大原三千院

26日の日曜日
京都に住んでいながら なかなか行けなかった
「大原三千院」へ行きました。
桜の時期も終わり 観光客も少ないと思っていたのに多くの人でした。

三千院のお堂の中を見学
d0154954_1044194.jpg

お茶席から
d0154954_1055385.jpg

ピンクのシャクナゲが至るところで満開でした。

d0154954_1093482.jpg

愛らしいお顔のわらべ地蔵様に 癒されました。

あちらこちらに タイツリソウや
d0154954_10121213.jpg


山吹
d0154954_10134873.jpg


ドウザンツツジ
d0154954_10211241.jpg


一際目立った真っ赤なツツジ
d0154954_10231075.jpg


三千院を後に 駐車場までの道すがらには
シャガの花が満開でした。
d0154954_1026376.jpg


真夏日の一日でしたが 爽やかに過ごすことの出来た一日でした。

<写真がどれも ブレブレボケボケですみません(´・ω・`)
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-04-29 10:31 | 日記 | Comments(10)

5ヶ月ぶり

先週の 木曜日 5ヶ月ぶりに友人と食事会に出かけました。

行ったお店は

d0154954_9505218.jpg

またまた 友人の大好きな「逢初料理・かじむら」です。

逢初料理???なんとなくわかったようなわからんような・・・
とにかく 説明を聞いて 食べて納得という おしゃれな創作料理ばかりです。

d0154954_103352.jpg

ご主人直筆の 本日のコースメニュー
達筆すぎて ところどころ 読めません・・・(^_^;)

まずは突き出しが出て

次は
d0154954_1075170.jpg

お刺身

d0154954_1092617.jpg

筍・ホタルイカ・太刀魚など・・・

d0154954_10281839.jpg

抹茶餡のかかった蒸し物?

d0154954_101415100.jpg

揚げ物

d0154954_10154020.jpg

酢の物

この後 水蕗の炊き込みご飯・お吸い物・香の物

デザートで終了です。

何せ 1週間も前のことなので
料理の中身など覚えていたつもりなのに すっかり忘れていますm(_)m

お腹いっぱい美味しいものを頂き いっぱいおしゃべりをして
日頃のストレスを発散できました。

この次は いつお声が掛かるかな?
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-04-25 10:29 | 日記 | Comments(10)

目的地 その2

先日の「子ども家族館」から 次の目的地
「ELDOLAND」<エルドランド>へ行きました。
ここも 関電のPR館です。
d0154954_14531999.jpg


地球科学(自然科学・エネルギー・文化)をテーマにしたサイエンステーマパークで
「トロピカルワンダー」という回廊型の大温室には
熱帯雨林と淡水魚の水族館があります。

d0154954_145441.jpg

可愛い手作り風の看板が迎えてくれます。

d0154954_1456315.jpg

いきなりですが 変わった名前がついていたので撮ってみました。
d0154954_14564795.jpg

読んで納得です。

d0154954_14581275.jpg

小さな子供も楽しめるように してあります。
d0154954_1459747.jpg


d0154954_150648.jpg

d0154954_1503241.jpg

ヒトデなど 触れてもいいそうです。

d0154954_152342.jpg

d0154954_15168.jpg

樹上の小屋 とてもここでは生活できそうにありません<笑>

他にも大きな魚もたくさんいましたが どれもグロテスクで撮す気にはなりませんでした。

この他にもいろいろ体験できる
サイエンスワンダー(体験型 触れて楽むコーナー)などもありますが
照明が暗く うまく撮れませんでした。

生憎の天候で きのこの森にはいけませんでしたが
楽しい時間を過ごすことができました。

ここなら 次はY太も連れて来れるねと 優しい事を言うお姉ちゃん達でした。 
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-04-22 15:23 | | Comments(2)

