マンモグラフィ

先週の木曜日
生まれて初めて マンモグラフィで 乳がん検診を受けてきました。

看護師さん曰く
「人にもよりますが かなり痛いので 覚悟してくださいね」

検査室には 奇妙な形の機会があります。
どんな風にするのか 興味津々でいると

「は~い そこに前向いて 腕を前に回してまっすぐ立って」と
若い女性の技師さんの声です。

先ず 胸を左右から思いっきり挟んで押さえます。
???全然痛くもなんともないし・・・???

次に「そこの椅子に腰掛けて 手はまた同じように・・・」と指示が・・・

今度は胸を上下に また同じように思いっきり挟んで押さえます。
???やっぱり 何にも痛くない???

検査結果の診断を聞きに 診察室に行きました。
幸い 異常なしでした。

医師と看護師さん
「痛かったでしょ!」

私 「ぜ~んぜん~ 痛くも痒くもなかったですよ。どこか神経がイカれてるか
   上手く取れてないかどちらかでしょう」と笑いながら言うと

お二人共 笑いながら 
 「ちゃんと綺麗に撮れてますよ。中には 稀にそういう人もおられますから・・・」と
慰めていただいたような気分になりました。

「きっと鈍感なだけでしょうね」とは言いにくいでしょうからね~

知り合いの多くは 二度と受けたくないという人が多い中
私は また2年後にちゃんと受けようと思うのでした。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-02-27 21:47 | 日記 | Comments(10)

氷柱(つらら)

今日も相変わらず寒く
気温の上がらない一日でした。

今朝のこと
9時ころにお店に出勤して 看板を出しに外へ出た所
玄関の軒先に
d0154954_21263283.jpg

15cm~20cm程もありそうな キラキラ光るつららを発見

「かなり冷え込んだからなぁ・・・」と 思いながら
大屋根を見上げると
d0154954_21315477.jpg

もっと長いのが何本も

そしてその下には
d0154954_21321728.jpg

葉の落ちたもみじの木が・・・・・
大屋根から滴り落ちる雫が凍って つららとなっていました
いつも何気なく見ていた 景色が全く別世界のように感じ
しばらく眺めてしまいました

自然のなせる技の凄さに 改めて驚いた 朝のひと時でした
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-02-07 21:42 | 日記 | Comments(22)

立春なのに・・・

あっという間に1月もすぎ
今日はもう
「立春」です。

朝から みぞれ混じりの雨の中 掛かり付け医の定期診察に行きました。
いつもの診察以外に 胸と股関節のレントゲンを撮りました。
薬の副作用と 骨の変化を見るためですが 異常なしでした。

話が前後しますが
昨日の節分の話題に戻ります。
今年は 節分の日 上の孫2人が代休で家に来るので
何かと手を取られるので恵方巻きは辞めるつもりでいましたが
2日にお店で頂いた「恵方巻き」が美味しくて
やはり 巻くことにしました。
d0154954_2141113.jpg

2日の仕事帰りに スーパーに寄って材料を調達しました。
夜のうちに 普通の巻き・サラダ巻き・納豆巻きの準備をして・・・

d0154954_21444234.jpg

彼女たちが来る8時半頃までに 粗方巻き終えて
後は 2人が巻く 練習をしました。
Nちゃんは 2回目 Cちゃんは 初めての体験
それぞれ 自分用を2本ずつ巻きました。

計20本ほど巻き 美味しくいただきました。

d0154954_2155011.jpg

買っておいた 鬼の面付きの煎豆を

d0154954_21554757.jpg

Y太が 大きな声で 撒いて回ってくれました。
鬼が怖くて仕方のない陽太がですよ・・・<笑>
自分で追っ払って 来ないようにでもしようと思ったのでしょうかね・・・

そんなことで なんとか厄祓いもできたようです<笑>


今週は 寒い一週間となりそうです。
インフル・ノロと質の悪い 病気の流行がピークになりつつあります。
健康管理に気をつけて この寒さ乗り切らねばなりません。

 
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-02-04 22:10 | 日記 | Comments(10)