昨日の日曜日
主人が会社の人から聞いてきた 日高町にあるお蕎麦屋さん
「殿さんそば」へ 行きました。
11時すぎについたのですが もうすでに満席
「相席でもよろしければどうぞ」と声をかけてくださる方があって
相席させていただきました。
お蕎麦は十割蕎麦 
主人は「殿さんそば定食」と私は「天ぷらそば」を頂きましたが
おそばはもちろん 天ぷらも採れたて野菜の天ぷらでとても満足でした。
ボリュームたっぷり お値段もとってもリーズナブル
また来たいと思うお蕎麦屋さんでした。

そんな訳で 写真を撮るのは止めました・・・

その後 少し足を伸ばして
あの冒険家で有名な「植村直巳」さんの生誕地にある
「植村直巳冒険館」に行きました。

d0154954_12282395.jpg

優しい笑顔が迎えてくれます。

d0154954_12300334.jpg
                こんな簡単な 木製のソリに乗って

d0154954_12304783.jpg

身を包み守っていた洋服

d0154954_12285985.jpg

このワンちゃん達が数匹で ソリを引っ張ってくれたそうです。

d0154954_12311670.jpg


極地用に 特別に開発された「チタン」でできたカメラです。
1984年2月12日 マッキンリー冬期単独登頂に成功
2月13日の交信を最後に消息が途絶えたそうです。
因みにこのカメラ 3台作られて
1台は東京にある展示館に
1台はこの展示館に
そしてもう1台は 植村さんが遭難された時に持っておられて
他の荷物などはすべて発見されたのに
植村さんとこのカメラだけが発見されていないということでした。
係員の方が
「今でもどこかで 撮り続けているのかも・・・」とポツリと話されていたのが
印象的でした。

多くのお話を聞き 資料や展示物を見て
何も知らなかった「植村直巳」さんの人となりを
ほんの少しでも 垣間見ることができたように思います。






[PR]
by nanacoba-ba | 2015-08-24 13:26 | 日記 | Comments(9)

夏の一大行事のお盆
そして 私にとっては仕事を辞めて初めて迎えるお盆ですが
あっという間に 過ぎ去ってしまいました。

8月13日
母の13回忌を最後に 遠のいていた実家のお墓参り行きました。

d0154954_15035215.jpg


気になっていたことが 一つ
済ませました・・・

8月14日
娘夫婦は仕事のため 孫三人のお相手です。
午前中は 新しくできた道の駅の見学
午後は Y太の好きな「魚っち館」へ行きました。

d0154954_15051078.jpg


ウミガメの泳ぐ水槽の前から動こうとしないY太
やたら人の多い大きな水族館より
ゆっくりと見られる こじんまりとした水族館の方が
Y太の性に会っているようです<笑>

8月15日
丹後の海をドライブしながら

d0154954_15063862.jpg


碇高原牧場まで行きました。
さすがにこの暑い時期
放牧されている動物は少なかったですが
小さなお子様連れの家族が数組こられていました。

8月16日
お盆休み最終日
主人の実家のお墓参りに行きました。

バタバタと 目まぐるしく過ぎた4日間でしたが
元気で過ごすことができて嬉しく思います。




[PR]
by nanacoba-ba | 2015-08-19 15:42 | 日記 | Comments(6)

ちょっぴり残念・・・

昨日は Nちゃんの11歳のお誕生日でした。

d0154954_11341177.jpg


いつものように
お気に入りのケーキ屋さん「マウンティン」のケーキです。

食事のメニューは
Nちゃんのリクエストで「手巻き寿司」と味噌汁
d0154954_11353500.jpg

ところが このところNちゃんのお腹があまり調子が良くないので
お刺身などの生ものは 少なくしています。
おまけに 飯切りが乾燥しすぎてひび割れて使えず
慌ててタッパーで寿司飯つくりです。

最後の極めつけが・・・

d0154954_11350083.jpg

ケーキのろうそく・・・
ケーキを注文した際「11本」とお願いしたはずなのに7本しかありません・・・
おまけに1本折れてます。
 残してあった小さなロウソクを取り出しても10本 1本足りません。
そこで
小さなロウソク10本で周りを囲み細くて長いロウソク1本<少し曲がっていますが>を使い
11本となりました。

なんだか ハプニングいっぱいのお誕生日でしたが
これもまた 思い出に変わっていくことでしょう~

因みに プレゼントは「ブレイブボード」というスケートボードのようなものをプレゼントしました。
これは 以前から欲しがっていたので たいそう喜んでくれました。




[PR]
by nanacoba-ba | 2015-08-08 12:10 | | Comments(10)

姫路城

先々週の日曜日 国宝「姫路城=白鷺城」へ行きました。
一般道を走ること2時間半


d0154954_14392700.jpg


d0154954_14403993.jpg

どこを見ても人・ひと・ヒト・・・
場内に入るまでに1時間以上並び 城内の天守閣に登るのにまた並びという
何処も長蛇の列です。
いつもなら 少々のことは我慢しますが
この日はとても並んでみようという気になりませんでした・・・

余談になりますが
お城が白すぎて浮いて見えるとか 眩しいとか聞きましたが
実際見たほうが 写真で見るよりずっと自然で 綺麗でした。
さすが「白鷺城」

d0154954_14413218.jpg

城外のお濠端から一枚 パチリ

近畿地方梅雨明け発表のあった日でしたが
この日も 暑い暑い日でした。


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-08-05 14:59 | 日記 | Comments(11)

夜の珍客

今日も朝から 茹だるような暑さです。

そんな中 主人は公会堂の掃除に出かけてくれました。
私は Y太のお守りです。

話は変わります。
連日熱帯夜の続く一昨日の夜9時頃です。
TVを見ていたとき カーテンの陰から 何かがパタパタと飛び出しました。
明るいリビングを 右往左往して飛び回っています。
主人は アゲハ蝶だと言いましたが 飛ぶ姿が 蝶のように軽やかではありません・・・
それに真っ黒でした・・・

暫く飛び回って 明かりのない和室に飛んで行きました。
急に静かになったので 電気をつけると

d0154954_09011042.jpg

 
小さな「コウモリ」でした!
娘の家には トイレによくいると聞きますが
我が家で見つけたのは初めてです。
言うまでもなく 怖がりの主人に火箸で掴んで外へ出してもらいました。

夏の夜の 珍客に大騒動なひとときでした<笑>




[PR]
by nanacoba-ba | 2015-08-02 09:21 | 日記 | Comments(12)