あっとという間に・・・

気が付けば 11月も今日で終わり・・・
ブログ更新もすっかり滞っていました。
その間はというと

d0154954_10163521.jpg


お隣の綾部市の「安国寺」へ行ったり

d0154954_10172771.jpg


長安寺に行ったりしましたが
今年は あまり素晴らしい紅葉に出会うことができませんでした・・・

一方 家に居る時は
お友達のブログを見て 刺激を受けて

d0154954_10250890.jpg


煮豚を作ったり

d0154954_10264157.jpg


ゆず大根を作ってみたり

そして 今は・・・

d0154954_10272867.jpg



ブログを更新しながら
Y太の大好きな黒豆をストーブに乗せて煮ています。

明日から 師走
今年こそ 早めに掃除の計画を立ててやろうと
気持では思っています・・・<笑>




[PR]
by nanacoba-ba | 2015-11-30 10:43 | 日記 | Comments(10)

Y太の七五三

11月15日の日曜日
Y太の七五三まいりに行きました。

朝 9時半ころから着付けに行きました。

d0154954_14592460.jpg


一休さんみたいです<笑>

d0154954_14594879.jpg


「真っ直ぐ前を見てね」と言われても
着付けをしてくださる方の手元が気になって仕方がないようです。

神社は いつも行く大原神社です。


d0154954_15001892.jpg


15日の日曜日ということもあり
今までに経験のないほどの参拝者で
思うように写真も撮れませんでした・・・

前日までの大雨
この日も いつ降るか気がかりだったのですが
幸いにして お参りに行っている間は少し陽も射し無事終えることができました。

元気でたくましい 男の子に育ちますように!


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-11-17 15:14 | | Comments(14)

圓通寺の紅葉

日曜日の新聞の折り込みチラシを見て
お隣の兵庫県丹波市の「圓通寺」へ行ってきました。

d0154954_10173228.jpg

ゆったりとした石段を登り切ると

d0154954_10280422.jpg

きれいに手入れの行き届いた庭に ご本堂があります。

d0154954_10191177.jpg

d0154954_10210574.jpg

d0154954_10213394.jpg
この辺りはでは

d0154954_10220288.jpg
こんな色の変化が楽しめました。

d0154954_10194274.jpg

石段から見下ろしたこのロケーション
人が映り込んでいて少し残念ですが
とってもきれいでした。

また訪れたいと思わせてくれる ステキな所でした。

[PR]
by nanacoba-ba | 2015-11-11 10:43 | 日記 | Comments(6)

金剛院の紅葉

すっきりしないお天気の中
去年出かけた「金剛院」の紅葉がちょうどきれいだと聞いたので出かけました。

d0154954_09581226.jpg
人はまばらです。

d0154954_09585508.jpg
去年は 見られなかった 外塀あたり

d0154954_09595705.jpg
紅葉の絨毯のような通路を抜け



d0154954_10001723.jpg

重文の三重塔へ

d0154954_10003918.jpg
中には座像が

d0154954_10011059.jpg
こんな急な石段を登ります

d0154954_10013641.jpg
途中で何尾ものサワガニを発見

d0154954_10323069.jpg
高いところから見下ろす 三重塔


d0154954_10015536.jpg
中はお堂になっています。
お参りを済ませ
近道と書かれた立て札を頼りに
修験道のような急な坂道を 傘を杖代わりに ロープを命綱<ちょっと大げさ>に下りました。

d0154954_10022478.jpg
樹齢1000年といわれる栢<かや>の木

d0154954_10024833.jpg
樹齢22年といわれる 常盤サンザシ
見事なまでに 実をつけていました。

d0154954_10031198.jpg
最後に 庭に設けられた休憩所で
お善哉をいただいて帰りました。

紅葉を見に行ったつもりが
意外にも紅葉の写真が少なくて…失礼しました・・・


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-11-09 10:36 | 日記 | Comments(12)

ジャム作りな1週間

先週の金曜日の柚子マーマレード作りから始まって
今日まで 計4回のジャムを作りました。

d0154954_14152355.jpg


近くのスーパーで地元産の柚子が安く手に入りました。
初めて マーマレード作りに挑戦です。

d0154954_14110700.jpg


道の駅で キウイを見つけてジャムにしました。

d0154954_14122731.jpg


日曜日 出かけた先で 
信州リンゴ<ゴールデンデリシャス>の大安売りに遭遇 一箱購入<15個入り>

d0154954_14124214.jpg



d0154954_14143988.jpg


リンゴジャムも初めてです。

d0154954_14131816.jpg


そこへ またまた キウイが大量に・・・
道の駅で買った分の 優に3倍以上はあります。

d0154954_14140022.jpg


瓶がなくなってしまい 寄せ集めです。

4種類のマーマレードとジャムを作ったのですが
すべて合わせると かなりの量になります。
味はさておき
お友達 娘 キウイをいただいた方 主人の友人と
食べていただくことにしました。

毎年この時期になるとキウイジャムを作るのですが
硬いうちのキウイを使うので
皮を剥いて 成り口の硬い部分を取り除くのに力と時間がかかります。
柚子マーマレードやリンゴジャムは 楽ちんでした。

もう当分
リンゴやキウイの顔は見たくないですね~<笑>









[PR]
by nanacoba-ba | 2015-11-05 14:51 | 日記 | Comments(6)