ここだけ 光ってます

先日お願いした ガスコンロの交換が完了しました。

d0154954_15503520.jpg


トッププレートはガラストップになっていて ホーローとは違う輝きがありますね。

d0154954_1557677.jpg


SIセンサーコンロといって この部分を操作することで 魚を焼くのも お湯を沸かすのも
時間が来ればガスを止めてくれるそうです・・・

苦手だったグリルのお手入れも 水なしなので楽チンだとか・・・

いろんなところが取り外せるので お手入れは楽そうです。

綺麗なのは最初のうちだけだと思いますけど<笑>

しばらくの間は ウキウキ気分で過ごせそうです~^^~
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-01-29 16:08 | 日記 | Comments(16)

ちょっと ドライブのつもりで出かけましたが
あまりに気持ちのいいお天気だったので
いつもよく行く 道の駅「瑞穂の里」で新鮮野菜と調達した後
「篠山」まで足を伸ばしました。

行楽時期ほどの賑わいはありませんが 
それでも 家族連れ等が多かったです。

丁度 お昼前 以前入れなかった大衆食堂「大手食堂」へ入りました。
主人は鍋焼きうどん 私はカツ丼を注文
お味は表の店構え・店内のインテリア同様とても懐かしいお味で お値段もお安くて
昭和の雰囲気を堪能させていただきました。

お客さんが多くて 写真を撮り忘れました・・・

その後 大好きな黒豆パンを買いに
d0154954_11144420.jpg

小西のパン屋さんへ~
創業明治26年という老舗のパン屋さんです。
d0154954_11152746.jpg

あすの朝食にします~^^~

駐車場への道すがら 雑貨屋さんや八百屋さんを覗いたりしながら帰りました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-01-26 11:24 | 日記 | Comments(12)

緑内障の恐怖

去年の11月 
コンタクトレンズを入れても スッキリと見えなくて
レンズの交換時だと思い眼科を受診しました。

レンズはまだ大丈夫でしたが 5年近く使っているので作り替えました。
診察の時 加齢による白内障がかかってきているということで 
詳しく白内障の検査を受けました。

今のところ すぐ手術というところではないということで
レンズの検診の時に一緒に経過観察ということになりました。

と ここまでは良かったのですが 先生曰く
「一度眼底検査をしておきましょう~
はっきりは分からないが 緑内障が気になりますから」と・・・
結果 やはり おかしかったようです・・・

「次の検診の時でもいいし いつでもいいから 緑内障の検査をしましょう」と 言われたものの
緑内障と聞けば 私としては気になって仕方ありませんでした。

翌週 直ぐ 検査を受けました。
先生が気にしておられた場所とは違う場所が 症状として出たらしく
一度の検査では決めつけられないので 3ヶ月後にもう検査しますということでした。

白内障は 手術で良くなるらしいのですが
緑内障は進行を抑えることしかできないらしいです。
強度の近視に多く見られ 目薬も一度差し始めると 一生続けることになるそうです。
特に緑内障の場合は 自覚症状が出にくく 出始めた頃にはもう手遅れということが多いそうです。

白内障は仕方がないとしても 緑内障とは・・・思いもしませんでした・・・
今ちょっと ブルーな気持ちです。

早く次の検診日が 来ないかな・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-01-23 14:04 | 日記 | Comments(10)

遂に・・・

今の家を新築して
今年で19年目に突入しました。
家族が少ないということもあり あまり手を入れることもなく過ごしてきましたが
去年あたりから あちこち ガタが出始めました。

去年の夏 トイレの便座と浴室の折戸の交換をしました。
リフォームも考えましたが その部分以外は傷みもなくまだ十分使えるということと
何よりも 年寄り2人不自由なく過ごせればいいということで 交換で済ませました。

そして 今年になって つい2~3日前のこと
ガスコンロの調子が悪くなりました。
電池を交換しても変化なしです。
一番よく使う火力の大きいコンロが点火しません・・・
他の2個とグリルは 使えます。
何度やっても ガスの匂いだけです。
d0154954_14215244.jpg
    <随分古いデザインですよね>

主人と相談して 取り替えることにしました。
早速 業者さんに電話をして 見積りを出していただくことになり
その見積りが今日届きました。

どれに決めるか 一応主人と相談です。
私の中では決めてますが・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-01-21 14:31 | 日記 | Comments(12)

もうすぐ 4歳

孫のY太が 明日20日で 4歳のお誕生日を迎えます。

先週の土曜日<17日>
我が家で お誕生会をしました。

d0154954_13181643.jpg

Y太というより 娘のリクエストの「ちらし寿司」
写真を撮る前に 誰かが・・・

d0154954_13205018.jpg

イチゴいっぱいのケーキ

d0154954_1323062.jpg

じいじ ばあばからのプレゼント

d0154954_13235992.jpg

中身は 長靴・暖パン<オーバーパンツ>
他にも ズボンを3本 既に使用中

すっかり 男の子らしくなって
戦隊ものや 妖怪ウォッチに夢中です。
末っ子のせいか いつまでも甘えん坊からは卒業できませんが
またこの一年 元気で過ごしてくれればと願っています。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-01-19 13:35 | | Comments(14)

お久しぶりです・・・

今年も新年早々 すっかりご無沙汰してしまいました。

改めて

明けましておめでとうございます

何人かのブロともさんから 「コメント欄は閉じてるし 更新はないし 何かあった?」と
メッセージやメールをいただき ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

コメント欄は 年末年始で忙しいから閉じようと思っただけで
更新については 思った以上に人の出入りが多かったり 外出が多くて
PCを開けて みなさんのブログを見せて頂くのがやっとという状態でした。

やっと 孫たちも給食が始まり落ち着いたところです。

d0154954_1315504.jpg

2日 雪の合い間を見て 市内の「御霊神社へ初詣に行きました。

d0154954_13191883.jpg

5日 上の孫2人と宮津の天橋立「文殊堂」へ 勉学の上達を願いにお参りしました。


こんな気まぐれブログですが お付き合いの程宜しくお願いいたします。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-01-13 13:28 | 日記 | Comments(18)

新年

新年 明けましておめでとうございます
 
今年こそ 平和な一年でありますように~

今年もよろしくお願いいたします
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-01-01 13:31 | 日記 | Comments(0)