まだ5月だというのに 早 梅雨入りしてしまいました。

でもその前の 爽やかに晴れたある日の洋服の入れ替えを期に
思い切って 不用品の整理をしています。

ここ数年 着ることのなかった洋服
太って 履けなくなったパンツ・スカート類
足が痛くなってから履かなくなった パンプス
納戸に山のように積み上げられた 雑誌類
使わなくなった 食器や台所用品
やり出したら 限がありません。

ゴミの日に 1袋2袋と出して
d0154954_21502448.jpg

やっとこの2袋でなんとか 限を付けました。

断捨離という言葉が 一時期大きなブームになりました。

断捨離とは・・・
モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトであり  モノへの執着を捨てて、身の 周りをキレイにするだけでなく、 心もストレスから解放されてスッキリする・・・・・とありました。

さてさて 私はというと・・・まだまだ断捨離とは 程遠いようです。
一応の限は付けたものの 「勿体ない。また使うかも」という気持ちが捨てきれず
押し入れにしまった物もあります。
そして何よりも 思い出がいっぱい詰まったものは 捨てることができませんでした。

また ついでに 体にべったりとまとわりついた大量の脂肪こそ 断捨離したいのですが
これもどうにもなりませんね~<爆>
心身ともにすっきり出来たらいいのになぁ・・・

 
また何年か後にも 同じことを繰り返すのでしょうね~<笑>
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-05-31 22:22 | 日記 | Comments(14)

普門寺の藤

12日 才の神の藤の祭りの行きがけに 抜け道をしたところ
普門寺の庭先でも 藤祭りをしていました。

あまりに白い藤が綺麗なので 帰りに寄って 写真だけとってきました。

d0154954_21432789.jpg

満開の藤

d0154954_21452895.jpg

白と 淡い藤色の2種類で藤棚が設えてあります。
お茶の接待がされていたようです。

d0154954_21502459.jpg

庭の向こうの境内は ツツジが満開のようでした・・・

d0154954_2153175.jpg

道路側から…見事でした

さすがに 手入れされただけあって 綺麗に咲き誇っていました。

来年は ツツジも見られるようにゆっくりと 訪れてみたいものです・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-05-14 21:59 | 日記 | Comments(8)

才の神の藤祭り

昨日(12日) 何年振りかに
才の神の藤祭りに行きました。
d0154954_20442972.jpg

今が見ごろ

d0154954_20464965.jpg

多くの出店や 地域の特産品などのお店がたくさん
アイスが冷たくて美味しかった…<写真撮り忘れました・・・>
焼そばを食べたり 炊き込みご飯を食べたり  
花より団子という 孫二人<笑>

d0154954_20473456.jpg

大江町のゆるキャラの鬼さんと~

d0154954_20481167.jpg

琴の演奏
この後も 和太鼓の演奏・ちびっこ相撲・フラダンスなどがあったようですが
午後から予定があったので 早々に引き上げました。

d0154954_2049232.jpg

普段は 静かでのどかな田舎町が この日ばかりは いつまでも
車の列が途切れなかったようです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-05-13 21:06 | 日記 | Comments(8)

次の目的地~

きのこの森を後にして向かった先は 車で10分足らずで行ける
「子供家族館」です。
毎回必ず行く コースなのです<笑>

ものづくりやクッキングが体験できる工房ゾーン、
大型帆船での冒険や日本最大級のボールプールが楽しめるあそび探検ゾーン、
乳幼児連れの親子が安心して遊びくつろげる交流ゾーン、
子どもたちを家族館の世界へと導くエントランスゾーンなど、
遊び・学び・体験が盛りだくさんの体験型児童館です。
<この部分の説明は パンフを引用しました>

d0154954_11201077.jpg

大きな帆船

d0154954_11221871.jpg

白とブルーのボールプール

d0154954_1124329.jpg

あそび疲れてハンモックで一休み

このボールプール以外にも
お買いもの体験・クッキング体験・等々たくさん体験できるゾーンがありますが
どこも満員で 入る余地がありません。

ここで遊ぶこと1時間余り。
さすがのNちゃんも疲れたのか 帰ることになりました。

「おばあちゃん おじいちゃん また行こうね!」Nちゃんが必ず口にする言葉です~~~
また 行こうね! Nちゃん!
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-05-08 11:38 | 日記 | Comments(8)

きのこの森

5月5日『子供の日』

またまた『きのこの森』に行きました。

最初は 娘家族全員と行く予定でしたが
今度は Cちゃんがマイコプラズマ肺炎にかかり
結局 Nちゃんと私と相方の3人で行くこととなりました。

d0154954_21443268.jpg

いつもより 早めに出発して10時過ぎに到着
しかし 人も車もいっぱいでした。

d0154954_2145845.jpg

先ずは記念撮影~
最初 Nちゃん一人で写しましたが やっぱり私も一緒にはいパチリ!

d0154954_2146289.jpg

青空のもと 気持ち良さそうに泳ぐ 鯉のぼり

d0154954_21522716.jpg

このきのこの様なシンボルタワーで 上まで上がり 滑り台で 降りてきます。
何回か 滑ってましたが やはりじいさん相手ではつまらないらしく・・・

d0154954_21573338.jpg

きのこ資料館をのぞいたり

d0154954_21591014.jpg

噴水で水遊びをしたり

d0154954_2212165.jpg

池の鯉を追っかけたり
そこいらじゅうを 探検しまくってました。

そうこうしているうちに お昼になり
持って行ったおにぎりやサンドイッチで昼食を取り
早めに切り上げて 次の目的地に向かいました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-05-06 22:10 | | Comments(6)

頑張らなきゃ

先日 いつも通院している整形外科に行きました。

9時30分の予約で 付いたら9時丁度でした。
受付を済ませ TVを見てぼんやりしていると
「ポン」と肩をたたく人が・・・

ここの主治医の紹介で 知り合いお友達になった「Kちゃん」でした。
彼女は私より5歳年下ですが
私と同じ病気をもっているということで
ず~っと前からの友人の様な感じです。
でも 通院の日が違うので なかなか会えません。

会ったのは3~4カ月ぶりでしょうか?・・・

久しぶりなので 病気のこと・治療の事・日々の生活の事・家族の事等々
いっぱい話しました。
途中 診察を受けて そのあとも・・・

同じ病気でも 症状の出方は色々あります。
彼女は 治療を受けていても関節に来る症状が酷いらしく
仕事はもちろん 車の運転が 怖くてできないと・・・
今の私はと言えば
皮膚症状は 繰り返し起きるものの
ちゃんと 薬や注射を忘れなければ なんとか維持できています。

そんな大変なはずの kちゃんですが
いつも笑顔で明るくて 彼女の口癖「今が大事」と 常に前向きです。
私は 彼女に会うたびに
「いっぱいの元気と勇気」を貰います。

そして 思います。
彼女に笑われない様に 「頑張らなきゃ!」と・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-05-03 21:42 | 日記 | Comments(12)