これ 柚?

昨日の夕方 
仕事を終えた主人が
d0154954_15482466.jpg

こんな大きな柚をもらってきました。

以前 会社で「家でポン酢を作って食べたら美味しかった」と いう話をしたら それを聞いた同僚の方が
「家で採れたから」と くださったそうです。

あまりの大きさに驚きましたが 
そう言えば 先日出かけた先の道の駅にも売ってありました。

d0154954_15532864.jpg

切ってみると中は ザボンのように白いワタで分厚く覆われています。
ちょっと摘んで食べてみると 少し酸味が少ないようです。

ポン酢に適しているかどうかわかりませんが 取り合えず作ることにしました。

皮を剥くのも一苦労 果汁を搾るのも器具が使えず手で絞りました。

絞れた量は カボスと同じくらいなので 前のレシピの分量で作りました。
d0154954_1615316.jpg


この状態で 野菜室で1週間程寝かせて出来上がりです。

まるで南瓜かと見間違うような大きな柚ですが どんなお味に仕上がるのか
楽しみです。

が・・・・この記事を書いたあと 名前や利用法が気になってネットで検索したところ

名前・・・獅子柚 鬼柚子<そういえばそんな感じ・・・>
使用法・・・室内鑑賞用 または
       ザボンのように砂糖漬け・マーマレードなどのようにして食べるそうな・・・
    商業用としては生産されていないともありました。

ますます不安に・・・でも 米酢も入れているからうっすら柚の香りのするポン酢位にはなるでしょう。

作る前に調べれば良かった・・・と またまた反省で終わりました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-30 16:06 | 日記 | Comments(12)

空の駅

10月26日 日曜日
主人と 「空の駅」として話題になっている
「餘部駅」とその「道の駅」に行きました。

「餘部駅」というのは
昭和61年(1986年)12月28日日曜日午後1時25分頃
鉄橋を通過中の香住発浜坂行き回送列車が日本海からの突風にあおられ、機関車と一部の列車を残して
7両が転落、真下にあった水産加工場や民家を直撃 多くの死傷者を出すという
大惨事のあったところです。

d0154954_15155957.jpg

古い橋脚を残し 左に見えるのが しっかりとしたコンクリート作りでできた橋脚です。

d0154954_15195521.jpg

結構急な坂を登り駅に着くと
こんな素敵な駅名のあるモニュメント?が迎えてくれます。

d0154954_15344820.jpg

「餘部」無人駅の看板です。

d0154954_15273534.jpg

ちょっと先まで古い線路が残されています。
新しい線路は右側に通っています。
金網の手前まで 旧線路の横が通れるようになっていて

d0154954_15312126.jpg

日本海が一望出来ます。
この日はお天気もよく 海も静かで 最高でした。
絶景という表現がぴったり!

下にある道の駅では 新鮮な魚を期待していたのですが あまり売っていませんでした。
新興なしと 富有柿を買いました。

d0154954_1542647.jpg

昼食は 海鮮と野菜の天ぷら丼とミニうどんのセットです。
ボリュームたっぷり 美味しかったです。

昼食を終えて1時 まだ早いのですが
帰り道すがら 途中に在る道の駅に立ち寄りつつ帰るので 
「餘部空の駅」は後にしました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-27 15:56 | 日記 | Comments(10)

柿の王様

すっかり秋も深まり
味覚の秋も 葡萄・梨・栗・・・等など美味しいものをたくさんいただきましたが
だんだん 遠くになりつつあります。
そんな中 今年も「柿の王様」と言われる
「太秋」を手に入れることができました。
d0154954_12331425.jpg

手前右は 産業フェアで
後の二つは いつも買う隣町の農園で買いました。

去年 農園で買った時 1個300円ほどしたような・・・
今年 産業フェアで買ったのは 少し小ぶりで傷はあったものの2個150円でした。

一方農園で買った方は 大きくて綺麗でしたがやはり 2個600円でした。
<ちなみに どちらにも「太秋」というシールが貼ってありました。>

味はどちらも美味しくて あまり変わりはありません・・・
この 値段の違いはどこから来るのでしょうね・・・
やはり 見かけも大事ということなのでしょうか・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-23 12:45 | 日記 | Comments(9)

