気を取り直して~

お蕎麦屋さんを断念して向かった先は
ちょっと足を伸ばして
「城崎マリンワールド」水族館。

d0154954_21375430.jpg

大きなセイウチが気に入ったY太。
食い入るように見つめていました。

d0154954_21423368.jpg

お気に入りのセイウチと記念撮影

d0154954_2144591.jpg

お隣のヤドカリさんとも。

この水族館は 照明の暗いところが多くて
暗いところが苦手なY太は 魚は気になるし 暗くて怖いし落ち着かない様子でした<笑>

水族館の他にも イルカショーが見られたり 魚釣りがで来たりほかにもいろいろな体験ができる
ゾーンがあるようです。

d0154954_21545089.jpg

Y太の希望で「イルカ・アシカショー」の見学に行きました。
この写真はアシカですが
イルカショーで ジャンプしたところを何度も挑戦したのですが
失敗ばかりです。トホホ・・・・

d0154954_2205011.jpg

最後に 記念写真を・・・眩しくてイマイチですが・・・

このあと 少し遅くなりましたが 食事に行きました。

次回に続きます~~~
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-09-30 22:04 | 日記 | Comments(6)

昨日の朝 
主人の知り合いに
兵庫県日高町に 美味しいお蕎麦屋さんがあるから
「一緒にいかがですか?」と声をかけていただき 出かけました。
場所を聞いて 11時半頃現地集合ということです。

孫のNちゃんがお蕎麦大好きなので声をかけると
Y太も行きたいとついてきました。

予定より早く着きました。

周りは自然いっぱいの 静かなところです。
d0154954_21273993.jpg

d0154954_21285492.jpg

11時半から営業となっていたので
庭のお花を見たり 写真を撮ったりして
ふと 看板?に付けてある緑の札の「お願い」に目が止まりました。
「お子様の躾にはお気をつけください」とあります。
Nちゃんはまだしも Y太は幾らかしやすくなったとは言え
嬉しいと調子に乗りますし お店やほかのお客さんに迷惑をかけないとも限りませんので
今回は やめることにしました。
d0154954_21463517.jpg

記念に1枚写真を撮って
主人の知り合いにもその旨の連絡を入れ お蕎麦屋さんと別れを告げました。

Nちゃん Y太ごめんね・・・
もう少し大きくなったら 必ず行こうね~
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-09-29 21:49 | 日記 | Comments(4)

ポン酢作り

昨日 たくさんの「カボス」を頂いたので
久しぶりに「ポン酢」を作りました。
d0154954_1333840.jpg

直径3センチほどのカボス20個余り
半分に切って レモン絞りで絞ります。

d0154954_13345311.jpg

180cc絞れました。

その果汁を濾して
米酢・本みりん・酒・醤油・昆布・鰹節と一緒に
保存容器に入れます。

d0154954_13392958.jpg

    <後ろのごちゃごちゃはスルー願います~笑>
この状態で 1週間ほど置けば味が馴染みまろやかになります。
冷蔵庫で2ヶ月位は保存可能ですし
昆布や鰹節は 好きなときに取り出します。

おいしくできるかな~
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-09-23 13:50 | 日記 | Comments(10)

マイブーム・道の駅

最近 私の中では 近場の「道の駅」めぐりが楽しみになっています。

先週の日曜日も
娘家族と総勢7人で 「くみはま SANKAIKAN」という道の駅にいきました。
d0154954_12212585.jpg


何という目的があるわけではないのですが
併設のレストランでは ランチがバイキング形式で食べられるので行ってみようと言う事になったのです。
思った以上のお味と品数 何よりも嬉しかったのは あの有名な「丹後のバラ寿し」が出たこと!

道の駅には その土地ならではの物産品が置いてあり 
結構時間つぶしができ 珍しい物が手に入ります。
この日は 今が旬の「梨」を買いました。
d0154954_12314271.jpg

記念写真を一枚

2時間余り楽しんで
帰りは 途中にある公園で遊んで帰りました。
d0154954_12433211.jpg

大好きな滑り台を堪能するまで 滑ってました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-09-22 12:48 | 日記 | Comments(4)

ご無沙汰しました・・・

お久しぶりです。

3月の更新して以来 あっという間に季節は巡って9月
秋の気配がいっぱい漂っています。


この半年間 何をしていたということもなく
何となく過ごしてました。
この間 たくさんのブログ友達の方からお声かけを頂き
ありがとうございました。

が わが町は2度の大きな水害に合い
未だに復旧作業に追われています。

そして私自身にも 大きな変化が・・・
そうそう 丁度2度目の水害のあった日
17年半余りお世話になった「ギャラリーちぐさ」を
卒業しました。

そして 今日で1ヶ月経ちました。
始めの頃は 出勤していた曜日が近づくと
なんとなく落ち着かなかったものですが 
最近は それもなくなってきました。
でも お店には時々 遊びにも行きますし
バイトとし行かせてもらうつもりです。

今は 家の片付けをしたり 孫の世話をしたり
休日には 主人や娘家族と出かけたり 
のんびりと過ごしています。

また これからも のんびりペースになると思いますが
よろしくお願いいたします。
d0154954_13472496.jpg

先日 出先で「水車」を見つけて 大興奮のY太です。
3歳8ヶ月になりました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-09-17 13:50 | 日記 | Comments(12)