<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一気に冬です

ここ 福知山でも 今朝は初霜が降りました。

出勤時の玄関先の庭です
d0154954_21253460.jpg

緑の苔の上に まるで雪でも降ったかのような 霜が降りています。

夕方 仕事を終えて帰宅した主人曰く
「朝6時過ぎは 氷点下だったぞ!」
寒いはずですね!

一方この方は・・・
d0154954_21321960.jpg

こんな出で立ちで 保育園の帰りに寄ってくれました。

お気に入りのワンちゃんのニット帽をかぶり キルティングのコートをきて・・・
真冬並みですね<笑>

ちなみに 大阪では20数年振りに11月に初雪を観測したとか。

これからは 日毎に寒くなっていくことでしょうが
お互いに健康管理に気をつけて 
長い冬を 乗り切りましょう~
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-11-29 21:41 | 日記 | Comments(12)

七五三参り

昨日24日の日曜日
この時期には驚くほどの 小春日和の中
Cちゃん7歳 Y太3歳の七五三のお宮参りに行きました。

朝9時から
d0154954_10385174.jpg

着付けをして
(Y太は Cちゃんのついでにお参りということで 私服でお参りです)
5歳の時はちゃんとしようね!

d0154954_1040115.jpg

厳寒前でパチリ

いつもお参りする「大原神社」へ~

いつになく 七五三参りの他にも 赤ちゃんのお宮参りも多くて
狭い境内が人人人で ゆっくり写真もとれません。
娘のカメラに収めるのがやっとでした・・・(´・ω・`)

神社には 11時の予約を入れていましたので
ほぼ時間通りに済みましたが
予約なしだと いつになることやら・・・というほどのお参りの人でした。

いつもなら 付き添いも全て 拝殿に上がりお祓いを受けるのですが
余りにも多い人なので 外で待機することに・・・
拝殿の中でものY太の様子が気がかりでしたが
名前を呼ばれると 大きな声で返事もでき 動き回ることもなくいい子だったそうです。

無事我が家に帰り着いて 孫3人一緒の写真を撮っていないことに気づき
d0154954_11192970.jpg

パチリ!
Y太以外は 少々お疲れ気味の様子ですね<笑>

このあと 晩ご飯は ささやかな「寿司パーティー」を我が家で行いました。


『おまけ』  大原神社の唯一綺麗だった紅葉を一枚

d0154954_11264054.jpg

[PR]
by nanacoba-ba | 2013-11-25 11:29 | | Comments(12)

一念発起

今朝は 冷え込みのきつい朝でした。

しかし 10時頃には霧も晴れ 陽が顔を出し始めました。

寒さに 動けずにいましたが
余りにもいいお天気になったので
一念発起 気になっていた「障子の張替え」をすることにしました。

何年ぶりでしょう・・・

先ずは 1階の和室から始めることに・・・

障子を外して 浴室で濡らし 紙をはがします。
長い間 破れなかったので 張り替えていなかったので
シャワーでビチョビチョに濡らしても キレイになるには結構時間がかかりました。

d0154954_20494022.jpg

ネットで買い求めた障子紙
ノリを使わず アイロンで貼れるのですって!

いつも一人で張り替えるのですが 一枚貼りというのは簡単なようですが
慣れないとうまくいきません。

d0154954_20535939.jpg

霧吹きで 張りを出します<左>すこし モンモンが見えていますが霧吹きをかけたところです。
右は 貼ってすぐで 波打ってますね・・・
乾くと 案外綺麗に落ち着きました。

4枚洗って貼っただけで 腰は痛くなるしアイロンを使うためか汗は出るし 
結構疲れました・・・
そして時間もかかりました・・・

天窓?の小さな障子も4枚洗いましたが 
乾ききらなかったので 明日へと続きます。

まだ2階も残ってます・・・

明日も 晴れるかなぁ~
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-11-18 21:08 | 日記 | Comments(10)

咲きました~

すっかり秋も深まり 朝晩の冷え込みを感じる頃となりました。

最近は 朝霧が深くお日様が顔を出すのも めっきり遅くなりました。

洗濯物を干そうと 玄関に出ると
d0154954_14523859.jpg

ちーちゃんに頂いたダリアが咲いてました。

d0154954_14535451.jpg

真っ赤な こんな可愛い花です。

名前は・・・
d0154954_1455131.jpg

賢そうな 名前でしょ<笑>

頂いた時に もう硬い蕾をつけていたので
しばらく鉢で楽しもうと 鉢植えにしたのです。
花が終われば 地植えにします。

そうそう そしてこの前 アップしたタカサゴユリ 別のところでですが
d0154954_1511427.jpg

頑張って 咲いてくれました。
後 1~2本 咲きそうです。

ダリアは夏の花 タカサゴユリもどちらかというと夏の花
でもどちらも 季節外れとなっても 頑張って可愛い花をつけてくれました。

私も 頑張らないとなぁ・・・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-11-07 15:09 | 日記 | Comments(18)

キュウイジャム

先日 たくさん頂いたキュウイ いろいろ考えた挙句 結局ジャムを作りました。

d0154954_9113699.jpg

約3キロ余りのキュウイの皮をむくこと1時間あまり
むき上がった量2.6キロ

キュウイが若くて 酸っぱかったので クエン酸は控えめにして
砂糖も規定量より控えて 
コトコト煮ること 1時間弱
というのは ざく切りにするとき 少し大きく切ったため ジャムらしく仕上げようとすると
今度は 煮過ぎてしまったようです・・・・

d0154954_9123072.jpg

いつも食べている「岩崎農園」のサブさんのジャムの瓶を拝借 12個できました。

主人の会社の方 キュウイを頂いた方にはもちろん いつも一緒に仕事をする人や
私のパート先の皆さんに
おすそ分け させていただきました。

お口に合わなければ ごめんなさい・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2013-11-02 09:43 | 日記 | Comments(10)