3月14日

ホワイトデーですよね。

でもちょっと違うのです・・・

今年に入ったあたりから 主人が
「胸が痛い。心臓が悪いかも」と言い出しました。
ず~っと 病院に行くように言っていたのですが
なんだかんだと理由をつけて 行きたがりません・・・というより行こうとしませんでした。

何回か説得を繰り返し
挙句 畑違いではありますが私が通う医院の主治医に相談しました。
「話を聞いたり 必要なら心電図位なら撮りますよ・・・取り合えず 一度来てもらってください」  と
快い返事をもらいました。

仕事の都合上 土曜日しか空いてないので 3月14日に半ば強引に行ってきました。

9時15分前に着いて 約1時間待ちで 診察室へ
待つこと 1時間・・・やっと出てきました。

最初 問診をして レントゲンを5枚とって また診察室で話を聞いたそうです。
結果は 以外なものでした・・・

普段の主人の話からして てっきり心臓が悪いと思っていましたが
胸骨の一部がコブ状に膨らんでいて それが痛みの原因だろうということです。
そうなった原因は不明ですが
12~13年前 仕事で高いところから落ち 肋骨を4本骨折したときに
一緒に骨折していて気付かれずに そのまま治って出来たコブかも知れないがはっきりしないということです。

治療法としては 今の段階では何もないから
もし もう少し痛みが出たり続くようであれば CTを撮って調べるから 設備のある病院を紹介するから
何時でも言ってくださいということでした。
生活も普通にということです。

心臓だとばかり思っていたのに心電図は疎か
先生の最初の問診 触診で 原因は他にあるということがわかったようですね。

ホットしていいのかどうなのか 複雑な心境です。

でも 思い切って先生に相談してよかったと思います。

そんなこんなで 主人からのホワイトデーのお返しは
「まぁまぁ こんなことでよかったね」という 結果でした。

普段から 健康だけが取り柄だと自慢している主人も
今回ばかりは ちょっと 不安だったようでした。

まだまだ 元気で頑張ってくださいよ!
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-03-16 10:26 | 日記 | Comments(8)

3月11日

今朝は 3月とは思えないような寒波の中で迎えました・・・

3月11日 
忘れ様にも忘れられない そして決して忘れてはならない4年目のあの日を迎えました。

が 今も多くの方々が大変な思いをされています。

いかに 平凡な毎日が幸せなことか・・・
改めて感じています。

不幸にも犠牲になられた方々のご冥福を祈ると共に
一日も早い復興を 心から願っています。

もうそこまで 発生時刻が迫っています・・・合掌・・・


    <コメント欄閉じさせていただきます>
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-03-11 14:25 | 日記 | Comments(0)

初めての経験・・・

昨夜のことです。
いつものように娘一家が夕食を食べに来ていました。
その後 娘が 地域の子ども会の総会があるので 早めに切り上げて帰ることになりました。
すると 突然 Y太が
「Y太 帰らん 泊まるから・・・」と言い出しました。

いつもなら 着替えもパジャマもないことを理由に 連れて帰るのですが
昨日は コインランドリーへ乾燥に行った中に 全て揃っていたのを知っていたY太は
引き下がりません。

みんなが帰ったら 付いて帰るだろうと思っていたら大間違い 
「バイバイ」と見送る有様。

仕方なく じいちゃんとお風呂に入り 私と寝ました。

親がいないと なんて聞き分けのいいことでしょう。
暫くは アンパンマンのビデオを見ていましたが
「9時だよ 寝ようね」というと
「ばあちゃんもね」と おとなしくお布団に入りました。

夜中は何度か飛び出しそうになったりで  私は熟睡できませんでしたが
一度も目を覚ますことなく 熟睡したようでした。

d0154954_13521477.jpg
 
今朝7時前 目を覚ましたところです。

今まで お姉ちゃん達とのお泊りはありましたが
今回初めて一人で泊まることができました。
甘えん坊のY太にしては 大きな進歩と言えるでしょう~

9時過ぎ 迎えが来て帰って行きました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-03-08 13:56 | | Comments(15)

晴れから突然・・・

今朝も 雨上がりのせいか寒い朝でした。

暫くすると 太陽が顔を出し いかにもお天気になりそうな感じだったので
洗たく物を外に干しました。

すると 暫くするとポツリポツリとあま音が・・・と 思っていたら
急に大きな音に変わり
洗濯物を取り入れようと カーテンを開けると
d0154954_11121184.jpg

軒下の敷いてあるスノコに「霰」が・・・

ほんの数分の出来事でしたが
「雹」かと思うくらいの激しさに感じました。

ちなみに 「霰」 をネットで調べてみると
雲の中で雪に微小な水滴が凍りつき、白色の小さい粒となって降ってくるもの 雲から落下する直径数ミリの白く不透明な氷の粒。 雪の結晶に微細な氷粒が付着してでき、球形または円錐形で壊れやすい。
   <引用させていただきました>
「霰」と「雹」の違いはというと 大きさの違いだそうで
直径5ミリ以下が「霰」
5ミリ以上が「雹」だそうです。

そして今はというと
何事もなかったように 晴れています。

でももう 洗濯物は中に干しておきます・・・
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-03-02 11:25 | 日記 | Comments(16)