寂しすぎます・・・

最近の我が家の庭です。

             

5日ほど前に 青虫発見
d0154954_11351181.jpg
今朝の本柚子の木です。
d0154954_11423152.jpg
去年より少しましですが すっかり寂しくなっていました・・・

一方 ユスラウメはというと
d0154954_11462860.jpg
花もいっぱい咲き 小さな実もいっぱい付けていたのに
ひとつ残らず落ちていました・・・_| ̄|○

でも 一つだけいいことを発見しました!
家の裏側の洗濯干し場にしている所に
d0154954_11460221.jpg
山椒の木が~それも2本も 仇生えしてたのです。
今まで何度か植えたのに 枯れてしまったのに・・・
鳥さんが運んできてくれたのかもしれません。
あまりいじらずに ここで大きくしていこうと思っています。

[PR]
by nanacoba-ba | 2015-05-18 12:12 | 日記 | Comments(10)

もうひとつの約束

先日の「きのこの森」が 一つ目の約束
そして もうひとつの約束
Nちゃんが私たちと交わした「ビューランドのリフトに乗る」という約束を果たすべく
天橋立に行きました。

Cちゃんも含め4人で行く予定が Cちゃんが朝起きてこず 3人で行きました。

d0154954_10554922.jpg

先ずは 文殊さんにお参り

d0154954_105777.jpg

リフト 乗れました~~~もちろん帰りも

d0154954_10584524.jpg

股覗き

d0154954_1173953.jpg

観覧車から

d0154954_119246.jpg

高所恐怖症の二人が・・・サイクルカーに乗って

d0154954_1110343.jpg

記念撮影

五月晴れと言うにふさわしい 爽やかなお天気で 
Nちゃんも 怖くて乗れなかったリフトも克服でき
楽しい一日となりました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-05-11 11:21 | Comments(16)

三度目の正直

5月5日のこどもの日に
やっと きのこの森に行くことができました。
4月19日・・・私たちと行ったものの雨
5月4日・・・お友達家族と行くも 小さい子がいるのでスルーして子ども家族館へ・・・
やっと NちゃんCちゃんの念願かなって行くことができました。
d0154954_15224728.jpg

今年も 鯉のぼりのお出迎えです。
d0154954_15282762.jpg

藤の花 今年は花付きがよくありません。
d0154954_15301455.jpg

朝 早めに出かけたので 着いた頃は余裕で滑れた大滑り台 
1時間もすると 1回滑って 次滑るのに15分位の順番待ちです。

お天気も良く こどもの日とあって 家族連れで大賑わいです。
滑るところを写そうにも 人が多すぎて取れません・・・

Nちゃんのもうひとつの目的芝すべりも 50分待ちです。
やっと順番が来たかと思えば 一人20回迄という制限付きだったそうです。

私は 体調のことも考えて 荷物の見張りをしながら
人間ウォッチングをして楽しみました。

人人人で大変でしたが 2人とも満足してくれたようでした。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-05-09 15:44 | 日記 | Comments(10)

がっかりの後には

予てから 予定していた
「食の都・丹後王国」に行きました。
「あじわいの里」が道の駅に昇格 リニューアルオープンしたからです。
広告チラシも入り 農産物も豊富だと思ったので
9:00のオープンに間に合うように出かけました。

ところが 着くなりがっかり・・・
農産物はその辺の 無人販売所なみ
施設全体に 新鮮味を感じませんでした。

ひと周りして 早々に 次の目的地に向かいました。

新聞チラシで見たところです。
d0154954_165045.jpg

「丹後の花公園・花郷OKADA」

4月ころから6月末くらいまで 色々なお花が楽しめるそうです。

d0154954_16134894.jpg

芝桜が満開です。

d0154954_16164125.jpg

バラの木のアーチをくぐりながら 右に芝桜 左に既に咲き終わったチューリップ

d0154954_16193465.jpg

その先には ツツジが咲き始めていました。

帰りは
d0154954_16222355.jpg

長く続く 藤棚をくぐりながら・・・
紫・藤色・白・濃いピンク・淡いピンク・エンジ色などの藤が続きます。

d0154954_16274267.jpg

数本見かけた 黄色い花 これも藤なのでしょうか?

藤はどれも 未だ木が若いようでしたが 数年先が楽しみな気がします。

丁度今は花の切り替え時らしく 華やかさはありませんでしたが
広くゆったりとしたところで 自然を愛でながら 名物の丹後のばらずしや鯖寿司を頂き
満足した時間を送ることができました。
[PR]
by nanacoba-ba | 2015-05-04 16:35 | 日記 | Comments(10)