今日は こちらも 朝から雨が降っています。
鹿児島県を始め各地でお雨による被害が続出していますが心よりお見舞い申し上げます。
早く雨が上がりますように・・・

昨日のことです。
きゅうりをたくさん頂いたので きゅうちゃん漬けを作りました。と 言っても7~8本です。
ぬか漬けにする分を残し 新しいうちにきゅうちゃん漬けに・・・

d0154954_11353908.jpg

きゅうりと生姜を刻んで準備

d0154954_11360786.jpg

準備した調味液に漬けの繰り返し。
出来上がりは 孫たちも食べるので少し甘めのようにも思いますが
OKということで!

そしてもう一つ 
少し遅くなりましたが らっきょうを漬けました。

d0154954_11363382.jpg

 
 

d0154954_11365369.jpg

これは 娘の所にいく分で鷹の爪は印程度です。
我が家の分は
らっきょうの量も多めで 鷹の爪もしっかり入れて作りました。
10日~2週間で食べられるようになると思います。


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-26 12:00 | 日記 | Comments(10)

Y太の甚平

今年も Y太の保育園の夕涼み会が近づいてきました。
その時になって 慌てなくて済むように
甚平さんを作り変えました。
d0154954_15524265.jpg
今年は ちょっとお兄ちゃんらしく 古典柄風のものにしました。
ちなみに これは
d0154954_15560655.jpg
一昨年作った おしりかじり虫というキャラクターのものです。
柄は可愛いのですが友達にからかわれて 恥ずかしかったようです。
サイズも小さくなってきたので 来年年長さんまで行けるように ちょっと大きめに作りました。
気に入ってくれるといいのですが・・・

[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-20 16:09 | | Comments(10)

昨日今日と 雨が降ったり止んだり そして 今日は肌寒ささえ感じます。
そんな中 14日の日曜日 予想外のお天気になり
丹後の方へ ドライブに出かけました。

 道の駅「舟屋の里公園」  <この写真は 伊根町観光協会のものをお借りしました>

d0154954_10191491.jpg
NHKの朝ドラ「ええにょぼ」の舞台となったところです。

d0154954_10184927.jpg
展望台から見た伊根湾と 舟屋集落です。
湾では何かの 養殖?が行われているようです。

d0154954_10201177.jpg
違う角度から見た 集落です。

その後時間もあったので 経ヶ岬へ「灯台」を見に行きました。

d0154954_10204503.jpg
d0154954_10211004.jpg
わかりますか?・・・灯台です。
展望台からしか見ることができませんでした。
険しい山の中にあって とても灯台まではいけそうにありません・・・

しばらく眺めて その後 丹後半島を一周して帰りました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-19 10:52 | 日記 | Comments(4)

播磨焼き

ちょっと前の6月7日の日曜日のことです。

自治会の清掃作業が終わり 10時過ぎから出石蕎麦を食べに出かけました。
11時過ぎに到着 お昼には少し早いので 町並みを散策
11時半すぎに いつものお蕎麦屋さん「官兵衛」でお蕎麦を食べました。

その後 孫たちに何かお菓子でもと探していると 突然 主人が
「Nちゃんの好きな播磨焼きせんべいを 豊岡工場へ買いに行こう」と言い出しました。
工場があることは知っていましたが 皆目見当がつきません。
それでも 行けばなんとかなるということで 亀岡に向かいました。
川沿いを走っていると「亀岡中核工業団地」<だったかな?・・・>が目につきました。
取り合えず行くことに・・・
工業団地の中を適当に探していると 端っこの方にありました
d0154954_15090221.jpg
門をくぐり

d0154954_15095204.jpg
アプローチを進むと
d0154954_15105282.jpg
きれいな池があります。

d0154954_15120543.jpg
一見 何かのホールのような佇まいですが中に入ると

d0154954_15130968.jpg
お店になっています。
Nちゃんの好きなお煎餅を選んでいると
販売員の方が 近づいてきて
「2回が無料の休憩所になっています。試食のお煎餅をお好きなだけ持って
コーヒー・ジュースもありますからどうぞ~」と 行ってくださいました。
お言葉に甘えて 2階へ行くと

d0154954_15135111.jpg

d0154954_15141969.jpg
 

d0154954_15150843.jpg
ゆったりとした空間が広がっています。

d0154954_15155962.jpg
窓から見る 手入れの行き届いた庭園
この日 一番のご馳走となりました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-16 11:24 | 日記 | Comments(6)

