<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

但馬空港

先日の出石の帰り 少し寄り道をして
またまた Nちゃんの希望で但馬空港に行きました。

d0154954_13325043.jpg

地方空港 「コウノトリ 但馬空港」 として開港して 20年だそうです。

d0154954_13362877.jpg


d0154954_13335834.jpg

空港につくと 迎えてくれます。

ロビーを一回りして 帰りました。
「Y太に見せてやりたい」・・・Nちゃんの感想でした。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-11-27 13:47 | 日記 | Comments(8)

再び 出石へ~

連休明けの今日は 久々の雨となりました。

3連休の2日目
Nちゃんのリクエストで 再び「出石」に出かけました。

d0154954_1034261.jpg

出石城跡に行くには

d0154954_10351145.jpg

この鳥居の石段を登ります(数えたことはありませんが結構あります)

d0154954_10422346.jpg

ホントはこの橋を渡って登城するのでしょう。

d0154954_10461355.jpg

隣には 稲荷神社が祀ってあります。
紅葉が綺麗でした。

d0154954_10493632.jpg

上手く撮れてませんが「辰鼓楼」です。
d0154954_10501923.jpg

明治時代に作られた時計台です。

d0154954_1057760.jpg

こんな レトロな雰囲気のお店がたくさん残る町並みを散策した後は
ちょっと早めのお昼です。

d0154954_1059870.jpg

並ばれるほど人気のあるお蕎麦屋さん「官兵衛」というお蕎麦屋さんへいきました。

d0154954_1125144.jpg

新蕎麦ということで この前より美味しく感じました。
お蕎麦好きのNちゃんも大満足でした。

また少し 散策をして出石を後にしました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-11-25 11:07 | 日記 | Comments(8)

金閣寺へ~

高雄からの帰りに 時間もまだたっぷりあるので
またしても主人の提案で 「金閣寺」に行きました。

ここもやはり人はワラワラ 車はノロノロでしたが 
さすがに駐車場も多くて すぐ止めることができました。

d0154954_11252239.jpg

駐車場から 入場門までの通路の紅葉です。
手入れが行き届いていて綺麗でした。

d0154954_11273875.jpg

御札を買って入場できます<400円>

d0154954_11295684.jpg

お天気もよく 一段と光り輝いています。

d0154954_11315135.jpg

水面に映る金閣寺

そんな金閣寺をバックに
d0154954_11345092.png

一枚撮ってもらいました。
あまり取られることは好きじゃないのですが 「終活準備」の一つとして何枚か用意しておこうかな・・・と<笑>
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-11-19 11:53 | 日記 | Comments(14)

高雄へ~

16日の日曜日 もみじの名所 高雄に行きました
朝8時過ぎに出発 10時前到着

主人が「高雄パークウェイ」をドライブするというので
まずは 通行料を払って

d0154954_14491530.jpg

途中休憩したところから 山々を撮ってみましたが あまり紅葉は進んでいないようです

d0154954_14501179.jpg

一段高くなった茶屋からみても もみじもあんまりでしょ・・・

d0154954_14505151.jpg

街路樹として植えられたもみじはどれも綺麗に色付きかけてました
見頃だと聞いたので出かけたのに ちょっと残念です

高雄ゲートから入りゆっくり景色を眺めて走っても 30分もかからないくらいで嵐山・清滝口ゲートに到着します。
が 少し手前でUターンして高雄ゲートに戻りました

d0154954_1513167.jpg

通行料を払った時もらった パンフレットに行ってみたいところがたくさんあったのですが 行ってみると
人 人 人だらけで駐車場も どこも満車
結局 ここも街外れまで行って Uターンして帰りました

パークウェイを走っている時 「シーズンにしては少ないね」と話していたのですが
少ない理由が分かりました
みなさん 高雄の街並みの散策や 近くの寺社周りをされていたのです

この次は 先に町並みや自社の散策を済ませて
パークウェイを走り 嵐山の方へ抜けようと・・・勉強しました<笑>
そして 下調べをして出かけようと・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-11-18 15:18 | 日記 | Comments(8)

訓練じゃないの?

