今年もありがとう

今年も 後2時間を残すのみとなりました

色々とお世話になりありがとうございました

来年も よろしくお願い致します

そして来年こそ 平穏無事な一年になりますように・・・

みなさま どうぞ良いお年をお迎えください
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-12-31 21:57 | 日記 | Comments(0)

今年最後かな?

今年もいよいよ後4日と数時間になりました
 
だというのに 遅くなりましたが 
クリスマスの記事を少々
d0154954_1693011.jpg

今年は 久々にスポンジ生地作りから挑戦し
Nちゃん Cちゃんにも手伝ってもらい ケーキを作りました

d0154954_16444178.jpg

エビフライ ナゲット カキフライ サラダなど
テーブルが狭いので大鉢盛で
ケーキ作りに時間が掛かり フライ類を上げるのが精一杯
恥ずかしながら お皿に入れたというだけです

d0154954_1649147.jpg

サンタさんからのプレゼントが 欲しかったおもちゃだとわかると 必死で開けているY太

d0154954_16524278.jpg

Nちゃんは「ボディバッグ」 Cちゃんは「リュックサック」 Y太は「ハイパーレスキュー0」という車

3人それぞれ気に入ったくれたようです

             ~~~~~~~*~~~~~~~

今年も一年 気まぐれなブロブ更新にお付き合い頂きありがとうございました
今日も やっと重い腰を上げて 掃除を始めました
そろそろ疲れてきたので 小休止 でPCを開け
今年最後になるであろう ブログ更新をいたしました

来年も よろしくお願いいたします

みなさん良いお年をお迎えください 
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-12-27 17:05 | 日記 | Comments(16)

嬉しいことが続きます

先日 ブログのお友達「Mさん」から
d0154954_11331798.jpg

新鮮な生牡蠣をいただきました。
 
みんな大好きなので 
早速その日のうちに 酢牡蠣でいただいたり牡蠣ご飯を炊いたりして美味しくいただきました。
二人では食べきれないほど頂いたので
d0154954_11421572.jpg

クリスマスの時に孫たちといただけるように カキフライに変身させました。
ありがとうございました。

そして 今日も ブログのお友達から
d0154954_11451833.jpg

こんな素敵なプレゼントが 届きました。
d0154954_11461791.jpg

かわいいクッキーとグリーンティーのセットです。
ありがとうございます~今日のオヤツに頂きます^^~

バーチャルの世界から始まったのに
今では リアル友達としてお付き合いさせていただき 本当に嬉しく思います。
住む場所も年代も違う方たちと知り合いお付き合いさせて頂く ネットに感謝です。
これからもこの「ご縁」大切にしていきたいと思います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-12-24 11:56 | 日記 | Comments(12)

久しぶりに小浜へ~

昨日の朝の寒かったこと
雪こそ積もっていませんでしたが なかなか行動開始といきません

しかし 今日は衆院選の投票日
国民としての義務は果たさなくてはなりません

ゆっくりと朝食を済ませ 身支度をして 投票所へ

その後 時間を見たら 9時過ぎ

時間も早いし 久しぶりに
「小浜の浜焼き鯖」を買いに行こうと決定
そしてお昼は何年振りかわかりませんが 
ネットでも有名になった 「大谷食堂」でということになりました

車を走らせること2時間弱 小浜に到着

先ずは 最近よく買う「朽木屋」さんへ~<いつも買っていた「川村商店」さんは 何年か前に廃業されたので>

d0154954_103080.jpg

こんな美味しそうな焼鯖をゲット

続いて 大谷食堂へ~
いつも並ぶか 諦めるかの状態でしたが
今日は珍しく 一番乗り<早かったからでしょうね>

d0154954_10114637.jpg

玄関はもちろん 店内もレトロな雰囲気がいっぱい
初めて行った頃<20年近く前かな>と少しも変わっていません
懐かしさを感じます

d0154954_10155113.jpg

私は 刺身定食 主人は刺身定食に焼き鯖の付いた定食をいただきました
ご飯は 驚くほど大きな器で おまけにお代わりできるのです
私は 勿論 ご飯少なめ でもこの茶碗に山盛り入っていたので主人にたべてもらいました

久しぶりの美味しいお刺身に 満足満足の一日でした
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-12-15 10:25 | 日記 | Comments(10)

今年はこれで!