大好きな絵が

10月18日~20日まで
福知山厚生会館で
「第50回福知山市立学校(園)美術展」が開かれました。
幼稚園・小学校・中学校の主に絵画と習字が展示されて

d0154954_14283565.jpg

Cちゃんのひまわりの絵です。

d0154954_14292710.jpg

Nちゃんのひょうたんの絵です。

今年は 大好きな絵で 二人揃って展示されていました。
賞こそ取れませんでしたが 二人の成長が伺える作品でした。

お二人さん これからも頑張れ!~
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-21 14:20 | がんばってます | Comments(8)

福知山産業フェア

18・19日と福知山では 2年ぶりに
「福知山産業フェア」が行なわれました。

18日の土曜日 Nちゃんと二人で出かけました。
<みんなで出かける予定でしたが Y太が熱を出したため>

三段池公園の市体育館やその周辺で 
商業・産業に携わる会社や商店が 商品や仕事内容などを展示販売します。
お野菜から 車から太陽光発電などなど

今年は 
d0154954_1372544.jpg

「ふくザニア」と言って 小学生限定の職業体験ができるブースがありました。
Tシャツ染め・ネイル・エクステ・ボディジュエル・ジュース作り・大工・鳶・畳職人・パティシエ・
フラワーアレンジメント・自動車整備士・革工芸などの中から
2種類500円でチケットを買い 体験できます。
d0154954_138330.jpg

早く行ったつもりでしたが 体験したい職業は早くに売り切れていて
Nちゃんは ボディジェルとパティシエのプリン作りをしました。
d0154954_1395999.jpg

ボディジェル体験で 「ミニーマウス」をペインティング
ちょっとわかりにくいですね。
d0154954_13125269.jpg

プリン作りです
d0154954_1311388.jpg

出来上がりました。

そして 私たちの大きな目的は 出店や屋台で美味しいものを見つけて食べることです。
職業体験を終えたのがお昼前
丹後のバラ寿し・桔梗鍋・お茶・フライドポテトを買って食べました。
そして 新鮮野菜を山ほど買って
お土産に アップルパイを買って帰りました。

突き抜けるような青空の下 大勢の人が集い楽しむ
今の 福知山にはとても大事なことのように思えました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-20 13:21 | 日記 | Comments(4)

小学校の運動会

少し前の 10月12日(日曜日)
NちゃんCちゃんの小学校の運動会が行なわれました。
台風19号の前でしたが 心配された雨も降らず 過ごしやすい一日でした。

Nちゃんは季節の変わり目のせいか 喘息気味で辛そうでしたが
頑張ることができました。

d0154954_14101962.jpg

50メートル走で順番待ちのCちゃん<赤いハチマキ>
徒競走は距離が短く なかなか上手く写真が撮れません。
d0154954_14144437.jpg

「忍者ニンニン」という団体演技
d0154954_14153259.jpg

真剣な顔つきの「よさこいソーラン」を踊るNちゃん
d0154954_14202867.jpg

リレーでバトンを待つCちゃん 
今年も 2人ともリレーを走りましたが やはり写真が撮れません・・・<笑>

2人とも頑張りました。

結果はNちゃんの黄組が2位 Cちゃんの紅組は4位でした。
Cちゃんは お姉ちゃんに負けたことが悔しいようでしたが
こればかりは仕方ないですね!

また来年頑張ろうね!
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-17 14:28 | 日記 | Comments(8)

またまた 突然

先日 Y太のエプロンを作った時は
「三角巾は Cちゃんの使うからいいよ」と言っていたはずなのに
また いきなり
「やっぱり 三角巾もお願い!」と言ってきたのが10日の夜

翌日生地を買いにいきました
ドラえもんの生地がギリギリだったので 三角巾までできませんからね

サイズがわからないないので 早く持ってくるように言ったのに
届いたのはやっと昨日の午後
孫の上2人が 代休で家にいて
私が定期診察から帰るなり 遊びに来たりで

今朝 やっとできました。
d0154954_14435364.jpg

Cちゃんのを 見本に
d0154954_14451217.jpg

できました~
余った布で 専用の巾着も
ドラえもんの青に合うように無地のブルーを選んだのですが
やはりちょっぴり寂しくなりましたので
残り布からドラえもんを切抜き ステッチで取り付けました