きのこの森が・・・・・

去年の秋から Nちゃんと約束していた
「きのこの森」に行く予定でしたが 朝からあいにくの雨でした。
午後から 上がるという予報を信じて出かけました。

現地到着しても やはり雨です。
外遊びの施設なので 雨では遊べません。

次の目的地
「子ども家族館」へ行きました。
d0154954_12314213.jpg

たくさんのボールで海に見立てた所に 大きな海賊船のような船があります。

d0154954_1236327.jpg

船の上から大砲でボールを撃ったり 滑り台を滑ったり

d0154954_12381320.jpg

ボールの海に潜ってかくれんぼ

d0154954_12385850.jpg

ハンモックでひと休み

d0154954_1244677.jpg

ふと気が付くと おじいちゃんもかくれんぼの仲間入りです。

このボールプウールの他にも 体験ゾーンなどもあるのですが予約要なのです。

ここで たっぷり体を動かしたあと 次の目的地に向かいました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-04-20 12:49 | 日記 | Comments(4)

ゆっくりですが・・・

我が家の庭のお花たち
ゆっくりゆっくりですが
やっと顔を出し花芽をつけてくれました。

d0154954_19301660.jpg

すずらん 今年はしっかりと花芽が確認できます。

d0154954_1930538.jpg

ピンクのシランも ちゃんと・・・

d0154954_19312467.jpg

去年植えた時は 背が伸びず低いまま終わってしまいましたが
今年は葉も伸び 花芽も付けています。

これらはみんな 「ギャラリーちぐさ」から お嫁に来てくれた子ばかりです。
他にも 斑入りのドクダミ 八重のドクダミも草いっぱいの中から
少し顔を出しかけてくれていました。

この次の 雨上がりには 少し草取りなど手入れをしなくては・・・と思っています。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-04-17 19:43 | 日記 | Comments(12)

大野ダム公園の桜

久しぶりに天候に恵まれた昨日 車で1時間ほどで行ける
南丹市美山町大野の
「大野ダム公園」の桜まつりに行ってきました。

この春初めてで 最後の花見です。

d0154954_13101498.jpg

ダムの竣工時に植えられた桜の樹が大きく育ち、ダム湖(虹の湖)周辺は京都でも屈指の桜の名所になっているそうです。
何でも 1000本以上の桜があるとか・・・

d0154954_13112321.jpg


d0154954_1312932.jpg

きれいに整備されていました。

公園には 遊具もあり 大人子供それぞれに楽しめます。

この日は 桜まつり最終日
模擬店も出ていたり 特産品の販売もあり
草餅・鯖寿司・回転焼き等など 好きなものばかりありました。
もちろん 思い残すことなく お腹に収めて帰りました<笑>

祭りも最終日とあって 桜も既に葉桜状態のものもありました。
今年破天荒に恵まれず 遅くなりましたが
来年は もう少し見頃時期に行きたいものです。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-04-13 13:29 | 日記 | Comments(12)

ひな祭り

昨日 旧節句のひな祭りのお祝いをしました

春休みに入り
Nちゃんは 我が家へ<学年制限があり 学童保育に行けないので>
Cちゃんは 学童保育
Y太は保育園の 預かり保育へと それぞれに過ごしていました。

そして昨日は 学校の先生方の離任式でした。

そこで久しぶりに Y太はお休みして朝から我が家へ
上2人は 学校帰りのお昼前から 計3人のお相手でした。

d0154954_10353022.jpg

予約しておいた ひな祭りケーキ

d0154954_103675.jpg

みんなのリクエストの ちらし寿司

d0154954_10364447.jpg

ハイ ポーズ 記念写真

今年は お雛様は出せずに終わりましたが
来年は 飾りたいと思います。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-04-04 10:41 | | Comments(12)

ようやく春が・・・

早くも 4月になりました。

我が家の小さな庭にも 
ようやく春がやってきたようです。

d0154954_11593573.jpg

ようやく顔を出した ムスカリ

d0154954_1205585.jpg

植えっぱなしの水仙

d0154954_1245918.jpg

去年緑化祭りでもらった ビオラ

d0154954_1262577.jpg

ユスラウメ

<どの写真もピントが合ってませんね・・・>

家の前の林からは 鶯の鳴き声も良く聞こえます。
春休みなので 公園で遊ぶ子供たちの元気な声も。

私はといえば
孫の相手や 入園入学準備の 物創りに追われております<笑>
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-04-02 12:18 | 日記 | Comments(8)