12月も3分の1が過ぎました。
とうとう 本格的に暖房が必要になってきましたね。
11月末頃 ひどく冷え込む日があったので 取り合えず
d0154954_2118279.jpg

一時しのぎに 娘が使っていた小さな石油ストーブを出してみました。
 
最近はエアコンやファンヒーター ホットカーペットを併用していましたが
石油ストーブを使ってみると 意外や意外 小さくてもとても暖かくて
ヤカンをかけておくとお湯は沸くし 適度に蒸気が出るし とても新鮮に感じました。

それでも 12月に入り寒さが厳しくなってくると やはり追いつきません。

主人と相談して
d0154954_21313143.jpg

少し大きめを購入しました。

ただ Y太のことが不安でしたが 話して聞かせるとちゃんと理解ができたようで
気をつけているようです。

そんな訳で この冬は 石油ストーブをメインにホカペやエアコンをうまく使っていきたいと思います。

そうそう 最近では 沸いたお湯を湯たんぽに入れたり 煮物をしたり。
そして ガス代が1000円近くも安くなってました。

いつまで続くかわかりませんが 頑張ってみようと思います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-12-11 21:43 | 日記 | Comments(17)

今日の戦利品

12月になったと思ったら 今日はもう7日
このところの大寒波で 
昨日はほんの少しですが 初雪がちらつき

d0154954_20504920.jpg

今朝はうっすら雪化粧

車のタイヤ交換もまだ出来ていなかったので
主人が早くから入れ替えてくれました

その後 9時頃から 所用のため亀岡へ向かいました
その帰り道 国道沿いにある道の駅に寄りました

久しぶりの道の駅

d0154954_2164475.jpg

今日の戦利品です

白菜・カブ・柚子・人参・ほうれん草・黒豆<26年度産丹波黒> 計1570円也
どれも新鮮
南瓜が欲しかったのに出ていなかったのが心残り
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-12-07 21:16 | 日記 | Comments(10)

最後に もう一つの続き

長安寺の帰り道 Cちゃんのリクエストで
ドライブがてら 「日本一たい焼き」を買いに行きました。
車の中で 三人揃って (゚∀゚)ウマウマ~~~

家に着いたのがお昼前です。
軽い昼食を済ませ  久しぶりにのんびりできるとTVを見ていると

主人曰く
「こんな天気のいい日に家に居るのは勿体ない。舞鶴の金剛院に行くぞ。」
「え~~また~~」と私。
ここも 紅葉が綺麗だとか・・・渋々車の乗って出かけました。

d0154954_1042826.png

「一枚撮すね」という私の声に 何を勘違いしたのか ど真ん中に立つ主人。
違うというのも面倒なので 一枚とっておきました<笑>

d0154954_1084236.jpg

   <室町時代に建立され 国の重文にも指定されている三重塔>

d0154954_10154713.jpg

この石段の上に本堂があり 宝物殿には数々の重文となった収蔵品があります。
が 残念なことに 足の悪い私はスルーさせていただきました。

d0154954_1016289.jpg

下から見上げるとこんな感じです。

d0154954_1019419.jpg

「丹後のもみじ寺」と呼ばれているそうですが ここも既に 紅葉の盛りは過ぎておりました。
残念・・・ 

d0154954_10191532.jpg

夜には 白い筒のように見えるものに明かりが灯り ライトアップされるようです。

d0154954_10172877.jpg

庫裏横の庭では 檀家さんによるお茶屋やおぜんざい<有料>が振舞われていました。
もちろん 私ももれなく参加いたしました。
大変美味しゅうございました。

話に聞くと 紅葉時期には「もみじまつり」が開かれるそうで 今日がその最終日だったそうです。
来年は もう少し情報を早くキャッチして 見頃を見逃さないようにしなければ・・・

今年は紅葉見物も 高雄に始まって何箇所か行きましたが 早かったり遅かったり
来年は もっと楽しめるものにしたいですね~

ということで 「最後に もう一つの続き」は終わります。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-12-03 10:46 | 日記 | Comments(8)

最後に もう一つ

12月1日 早くも師走に突入しました。

ちょっと遅くなってしまいましたが
24日の振替休日に出かけた 紅葉狩りの写真です。
霧が深く 写真もいつも以上にぼやけていますが お許しを!

この日は Cちゃんが昨夜お泊りをしたので Cちゃんも一緒です。

もみじで有名な市内にある 「長安寺」です。

d0154954_1022476.jpg

参道脇には 石仏が点在しています。

d0154954_1031467.jpg

鐘突き堂

d0154954_10321532.jpg

大方丈
前庭は 薬師三尊四十九燈の庭と言って きれいに手入れされていました。

d0154954_1034278.jpg

観音堂

d0154954_1035262.jpg

紅葉は既に進んで 散りもみじになっていて
唯一 残っていたところです。

d0154954_10355611.jpg

Cちゃんが見つけた 赤くて大きなもみじ
Y太の手より大きいかも・・・なんて言って 大事そうに持ち帰りました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2014-12-01 10:46 | 日記 | Comments(10)