

玄関を入ったすぐ左手に ミニチュアですが 風格のある建物が・・・
ず~っと昔の 青葉だったのでしょうか?・・・

d0154954_14525241.jpg

山椒味噌で頂くゴマ豆腐と 鰹のたたき
空腹のあまり 写真撮り忘れて 食べかけをパチリ

d0154954_145343100.jpg

鯛の蒸しあんかけ雲丹添え

d0154954_14541888.jpg

あまごの姿焼きとバイ貝煮

d0154954_14544772.jpg

こごみと タケノコのはさみ揚げ
タケノコを薄くスライスし大葉を挟んで 天ぷらにしてありましたが 
とっても柔らかく タケノコとは思えないような食感に驚きでした。
一番 気に入ったかも~

次の握りの前に「ふぐの唐揚げ」があったのですが写真撮り忘れました・・・

d0154954_14552056.jpg

にぎり5貫
さすがに ネタは新鮮で美味しかったです。

d0154954_14554863.jpg

りんごのワイン煮
柔らかすぎて いま一でした・・・

お任せコース<ちょっといいお値段…笑い>をお願いしたのですが
食材は さすがにいい物を使ってあり美味しかったです。
ただ 残念なことが2つばかり・・・

一つ目
お運びされる方が 料理の名前・調理法・材料を理解しておられず
聞いても「聞いてなくてわかりません」という返事です。
と言うことで 料理ごとに付けてある名前は 私が想像で付けました<笑>
けっこう年配の方でしたが・・・勉強になりました。

もう一つ
器やスプーンが ちょっと…という感じでした。
お店を改造されて 綺麗になったと言うので出かけたのですが
器は 良いものなのでしょうが 私の想像とはチョッと違ってました。
<以前からの器の様な感じ>

せっかく お店も新しくなり お料理も美味しいのに
なぜか残念な気がしてなりませんでした・・・ 
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-04-17 15:38 | 日記 | Comments(10)

入学式

4月10日 今日はCちゃんの小学校の入学式でした。

出かける前に 晴れ姿を見せに来てくれました。

d0154954_16373662.jpg


おおっと! 邪魔ものが一人・・・
<それと 左右の諸々は スルーしてください…笑い>
みんながカメラを構えるので 自分も白いブロックをカメラに見たて 参加です<笑>
ちなみにY太は 気管支ぜんそくが出て またしても休園中です。

d0154954_16394875.jpg


今度は成功…といっても余り上手くありませんが・・・

お気に入りのランドセルを背負い 
2年前にNちゃんが着たのと同じ洋服を着て張り切って出かけていきました。

式が終わり帰ってからは 父親は職場へ・・・
娘はY太を連れて病院へといきました。
Cちゃん Nちゃんは我が家で過ごしました。
Nちゃんが教えてくれました。
「Cちゃんが一番大きな声で返事してたよ」と・・・もちろん褒め称えましたよ。大袈裟なくらいに<笑>

あの泣き虫Cちゃんは もう卒業でしょうか?
大きな声で挨拶も返事もできる 立派な1年生です。

Cちゃんも Nちゃんと同じ学校に行けることが嬉しいようです。
どうか 姉妹仲良く 元気に登校して下さいね!
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-04-10 16:57 | | Comments(14)

お花見

今日は Nちゃんの小学校の先生方の『離任式』でした。
Cちゃんは 今日は我が家に来て Nちゃんが帰るのを待っていました。

11時過ぎに帰ってきたので 早めに昼食を済ませ
娘から頼まれていた Y太の上履きを買いに出かけました。
『アンパンマンの書いてあるバレーシューズ・14センチ』
シーズンのせいか 品切れのお店もあり 3件目にやっとゲットできました。

その帰り道の事 Nちゃんが
「おばあちゃん お花見に行きたい」といい出しました。
今日は風も強く 時折小雨も落ちていましたが・・・

『福知山城』へ~

d0154954_2136962.jpg

お城全体を道路脇から見上げるように~

d0154954_21371391.jpg

昇龍橋を渡って お城へ~

d0154954_21381877.jpg

昇龍橋から

d0154954_21395070.jpg

お城の周りはこの桜が1本だけ・・・
見事に咲き誇っていましたが 昔はここでお花見の宴会ができる程の桜が植えられていたのに・・・
ちょっぴり 寂しい気もします。

d0154954_21404435.jpg

私も見てというように 咲いていたユキヤナギ
お城のお堀端の道路脇に植えてあります。

あいにくの天気でしたが 久しぶりにのんびりとお花見ができました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-04-03 22:00 | 日記 | Comments(12)

Cちゃん

今日から4月
朝晩の冷え込みはあるものの
春爛漫のここ数日

そんないいお天気の3月30日
Cちゃんの保育園の卒園式がありました。

生後9カ月ころから 通い初め 5年あまりお世話になりました。

保育園は大すきなのに・・・
お友達とは仲良く遊べるのに・・・
何でも言われたことは ちゃんとできるのに・・・
生活発表会や運動会となると 練習の成果が発揮できずに終わってしまう ということの多かったCちゃん。

そしてもう一つ
いくら教えても 大きな声で ご挨拶ができなかったCちゃん。

でも 4歳になる頃から 少しずつですが何でもできるようになり
保育士さん達からも 
「Cちゃんに頼めば安心」と言っていただけるようになりました。

もう ご挨拶も大きな声で言えます。

そして 卒園式では
卒園児を代表して 賞状を頂いたようです。

娘曰く 「ちゃんとできていたよ」と・・・

大きく成長したCちゃんの晴れ姿を想像するだけで 胸が熱くなってきます。

そして 今日4月1日
新一年生として 初めて学童保育で学校のお世話になりました。
Nちゃんと 二人の予定でしたが Nちゃんは 胃腸風邪でお休み。
Cちゃんも 「お休みしてもいいよ」と言ったそうですが
一人でも行くと言い張ったそうです。

お迎えには 私が行きましたが
楽しかったようで たくさんお話してくれました。

「Cちゃん凄いね。頑張ったね。もう立派な一年生だね。」と
頭を撫でて 抱きしめると 
「うん」ととっても嬉しそうでした。

Nちゃんは 負けず嫌いで真面目な努力家。
それに比べて Cチャンは Nちゃんに輪をかけた程の負けず嫌いな上
自分が納得いかないとてこでも動かない・言うことを聞かないという頑固者。
でもそれぞれにいい所がたくさんあります。
これからも刺激し合って お互いを高め合ってくれればいいと思っています。

Cちゃん 何でもやればできる!
ガンバレ!
心から エールを送ります。

             ~~~~~~~*~~~~~~~

d0154954_22203064.jpg

今年はユスラウメの花がたくさん付きました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-04-01 22:24 | がんばってます | Comments(6)