散髪屋さん

先日 Y太の散髪をしました。
春から秋にかけては 一休さんのような丸刈りですが
さすが寒くなるとそうも行きません。
今回でこの冬3回目となる 散髪です。

散髪といっても
なかなか じっとしていないので 生え際を切る程度です。
d0154954_14563377.jpg

不意に動くので 顔を押さえながら切ります。

この後 娘が
「前髪も切ってやって」と 言うので
慎重にハサミを入れると同時に うつ向いたので・・・斜めにハサミが・・・
慌てて修正しましたが 短くなってしまいました。

娘と二人で 大爆笑 なので 写真はアップしません・・・
ご自由に 想像してみてください・・・

Cちゃんは 「のび太みたい」と 大笑い
Nちゃんは 「可愛いよ!すぐ伸びるしね」と優しい言葉を投げかけていました。

早く 前髪が伸びますように!
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-02-26 15:12 | 日記 | Comments(12)

買い出しの後は・・・

昨日の日曜日は
時折雨が時雨れるものの 暖かい一日でした。
こちらは 春一番とまではいきませんでしたが・・・

最近 日曜恒例となった 瑞穂の道の駅へ野菜の買出しに行きました。
今が旬の水菜やネギ 生椎茸・ほうれん草等新 鮮野菜が揃っています。

その後 少しドライブをして ランチをするお店を探します。
ネットの口コミや評判など参考にあちこちと・・・

結局 市内に戻り
温泉宿泊施設「三和荘」のレストランに行きました。
d0154954_1042345.jpg

主人は 海鮮丼のセット+ミニうどん

d0154954_10435530.jpg

私はお店がお薦めの 定食をいただきました。

どちらもお手頃価格で ボリューム満点美味しかったです。

主人曰く
「最近 外で食べる物でハズレがないなぁ・・・」
そうなんです 結構 いつも満足できる内容のものが多いのです。

週一回のプチ贅沢 次は何処にしょうか?と思案中です。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-02-23 10:55 | 日記 | Comments(8)

保育参観日 Y太の成長

今日はY太の 保育園の参観日でした。
親子で共同制作の日なのです。

d0154954_1435930.jpg

お雛様を作ってきました。

Y太は親の都合で 1歳ころから保育園に入りましたが
親も甘やかし 園の先生方からもとても可愛がっていただいて
自由奔放<悪く言えばわがまま>に育ってしまったようです。

活発はいいのですが 自分の嫌いなこと嫌なことはガンとして譲らず
お絵かきも シール貼りも苦手でした。
絵本 ブロック遊びは大好きです。

内心気にはしていましたが
私が口を出すことでもないと 静観していました。が・・・

4歳になった途端 
保育士さんの話もちゃんと聞けて
シール貼りも最後まで貼れるようになり
絵もなんとか書き出したようです。

そして今日の参観日に作ったお雛様
黄色の折り紙で作った屏風以外は 全部Y太が作ったというのです。
娘は あえて手出しはしなかったといいます。
大きな成長です!

Y太が一人で仕上げたお雛様 まだまだですがう~んと褒めました。
チョッピリ恥ずかしがり屋ですが とても嬉しそうでした。

ごんべ<やんちゃ>ですが とっても優しいところのあるY太
ゆっくりでもいから 一歩ずつでもいいから 自分のペースでいいから
元気で大きく成長してくれればいいと思います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-02-21 14:28 | | Comments(8)

厄除け祈願

昨夜 冷たい雨の降る中 
主人の仕事の後
「高良厄除神社」へ 厄除け祈願のお参りに行きました。
主人が「後厄」なのです。

6時過ぎについたのですが
例年になく 多くの人・人・人
神社から最後尾まで30メートル位はあったと思います。

寒くないようにしっかり着込んでいったので 寒くはなかったのですが
それでも 雨の中はきつかったです。

ようやく 輪くぐりを済ませ お参りできました。
いつもなら 出店をウロウロして何か買うのですが 周りは傘の花がいっぱい
d0154954_1430273.jpg

お守りだけを買って帰りました。

またこの一年も 何事もなく平和で過ごせますように~

この日は カメラはしっかり持ってましたが
雨と人で 取れませんでした・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-02-19 14:34 | 日記 | Comments(8)

先週の2月11日<水>建国記念の日のことです。

朝9時頃 Nちゃんから
「今日は みんなでチョコを作るから Y太見てくれる?」という 電話がありました。

特に予定もなく 主人も休みだったので 3人で
「但馬空港」へ 飛行機を見に行こう~ということになりました。

Y太だけを連れて遠出をするのは初めてです。
着替え お茶 大好きな飴を持って出発です。

車に乗って暫くすると 私の膝に頭を置いたかと思うと
寝入ってしまいました・・・
きっと 朝早くから起きていたのでしょう。

空港に着く少し前に 目覚め 着いた時はルンルン♪~でした。

辺りは一面銀世界 飛行機よりも雪の多さに大はしゃぎです。

写真を一枚~と思って気がつきました。
カメラを忘れた・・・
スマホ 電池切れ・・・ 最悪
まぁ こんなことはしょっちゅうなのですが
折角のY太との遠出が・・・記録に残せないなんて残念です。

よって 画像はありません・・・

小一時間 時間を潰して帰りました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-02-16 10:59 | 日記 | Comments(12)

鬼さん 嫌い!

今日は「立春」にふさわしく
お日様が顔を出して 窓から柔らかな日差しが降り注いでいます。

昨日の我が家の節分です。
2日の夜から
d0154954_1024913.jpg

恵方巻きの具材を準備

朝から
d0154954_1042979.jpg

せっせと捲くこと 計20本あまり<納豆巻き・サラダ巻きも含めて>

完成したところを写し忘れたので 夜、食べる分を写していたら Y太が侵入
なんか 浮かない顔をしている・・・と思えば
主人が 豆撒きに使う鬼の面を持ってきたのです。
そうです・・・Y太はとっても怖がりなのです。

お姉ちゃん2人は 早めに食事を済ませ お習字のお稽古に
残った4人で たっぷりいただきました。
Y太も何時になく しっかり食べていました。

その後 豆撒きです。
「鬼は外・鬼は外」と 一際大きな声で玄関やベランダに豆を投げてました。
もちろん鬼役はおじいちゃん・・・

来年も 鬼さん効果はY太に通用するのでしょうか?・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-02-04 10:29 | 日記 | Comments(18)