<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

10月31日 10月も今日でおしまい
秋らしい いい季節を感じないまま 終わってしまいそうです。

先日のことです。 
いつも定期診察に行く時必ず通る道路脇に 近くのフルーツ農園の販売所があります。
この日も 美味しそうな柿を横眼に 通り過ぎました。

帰りには いつも「完売」の札が掛けてあるので 半ば諦め気味で
でも少しスピードを緩めながら 見てみるとありました。
柿が~

早速降りて 自分用と私と同じくらい柿の好きな友人用と買い求めました。
d0154954_1605186.jpg


お店のお姉さん曰く
「この 柿は大分原産でこの辺ではまだ出回っていない品種で
『大秋』と言って とっても上品でそれでいて甘く 食感も最高」だとか・・・
1個200円也・・・
ちょっと高い気もしましたが 大きくて見るからに美味しそうなので 5個購入しました。
+2個(お姉さんがお釣りを間違えたので お詫びにと 少し小さいけれどと言ってくれました。)
^^~ラッキーです。

「柿はサラダとかに入れても美味しいから~」とも教えてくれました。

早速 夕食後 デザートに食べましたが
私が大好きな 富有柿にはよく似ているのですが 甘さが濃くて 食感も何かが違う感じでした。
200円の価値アリ!

さて 柿の次は キュウイです。
d0154954_16161890.jpg


主人が 会社の事務員さんの家で採れたキュウイを 頂いてきました。
大きなザルに いっぱいです。
今年は豊作すぎて実が小さいそうですが 捨てるのも勿体無いしと
会社の全員に 分けてくれたそうです。
鳥に食べられない間に収穫されたようで
まだ 実があまり熟していません。

りんごと一緒に入れて熟すのを待つか ジャムにするか・・・
思案中~~~
3キロは十分あると思うので やはりジャムがいいかも・・・

どちらにしても 秋の味覚 旬の時期に頂けてありがたいことです!
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-10-31 16:28 | 日記 | Comments(4)

雨ニモマケズ

予想進路より 少し東にに進んだ台風27号
ここ福知山は 「大雨警報・洪水注意報」は出たものの 
幸いにして 大きな被害もなく過ぎ去っていきました。

と言っても 昨夜も 夜中に何回か目を覚ましましたが
ず~っと 雨音はしていたように思います。

朝起きて 先日友人からもらった鉢植えが気になって外に出ました。

d0154954_11195185.jpg

シダ系だと思いますが 昨夜入れるのを忘れていました。
<名前がわかりません・・・>
元気にしてました^^~

このところ随分雨が続いたので 草も気になり手入れをしなくてはなりません。
そんな草ボウボウの中で

d0154954_11253136.jpg

d0154954_1125883.jpg

ミニバラたちが何時になく 一度にたくさん花を咲かせています。

d0154954_112677.jpg

サザンクロスも 植えて約1年 たくさん花をつけました。

d0154954_11265865.jpg

そして 花は付けたのに紫色の実がつかなかったのに よく見ると 
ほんの少し 付いています。<分かり辛いですが・・・>

d0154954_11273335.jpg

そして 裏庭では 今年は全滅したと思っていた
タカサゴユリが数本蕾を付けています。
寒くなるので咲くか心配ですが きっと頑張って咲いてくれることでしょう。

今日は 朝から気温も低く 肌寒い一日となりそうですが
のんびりと過ごすことと致しましょう~
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-10-26 11:44 | 日記 | Comments(8)

創作料理?

先週の木曜日 半年ぶりかな?・・・
涼しくなって過ごしやすくなったということで いつもの食事会仲間と
またまた久しぶりに 「かじむら」に行きました。

いつもの おまかせコースで予約しました。

d0154954_1017271.jpg

看板 「逢初料理 かじむら」

d0154954_10332552.jpg

今が旬の松茸のお浸しの雲丹添え 出汁をとったあとの昆布で?・・何が巻いてあったっけ?

d0154954_10341170.jpg

お刺身色々 どれも新鮮で美味しかった。

d0154954_1035058.jpg

この季節ならではの 定番「土瓶蒸し」

d0154954_10354431.jpg

朴葉焼き

d0154954_10382229.jpg

柿を器にヌタのような和え物

他にも 揚げ物 煮物一人鍋風すき焼き 赤だし付きご飯 デザートなど
全11種類のお料理が出ました。

ひと皿づつの量が少量で 尚且つ 頃合を見て運ばれてくるので
気がつけば 全員完食です。
私もほんの前日まで 胃の調子が良くなかったとは思えないほどの食べっぷりに
自分でも驚きました<笑>

さすがに 「逢初料理」とあるだけに
いかにも「創作料理」的な 目にも美味しく  
初めていただくような取り合わせが多く 
ひと品づつ 説明を受けても 右から左にぬけていき
「美味しかった~」以外何も残っていません・・・肝心のことが思い出せません・・・<年のせいかな・・・>

最初から最後まで 約3時間あまり
この間 お店貸切状態で ゆっくりとくつろぐことができました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-10-21 11:10 | 日記 | Comments(12)

運動会

台風一過 今日は秋晴れのいいお天気です。

10年に一度と言われる 大型台風26号も
またしても 大きな爪痕を各地に残し去って行きました。
犠牲者となられた方々には お悔やみを申し上げます。
また 被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い 復旧・復興を願ってやみません。

そんな台風の来る前の10月13日の日曜日
孫たちの通う小学校の運動会が行われました。

今年は Nちゃん Cちゃんの二人ですが
1年から6年まで 縦割りで 赤・青・黄。白の4組に分かれ
Nちゃんは青 Cちゃんは赤に分かれ 競います。

個人競技は徒競走だけで 後は団体競技や演技です。

d0154954_13503855.jpg

Cちゃんの50m走<右端>

d0154954_13533443.jpg

Cちゃんの後ろ姿だけしか移せなかった「なめこダンス」

d0154954_1356265.jpg

Nちゃんの団体競技「2人3脚リレー」も 足だけ???<分かりやすいように目立つハイソックス履いてます>

d0154954_13585755.jpg

Nちゃんの演技 京都発祥と言われる「そでふれ」ダンス

次々 競技が進む中 この方は?というと・・・
d0154954_1422893.jpg

退屈で退屈で ちっとも面白くないご様子です。
お母さんの帽子をかぶったりぬいだり 愚図ってはおやつを食べてジュースを飲んでの繰り返しでした<笑>

お弁当も早起きして作ってましたが 写真撮るの忘れました・・・

午後からは 各組3分間の応援合戦<青優勝> と
セレクト競技の玉入れ・綱引き・リレーです。
2人とも今年もリレーに出ました。
低・中・高と3組に別れ
Cちゃんは低学年の部で走り Nちゃんは中学年の部で走りました。

d0154954_14142322.jpg

なんとか Cちゃんをとることができました・・・

今年はお天気が良すぎたのか 写真がうまく撮れませんでした・・・コンデジだから限界かも・・・
いえいえ 私の腕と目に問題があるのでした・・・

協議の結果 青が総合優勝 赤は3位かな?・・・

負けず嫌いなCちゃんをなだめるのに 一苦労でした<汗>

去年はお昼頃から お雨に見舞われ中止という散々な目にあいましたが
今年は秋晴れの下行うことができて やれやれといったところです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-10-17 14:25 | 日記 | Comments(10)