梅ジャム作り

今年も たくさん<約2kg>の青梅をいただきました。
早速 梅ジャムを作りました。
先ずは 手早く洗って なり口の掃除です。
d0154954_13273765.jpg
その前に 空き瓶の煮沸です。
d0154954_13275668.jpg
綺麗になった梅の水気を切り 鍋に入れ 梅が弾くまで温めます。
その間に 砂糖の計量です。
梅が弾けたら 鍋ごとさましアク抜きですが 
若い青梅の場合は酸味が強いので 水を替えてもう一度しばらく水につけます。

弾けた梅を 実と種に分け 種の核を取り出し
実と核の刻んだものを鍋に入れて 砂糖を2度に分けて入れて 弱火でコトコト煮ます。
とろみが付けば 出来上がりです。

d0154954_13281492.jpg
孫たちも大好きなので 出来上がるなり持って帰りました。
お友達にもおすそ分けをして 私も十分楽しめそうな量ができました。
但し お味は食べてからの お楽しみということで~
  

[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-11 15:36 | 日記 | Comments(13)

今度は 動物園

また 少し前の5月31日
Nちゃんと 京都市岡崎動物園に行きました。
ここも???というくらい 久しぶりです。
           まずは記念に 一枚


d0154954_12393535.jpg

d0154954_12405564.jpg
暑いくらいの日だったので ライオンも虎も 日陰でグッタリです 
d0154954_12430895.jpg


d0154954_12435748.jpg


d0154954_12454062.jpg


d0154954_12464832.jpg


d0154954_12475191.jpg

d0154954_12445342.jpg
動物大好きなNちゃんは あっちこっちと走り回り とても楽しそうでした。
Nちゃんも もっと幼い頃 来たことはあるそうですが殆ど覚えてなくて
キリン・ゾウ・ゼブラ・コウモリ等 「初めてみた~~~」と
とても喜んでいました。
この次は Y太も連れてこようね!

[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-10 13:22 | | Comments(6)

ヒマラヤの青いケシ

植物園の続きです。
温室に入ると見たことのないような植物ばかりです。
d0154954_14435780.jpg
見た目そのもの「ベニヒモノキ」
d0154954_14451982.jpg
「ハイビスカス」の一種です。
d0154954_14444486.jpg
睡蓮が咲いていました。
d0154954_14460491.jpg
金鯱<キンシャチ>サボテンです。
あまりに大きいので 驚きました・・・
d0154954_14464341.jpg
何かでは知っていたけれど 見るのは初めて
「ヒマラヤの青いケシ」感動しました。

温室の中にはもっともっとたくさんの珍しい植物があるのですが
結構グロテスクなものが多く みるだけでスルーしました。

京都市内にあるのに 40年前とあまり大きく変わらずにいてくれること 嬉しかったです。


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-08 15:00 | 日記 | Comments(10)

40年ぶりかな?

2週間程前のことになりますが
TVのニュースで 京都の植物園のバラ園のバラが満開だと聞いて
約40年振りに 行ってきました。

お天気も真夏のような暑さで 日曜という事もあり 人・人・人でいっぱいでした。
写真を撮る人はもちろん 写生をする小学生や中学生 シートを広げお弁当を食べる人など
なかなか 上手く写真も撮れません・・・

d0154954_14523183.jpg
d0154954_14535324.jpg
バラをいっぱい撮りたかったのに・・・・
d0154954_14554974.jpg
若い頃 お花のお稽古で生けるのに苦労した思い出の「ギガンジューム」も満開でした。
d0154954_14571431.jpg
あじさい園では ひっそりと山紫陽花が咲き始めていました。
d0154954_14574742.jpg
こちらでは 向日葵が夏がくるのを待っています。
d0154954_14545848.jpg
あまりの暑さに しばしの間 涼を求めてひと休み。
d0154954_14585693.jpg
温室の植物を見ることにしましたが 中の様子は次回にします。
ちなみに 温室の前にある モニュメントは
現代美術家・ヤベノケンジ氏による 「琳派400年記念祭」に向けて制作された
「神々の饗宴」という彫刻作品だそうです。

[PR]
by nanacoba-ba | 2015-06-06 15:49 | 日記 | Comments(6)