おしゃかな 大好き!

先週の16日から19日まで
お姉ちゃん2人が 東京の伯父さん家に 遊びに行きました。
いつもなら 賑やかな週末も ひっそりとしています。
Y太も どことなく寂しそうです。

そこで 18日の日曜日
栗田にある「魚っち館」へ 行きました。
目的は 「ミニ水族館」と「水遊び」です。

d0154954_21204555.jpg

「わ~~おしゃかないっぱい」と 大喜び

d0154954_21241219.jpg

なかでも これがお気に入り

d0154954_21254155.jpg

座り込んで動こうとしません

d0154954_21282678.jpg

カニさんも

d0154954_21293641.jpg

カメさんも

d0154954_2131266.jpg

クマノミも   無視して通過

d0154954_2241759.jpg

そしてやっぱりまたここへ~

小一時間もいたでしょうか・・・
やっと外での水遊びです。
d0154954_21494535.jpg

水に入った途端 刷ってんころり・・・で  こんな恰好でごめんなさい・・・

d0154954_2154037.jpg

となりの水槽では ペンギンさんが水浴びをしていました。

それからまた 何度も水族館へ行ったり来たり
大人が もう暑くてへとへとです。

お昼も過ぎたので 何処かで食事をと 「魚っち館」を後にしました。

Y太は 満足げな顔で 車の中で眠っていました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-08-23 22:05 | | Comments(15)

時がたつほど・・・

遅くなりましたが 皆様にお礼と感謝を申し上げます

8月15日の花火大会の爆発事故の時には
ブロ友さんをはじめ 多くの方から 安否のご心配メールやTELをいただきお
ありがとうございました。

幸いにして 我が家はみんな自宅にいたため 遭遇することもなく事なきを得ましたが
不幸にも わが町内のお子様2人<兄妹>が 今も集中治療室で治療中と聞きました。

すでに3人も亡くなられ まだまだ予断が許されない状態の方が大勢あるとか・・・

屋台の店主のチョッとした不手際から
楽しいはずの花火大会が一転 地獄絵に変わってしまいました。

当然のことですが 今後予定されていた多くの<盂蘭盆おどり・夜久野高原まつりなど>お祭り関係の行事は中止になりました。

時が経つにつれ 次々と悲報を聞くたびに
「どうして 先にネジを緩めんかったん?なんでなん?」という 怒りとも悔しさとも言えない感情が
こみ上げてきます。
事故に遭われた方たちはもっともっと苦しんでおられることでしょう・・・

もうこれ以上 多くの犠牲者が増えませんように!

亡くなられた方々には 心からご冥福をお祈りいたします。

怪我をされた方々には一日も早く良くなられますように 心からお見舞いを申し上げます。


ほんのちょっとした気の緩み・油断やミスから
こんな大きな事故に繋がるなどと 誰も予想などしなかったことが現実として起きました。
かけがえのない尊い命を奪い 多くの犠牲者を出し 強いては福知山市全体を揺るがすようなこととなりました。

このことを教訓とし 露天商の方はもとより 大会関係者のなお一層の努力と改善をお願いたします。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-08-21 10:15 | 日記 | Comments(6)

初めての経験

この所 連日連夜 うんざりするほどの暑い日が続いています。

当然 お茶をはじめ アイスやジュースなど冷たい物ばかり口に入ります。

そして孫たちが来た日のお風呂上がりと言えば 恒例のかき氷です。

去年までは Y太は食べさせてもらえなかったのですが
今年はいよいよ 解禁となりました~というより 駄目といっても聞き入れません。

d0154954_13123181.jpg


始めて食べるのと 冷たいのとで 少し神妙な顔つきです。
量も少ないうえに シロップをかけるとなお量が減り 食べないで遊ぶので ほぼ 氷水状態です。
でも 嬉しそうに最後まですすり終えました。

「もっと頂戴」とY太
「もう駄目 また今度」と私

チョッピリ 不満そうでしたが
「また今度 また今度」とつぶやいて諦めたようでした。

            ~~~~~~~~※~~~~~~~~~~
報告です。
先日 タカサゴ百合の消毒をしましたが
すでに 殆ど駄目でしたが
今日1本だですが 葉も殆どない状態ですが咲いていました。
d0154954_13232093.jpg

[PR]
by nanacoba-ba | 2013-08-13 13:24 | | Comments(14)

本番 終了

去年の年末に 市役所から来た1通の封書から始まった
「福知山市事業レビュー」への判定人としての参加

年明けから 何回か説明会などに出かけ
2月3日に
「模擬 事業レビュー」が実施され 参加

やれやれと思ったのもつかの間
今度は 本格実施への参加要請があり
8/3・8/4の2日間参加

さすがに 本格実施です
驚くほどの事業の中から 10事業を検討委員会<前に検討委員になっていたのでそのまま留任>で選出
この作業に 2日間参加

そして 模擬の時より判定人の数も20人多くなったので
再度事前説明会があり 参加 

そして本番の日2日間に参加

本格実施の準備としては
模擬で経験したことを思い出し それが少しでも活かせるようにと心がけました
事前に送られてくる 多くの資料にはしっかりと目を通し
レビューにかかる施設があれば訪問したり
気付いたこと 感じたことはメモしたりと

緊張した雰囲気の中で いよいよ始まりました
が 思ったほど緊張することもなく
10事業の内 殆どの事業で質問・意見・感想を述べることができました
これは 模擬の時と違い ちゃんと下調べをしておいたため
自信を持って発言できたのだと思います 

この事業レビュー参加を通して
知らなかった多くの事を知ることができ また
参加する<行動を起こす>ということの大切さも 身を持って感じました
多くの横のつながりも得ることができました

初めは 単に「市長のファンだから」という安易なきかっけで始まったことですが
多くの物を得ることができました

この事業レビューの結果は この秋の26年度予算に反映されるそうですので
しっかりと見守って行きたいと思っています

みなさんも こういう機会があれば 是非参加してくださいね!
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-08-05 12:02 | 日記 | Comments(10)

犯人目撃!

とうとう お盆月になってしまいました。

家の前の 演習場<国有林>も 例年の如く綺麗に草刈りが行われました。
d0154954_11451634.jpg

こんな風にスッキリと~
後は 秋の草花たちが めげずに育ってくれるといいのですが・・・

我が家の裏庭の 「タカサゴユリ」もそろそろ 花芽を付ける頃です。
が しか~し・・・
d0154954_11504995.jpg

殆どがこんな感じです。

d0154954_11545357.jpg

一昨日見た時

d0154954_11563223.jpg

昨日の夕方にはこんな姿に

d0154954_11585474.jpg

この黒い塊は?・・・
棒きれで突いてみると ブヨブヨとして茶色い液体が・・・糞でしょうか?

d0154954_115941.jpg

遂に 「犯人発見」
こんな小さな虫が こんなひどいことするんですね!
今までは 鳥や他の動物だとばかり思ってました。

裏庭は メイン道路に面しているので 他には 何も植えていないので 
唯一「タカサゴユリ」と 春に咲く野草の「すみれ」を楽しみにしているのに。

一度消毒でもした方がいいのでしょうか?
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-08-02 12:19 | 日記 | Comments(8)