昨日のお昼前 近所のスーパーでのことです。

買い物をしていると 突然 火災警報器がなり
「一階から出火いたしました。落ち着いて 速やかに避難してください」というアナウンスが流れました。
何度も繰り返し流れています。

あたりを見ても 従業員はおろか 周りの買い物客も普通です。
私がいた場所は ちょうど惣菜などを作る厨房前だったのですが 
火の気どころか 忙しそうに作業中でした。

それでもと思い 玄関の方へ移動して
となりのパン屋の厨房を見ても変化なしです。

その間も 警報器とアナウンスは機械的に流れています。

警備員さんに「訓練ですか?」と訪ねても
「何も聞いてないです。確認中です」とのことです。

暫くして 警報器の誤作動だというアナウンスがありました。

それにしても人騒がせな出来事ですが
周りの人も逃げるでもなく
従業員も 酷く慌てるでもなく淡々と作業をこなしている様子を見て
怖くなりました・・・
もし 本当だったらと思うと・・・気の引き締まる思いでした。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-11-12 10:55 | 日記 | Comments(10)

今日は仏滅か?・・・

一昨日の火曜日の出来事です。

いつも行っている医院の二週間に一度の定期診察の日でした。
9時半の予約なのですが
午後から予定が入っていることと 帰りに寄るところがあるので 
いつもより少し早めに家を出ました。
<予約時間ギリギリに行くより 早めに行ったほうが 時間通りに診てもらえることが多いから>

ちょうど朝の通勤時間帯です。
いつも渡る踏切より 一つ手前の踏切を渡っているとき
普通車なら難なくすれ違えるのに 2トントラックくらいかな?・・・勢いよく突っ込んできました。
ちょっと怖かったので ハンドルを少し左に切って通過しようとしたとき
「ボッカ~ン」とすごく大きな音 やっちゃいました・・・
少し行って 確認すると
d0154954_1123634.jpg

ギヤ~ひどっ!<実際はもっと無残です>

取り合えず 走るのにはなんの影響もないようだったので
主人に事の次第だけを知らせて 車を走らせました。

医院について 診察は予想通り早く終わったものの 会計が遅い。
小一時間待ってやっと呼ばれたかと思うと 先生のミスで 薬が出てない・・・
待つこと15分 やっと終了です。

なんか踏んだり蹴ったりと感じる一日でしたが
主人に事故った事を知らせた時
「相手があったり 人身やなくてよかった。 車は直せるから帰ったら
修理に持って行っときや」という返事。
修理代のことを考えると憂鬱ですが 主人のその一言で救われました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-11-06 11:39 | 日記 | Comments(14)

これで バッチリ?

今日は昨日とは打って変わって
晴れているけれど 空気が冷たいです。

年々 寒がりになって行く私は
靴も暖かいものを買うようになりました。

去年は UGGのブーツのショートとミニで真冬を過ごしました。
今年は10月頃からもう足先が冷たくて 靴下の厚い目を履いて
ゆったりしたサイズのブーツを履いています。

そんな時 靴の中が羊毛いっぱいのUGGのスリッポンが目にとまり 早速購入しました。
ブーツと同じサイズを買ったのに 横幅が少しきつく感じて
厚めの靴下を履いてみると やはり窮屈です。
交換しょうかな・・・と悩んでいる時 

思い出しました!。
生協のカタログに
d0154954_11291972.jpg

こんな便利なものが乗っていたことを・・・シューズキーパーです。
渡りに船とまではいきませんが 注文して届いたので早速使ってみました。

大体の目安で甲の部分を広げ 片方ずつ2日間差し込んで置きます。
d0154954_11321788.jpg

こんな感じです。

そして今日で 4日間が終了です。

あ~ら不思議 締め付け感を感じません。

便利なものがあるのですね。

これで今まで履き心地の悪かった靴も やってみましょう~^^~
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-11-03 11:49 | 日記 | Comments(9)

キウイジャム

早いもので 今日から11月です。
今日は生憎の空模様で 家で一人ゆったりと過ごしています。

昨日の事ですが
今年もまた たくさんのキウイフルーツを頂いたので ジャムを作りました。
d0154954_1314949.jpg

今年はちょっと大粒だったので 皮むきも楽でした。

去年初めて作ったときは 少し煮過ぎて固めのジャムになりましたので
今回は 煮過ぎないように気を付けました。
砂糖は やはりレシピより少し少なめにしました。

d0154954_13185397.jpg

出来上がりました。

今回は キウイを頂いた方を始め いつも気にかけて下さる方や友人 主人の会社の同僚の方などに
プレゼントしました。 

気に入っていただけるかなぁ~
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-11-01 13:23 | 日記 | Comments(6)