3歳

今日1月20日 Y太 3歳のお誕生日を迎えます。  

「お誕生日 おめでとう」

保育園のお誕生会には出られなかったので ちょっぴり残念でしたが
先週の土曜日 我が家でささやかなお誕生会をしました。

d0154954_11183978.jpg

お赤飯以外は Y太が好きそうなものの寄せ集めメニューです。
メンチカツ・ポテサラ<スパゲティ入り>・クリームシチューなど・・・
普段と変わりませんね~
d0154954_11232557.jpg

3歳です!
d0154954_11245497.jpg

3人揃って はいパチリ!
d0154954_11272784.jpg

「ストライダー」という バランス感覚を養う 玩具?で Y太がというより
娘からの要望で じいじとばあばからプレゼントしました。
d0154954_11311011.jpg

お気に入りの様子です。
d0154954_11321897.jpg

娘からは 機関車トーマスのレールセット?<レールの上をトーマスが走ります>
仮面ライダーばかりになっても困るので ほかのことにも興味を持って欲しいと
考えたようです。

気になっていた 熱もすっかり下がり Y太にとってご機嫌な一日でした。

今日は 元気に登園したようです。

またこの一年 Y太にとって 元気で楽しく保育園に通うことができますように~
みんなと仲良く 遊べますように!
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-01-20 11:45 | | Comments(24)

今年もですか・・・

もうすぐ 3歳のお誕生日を迎えるY太君
最近急に話す言葉が増えた分 少し聞き分けよくなり
体の方も丈夫になったようです。・・・と思っていた途端
水曜日<15日>の朝8時前
「熱が8度5分あるから 今から病院行ってくるし 午後からお願い」という
娘からの電話です。

そんな訳で水曜日の午後と木曜日 Y太のお相手をしてました。

d0154954_2261481.jpg


最近のお気に入りの仮面ライダーグッズや

d0154954_2281022.jpg


その関係の本を 持参です。

d0154954_229539.jpg


グッズを広げ いろいろ教えてくれたり

d0154954_22105552.jpg


変身して見せてくれたり いたって 元気です。
が よく見ると 顔が少し腫れぼったいですね・・・

病院では 「発熱だけなので様子を見て 熱が下がらないようならもう一度診せてください」と言われたそうですが
今日 夕方様子を尋ねると 平熱に下がったようでした。
やれやれ・・・

そうそう 「今年もですか・・・」というタイトルですが
そんなこんなで 結局 保育園の1月生まれのお誕生日会に また今年も行けなかった
と いうことなのです<笑>

3人の孫たち それぞれに そんなことが続いてきたように思いますが
どうなのでしょうね・・・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-01-17 22:24 | | Comments(8)

頑張っています

今朝 「どんど焼き」をするために庭に出たところ
余りの寒さに震えました。

ちっちゃな霜柱が ところどころ土を盛り上げています。
どんどの火の番をしながら 庭を見てみると
植えっぱなしになった水仙が
d0154954_21511456.jpg

健気に芽を出していました。
改めて植物の持つ生命力の強さに驚かされました。
確実に 春が来ているのですね!

話は変わって
先日の書き初めですが
今日 明日と校内で書き初め展があります。
各教室に展示されるのですが 見に行ってきました。
先ずは硬筆習字のCちゃん
d0154954_215884.jpg

見事に「金賞」でした。
Nちゃんは
d0154954_21594734.jpg

ちょっと残念「銀賞」でした。
少し 元気がなかったのかな・・・

でも 二人共 頑張って練習したかいはありました。
これを期に お習字を習いに行くようです。

そしてもう一つ 学校から嬉しいお知らせがありました。
Nちゃんが授業で描いた「お話の絵」<先生の読み聞かせを元に>が
ローカル紙のK新聞に応募したところ 佳作ではありますが入ったとのことです。
今日の新聞に名前が出てました。

Nちゃんは 泣きながらでも何でもやり遂げようとする「努力型」
Cちゃんは 褒めておだてないとダメなタイプで ほっておくといい加減なまま終わらせる「適当型」
それぞれありますが それなりに頑張っているようです。

そうです これから先も 庭の水仙のように
どんな環境にあっても 頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-01-14 22:22 | がんばってます | Comments(12)

日常へと・・・

お正月気分も抜け 今日はもう8日です。

先日4日に 雨の中 娘家族と街中にある御霊神社へ
初詣に行ってきました。

d0154954_21273575.jpg


お参りの人もまばらで 私たちもお参りを済ませ お守りを買い求めて
足早に 車に戻りました。

そして6日 大人たちは仕事始めです。 
それぞれの職場に戻りました。

Y太は保育園へ。
保育園から帰るなり

d0154954_21352640.jpg

何やら おかしな格好で 笑わせていました。

小学校組は 今日からから3学期です。
がその前に Nちゃんには 大仕事がありました。
初めての 毛筆による書き初めです。
今は 学校では昔ほど習字を習わないのか 素質がないのか
基本がまったくできていません。
5日に 娘が基本から教えて
6日に 清書をしました。
悔し涙を流しながら書いた作品 約10枚
d0154954_21441619.jpg

どれを見ても 今ひとつ・・・という感じです。
付け焼刃では 仕方がありませんよね。
でも 最初から比べると 筆使いは良くなりました。
そして今日8日 作品を手に 登校しました。

平成26年と言う年が 平和な日常の繰り返しであることを心から願います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-01-08 21:59 | 日記 | Comments(12)

新年 明けましておめでとうございます。

あっという間に 三が日も終わろうとしています。
日付が変わっただけなのに 何となくソワソワバタバタした3日間でした。

2日の日は娘一家が 年始の挨拶に来ました。
d0154954_21221118.jpg

毎年ながら 代わり映えのしないお節で お昼はおもてなし
夕食は 恒例のすき焼き
いつもより 賑やかなというより煩いくらいの一日でした<笑>

お天気が良ければ 初詣に行く予定でしたが
あいにくの雨模様。
4日に行く予定です。

今年も 気まぐれ更新なブログになると思いますが
よろしくお願いいたします。 
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-01-03 21:33 | 日記 | Comments(12)