お世話になりました

今年も残すところ 3時間を切りました。
私の気まぐれ 尚且つ 拙いブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。
今年も 異常気象による大きな自然災害や 理不尽なテロ行為など
大変なことがたくさん起きました。
来年こそは
平穏な一年となりますように 心から願っています。

皆様にとって 素晴らしい年になりますように~
良いお年をお迎えください!


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-12-31 21:32 | 日記

バタバタなクリスマス

イブの日は 娘の都合が悪くて 昨日 クリスマス会をしました。
勿論 我が家で。

なぜ バタバタな一日になったかというと・・・
21日の夜 お風呂に湯を入れようとしたら
給湯器<灯油ボイラー>が点火しません。

d0154954_09392859.jpg



リモコン設定をリセットしてやり直したり 外に出て点検しても変化なしです。
とうとう 壊れたようです。
約17年間 故障することなくよく頑張ってくれました!
翌22日 ガス屋さんに連絡をして
新しくガス給湯に交換するということで
年末でもあり 取り換えは25日となりました。
とりあえず サブのガス給湯が使えたので不便はなかったのですが
25日は クリスマス会です。
孫たちがケーキはまた作ると言うし
午前中は工事のためガスや水道は使えないし・・・

d0154954_09400644.jpg

新しく変わりました。

工事が終わったのはお昼前 
時間的なこともあり ケーキは市販のスポンジを買ってデコレーションのみにしました。

d0154954_09404428.jpg

出来上がったのが

d0154954_09410700.jpg

いつもよりシンプルですが・・・可愛かったです。
今回は ほとんどNちゃんCちゃんでやりました。

その後 唐揚げやエビフライ ポテトをあげたり
みんなの大好きな スパ入りポテトサラダを作ったり
かぼちゃのスープを作ったり

d0154954_09413524.jpg

なんら 普段と変わらないメニューで 
いつものように 大皿盛りです。

そして・・・バタバタしていて
それぞれが プレゼントを手にした 嬉しそうな顔を撮るのを忘れてしまいました・・・

大切な時に何かと問題の起きる我が家
 やはり 今年も健在でした<笑>


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-12-26 10:21 | 日記 | Comments(18)

嬉しい贈り物

昨日のお昼前
ブログを通じてお友達になった Mさんから今が旬の

d0154954_10284574.jpg




送っていただきました。

今日は 孫たちも夕食を食べにくる日なので
美味しい物は 新鮮なうちにと
早速

d0154954_10285626.jpg


大量の牡蠣フライを作りました。

たくさんいただいたので
残りは 牡蠣ご飯に!

みんな 大好きなので大喜び
あっという間に完食でした!

Mさん いつも心にかけていただきありがとうございます。


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-12-19 10:40 | 日記 | Comments(12)

生活発表会

今日は Y太の通う保育園の生活発表会がありました。
運動会といい 発表会といい
いつも直前になると体調を崩したりして
保育園をお休みすることが多く 十分に練習もできず
おまけに 恥ずかしがりなY太にとってはあまり嬉しくない行事なのです。
が 今回は・・・

d0154954_20474598.jpg


Y太たちくま組さんの太鼓でオープニングです。


d0154954_21031370.jpg


劇の台詞も

d0154954_20484818.jpg


歌も

完ぺきとは言えないまでも ちゃんとやり終えることができました。

本当に今まで 見に行くのも可哀想なほどでしたが
今日の 太鼓の演奏をやり終えたときは
感激で 思わずウルウルときてしまいました。

恥ずかしがり屋のY太も 少しは自信がついてくれればいいのですが。

もちろん いっぱいいっぱい 褒めてあげました。




[PR]
by nanacoba-ba | 2015-12-12 21:19 | | Comments(5)

一人でお留守番

先日の日曜日のことです。
Nちゃんのお稽古に行っているお習字の作品展があったのですが
その作品展で 硬筆で出した作品が(準大賞)とやらに選ばれたということで
授賞式を兼ねて
大阪まで 娘・婿さん・Nちゃん・Cちゃんの4人で作品を見に行きました。

娘曰く「Y太がいるとややこしくなるから 置いて行くね」と・・・

そこで Y太は私たちとお留守番することとなりました。

Y太のリクエストで 
朝9時頃から1時間ほどかけての お煎餅屋さん行きに始まり
Y太の大好きな「ダイソー」に行き
昼食は「マック」でハッピーセットを買うというスケジュールをこなしました。

d0154954_15591285.jpg
そうそう 煎餅やさんの帰りに 突然のY太のリクエストで立ち寄った
たい焼屋さんです。

家に帰り着いたのは お昼過ぎでした。
その後すぐに 2時間ほどお昼寝をしてくれました。

私たちは Y太と遊べてうれしいのですが
Y太ももうすぐ5歳です。
確かに 手を取られて大変なのでしょうが
喧しいからとか 動き回るからとかを理由に置いて行かないで
いろいろ経験をさせて TPOを考えられるようにしつけていくことも大事なようにも思うのですが・・・

お昼寝から目覚めて
近くのスパーへ夕食の買い物に行き
じいじとY太と私の3人で 鍋をしていただきました。

Y太はこの一日 とってもお利口さんな一日でした。 


[PR]
by nanacoba-ba | 2015-12-10 16:16 | | Comments(8)