少しは可愛くなったでしょうか?・・・

d0154954_15121523.jpg

先日 エプロンを着けたときのものです。

明日 いよいよ「親子調理実習」の日です
上手くいきますでしょうか?・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-15 15:18 | 日記 | Comments(10)

やっと綺麗な色に

今年の夏7月ころから
漬け始めた糠漬けが 3ヶ月目にしてやっと
「美味しい」と思えるようになってきました。

今回は 自分で最初から 糠床もつくり
毎日 漬けるものがなくて漬けない日も 朝晩かき混ぜて世話をしました。
そのかいがあってか
最近になって 色もきれいに漬かることが多くなってきました。
d0154954_13383396.jpg

茄子は 直ぐ色が変わるのでちょっと残念ですが・・・

最近は 茄子もきゅうりも手に入りにくくなったので
大根やカブの間引き菜を漬けています。
浅漬とは違う美味しさがあります。

糠床が柔らかくなれば水をとったり
新しい糠を足したりしながらと 結構面倒ですが
もっともっと美味しくなるように続けたいと思います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-11 13:47 | 日記 | Comments(8)

早く言ってよ~

昨夜 みんなで晩御飯を食べていたときのことです。
突然 娘が
「来週の木曜日 Y太の保育園で親子クッキングがあるんだって!
また Y太のエプロンだけでいいから縫ってやってな。
三角巾・袋はあるの使うから。」と 言い出しました。

後1週間・・・それも予定が詰まった1週間です。
落ち着いてできる日と言えば 今日か明日しかありません。
取り合えず 布があるか確認したところ
春にコップ袋などを作った ドラえもんの生地の残りがありました。
差し込み断ちをすればなんとかなりそうです。

早速 作業開始です。

d0154954_1543571.jpg

Cちゃんの時のパターンを使って なんとか断つことができました。

後少しというところで
途中 ミシンが調子悪くなり
針が折れて 下糸は絡まって動かなくなるは・・・
何度かカマの部分を分解して やっと動いてくれました。
d0154954_1546770.jpg

どうにか仕上げることができました。
d0154954_15521388.jpg

後ろはこんな感じです。
簡単に着られるようにとこの形にしたのですが 何回か練習は必要なようですね~<笑>

喜んでくれるかしら?~
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-09 16:00 | 日記 | Comments(10)

Y太の運動会

お蕎麦の話の一件と 日にちが前後しますが
9月27日(土)に 近くのコミュニティーセンターで
Y太の通う保育園の運動会が行なわれました。

会場に着くなり
「ここ保育園?」と聞いてきます。
「今日はここで 運動会するのよ」と娘。
保育園のお遊戯室や近くの公園で練習をしてきたのに
勝手が違うことが気になり戸惑っている様子のY太。
 
「ちゃんとやるかなぁ・・・」と不安がよぎる私。

一番初めの競技が
Y太のうさぎ組さんのかけっこです。
d0154954_13383153.jpg

案の定やってくれました・・・「滑りそうで怖いから・・・」と
コースの最初から最後まで しっかり歩いてゴールイン。
笑うしかありません。

次の障害走は なんとかクリア。

d0154954_13492596.jpg

父兄相手の綱引きも大張り切りです。

午前中に終わるはずが 遅れに遅れて
年少組はお腹は空くし 眠くなるは・・・もちろんY太も だらだらです。

そんな時 Y太たちのマスゲーム「ソーラン」が始まりました。
d0154954_1403462.jpg

立っているのがやっと という感じです。

親子競技も含めて 全て終了したら2時頃でした。

園に入り1回目の運動会は「フェンスで囲われた リヤカー」に乗って参加
2回目は ロープに掴まっての参加
3回目にしてやっと 競技らしいものに参加できることができました。

来年は もうすこししっかりとできるかな?
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-10-06 14:13 | 日記 | Comments(6)