断水騒ぎ・・・

昨日の夕暮れ時の事
そろそろ 夕食の準備にかかろうという頃(5時過ぎ位)かな・・・

車の拡声器から聞こえてくる声に耳を傾けてみると
「〇〇の水管橋から 漏水しています。節水にご協力を…」という内容でした

また暫くして
「修理の為 断水の可能性があります。早めに入浴など済ませ 必要な水の確保をしておいてください」
に変わりました

これらのアナウンスは 「市上水道課」からで
それと同時に 地元の消防団からも 自治会からも同じなおような連絡が入りました

最初はピンとこなかったのですが 暗くなるに従って不安になってきました

相方も仕事から帰り 事情を話し
夕食も済ませ 入浴も早めに済ませました

程なくしてまたアナウンスが・・・
「10時頃から断水を予定しています。明朝には回復予定」と・・・

取り合えず ヤカンや鍋に水を入れて
d0154954_1042354.jpg

非常用に準備していた水10本の確認
d0154954_10434620.jpg

お風呂の水も 捨てずに防火用に と準備しました

いつもより早めに床に付き
今朝 目覚めて 水を出して見ると いつも通り出ました
ホッと 一安心です

改めて思いました
これ位の事で これだけ不安な思いをするのだから
大地震や洪水似合われた方々は 計り知れない不安と恐怖に闘っておられるのだと痛感しました
一日も早い 完全復旧をお願したいものです

そして 今回は 何事もなく終わりましたが 日頃の準備がいかに大切かということも
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-06-26 10:57 | 日記 | Comments(12)

ついさっき 孫のNちゃんが
昨日行った「長島スパーランド」のお土産といって
d0154954_10271781.jpg

おせんべいを届けてくれました。
d0154954_10284625.jpg

サザエさん一家がプリントされています。

さてここで問題です。
一体誰が 抜けているのでしょう?・・・

はい正解は タラちゃんとお舟さんです。

他の人は2~3枚入っているのに
この二人だけがなしというのは 腑に落ちません<笑>
って どうでもいいことなんですがね!<笑>

お天気もまあまあで 他にも アンパンマンミュージアムにも行ったと 楽しそうに話してくれました。


記事とは関係ありませんが
我が家の庭では
d0154954_10383685.jpg

ミニ向日葵(特攻花)が満開です。
これから夏の終わりまで 次々と花を咲かせてくれます。
殺風景な庭も しばらくは楽しめそうです。  
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-06-23 10:45 | 日記 | Comments(12)

手足口病

今週の火曜日  
Y太の通う保育園から 娘の職場に
「お熱がありますので お迎え願います」と電話がありました。
迎えに行きその足で 病院に行ったそうです。

診断は『手足口病』
コクサッキーウイルスの一種が原因となって起こるウイルス性疾患である。
病名は 手の平、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する。
乳児や幼児によく 見られる疾患で 発熱と同時くらいに水泡ができるらしい。
特別な治療はなく 熱が下がり ご飯が食べられるようになったら
保育園に行ってもいいということです。

今日あたりはもう保育園に入っていると思いきや
「もう一日休ませるから お願いします」と
8時過ぎにやってきました。

アンパンマンのDVDを見たり おやつ(ゼリー)を食べたり機嫌よく遊んでいます。
水曜日は愚図って大変でした…きっと口の中が痛かったのでしょう。

d0154954_14332053.jpg

朝 送って来た時も 「まだ全然食べへん」と言っていたので
細めのうどんを薄味で 豆腐・ホウレンソウ・卵・など Y太の好きそうな物を入れて煮込みました。
最初は 口に入れたり出したりしていましたが 
口に入れても痛くないことが分かったのか いつも食べるお茶碗でお代りをしてくれました。
これで一安心です

d0154954_14341538.jpg

今は お腹もいっぱいになり お昼寝しています。

月曜日からは 元気に登園出来ますように!
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-06-07 14:50 | | Comments(10)

赤くなりました~^^~

梅雨入りしたかと思えば
早くも梅雨の中休みとは・・・
お陰で気持ちのいい 朝を迎えました。

少し残っていた冬物の衣類の洗濯をし 外干ししようと外に出て庭に目をやると
「ユスラウメ」が
d0154954_10123687.jpg

赤くなってました。
2~3日前までは まだ白い所の方が多かったのに
このところの暑さで いっきに赤くなったようです。
孫たちが 楽しみに待っているので せめて孫たちが学校から帰ってくるまで
鳥さん達に見つかりませんように~<笑>

d0154954_1019933.jpg

去年 ちーちゃんに貰った「八重のドクダミ」が綺麗に咲いてくれました。
良い香りも漂っています。
d0154954_10193681.jpg

これも 去年家の前の草むらから移植した「ウツボクサ」が花を付けました。
野草なので強いようです。
d0154954_10202270.jpg

そしてとっても嬉しいことが・・・
去年の春?かな 植えた千両が夏の暑さになんとか持ちこたえたのに
冬の寒さに負けて 枯れてしまったと思っていたところ 新芽が出てきました。
この夏 頑張ってくれますように~

他にも「特攻花」がたくさん蕾を付けています。

狭い庭で 雑草に浸食されそうになりながらも 頑張って大きくなっている花木に感謝・感謝!
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-06-04 10:38 | 日記 | Comments(8)