百毫寺へ~

少し更新が遅れていますが
4月23日<土>お隣の丹波市の
九尺ふじと太鼓橋で有名な「百毫寺」へ行きました。

d0154954_10502675.jpg
d0154954_10512909.jpg
参道わきの藤棚

d0154954_10504293.jpg
太鼓橋

お寺の裏側に行くと

d0154954_10523517.jpg
きれにに整地されたところに 藤棚が
でも 開園前のようで まだ少し早かったようです。

d0154954_10521667.jpg
その前には13体の座像が 祀られています。
九尺ふじを楽しみにしていたのですが
今はもう存在しないとのことでした。

~~~~~~~~~~~○~~~~~~~~~~~~

連休中は コメント欄は閉じさせていただきます。
皆様 ステキなGWをお過ごしくださいね!


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-04-30 11:13 | 日記 | Comments(0)

二度目は 最終日に

先日 プレオープンで訪れた「たんとう チューリップ園」へ
最終日の24日に 孫たちと行ってきました。

d0154954_10202509.jpg


ペコちゃんの顔が 少しかすんでいます・・・

d0154954_10205046.jpg


蕾だったところは満開

d0154954_10240431.jpg



ちょうど 前の晩 TVでオランダのチューリップについての番組を見たので
何時もより 興味深く見ることができました。

ちょっと変わったお花を

d0154954_10211543.jpg

ブラック パーロット

d0154954_10213009.jpg

スノーバレー

d0154954_10215881.jpg

カナスタ

d0154954_10230404.jpg

楊貴妃

d0154954_10234054.jpg

ジャンボビューティー
これは CちゃんNちゃんがお気に入りのようでした。

どのお花も 誇らしげに咲き誇っていました。

d0154954_10242077.jpg

最後に 大好きなじいじと~

ほんとは Y太も行く予定でしたが
ちょっと体調が良くなくてお留守番でした。
来年こそは行こうね!




[PR]
by nanacoba-ba | 2016-04-28 10:46 | 日記 | Comments(2)

頑張ってます!

久しぶりに Y太の話題です。
5歳の誕生日にプレゼントしたまま 我が家の2階で眠っていた自転車ですが
最近になって 乗る練習を始めました。

d0154954_10304741.jpg


Cちゃんに教えてもらいながら

d0154954_10311399.jpg


足元が気になります。

d0154954_10312719.jpg


何とか一人でこいでいます。
自転車が少し大きかったのかもしれませんが
 ストライダーでバランス感覚は出来たようなので
練習次第では 早く乗れそうです。

お姉ちゃんたちは じいじが毎日のように練習に付き合っていました。
Y太もと張り切っています<笑>


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-04-23 10:41 | | Comments(12)

天空の城「竹田城跡」

夜久野の枝垂れ桜を見た後
天空の城と言われる竹田城跡に行きました。
ちょうど祭りが開かれており 街中には車は進入禁止。
シャトルバスで竹田駅まで行き 天空の城行きのバスに乗り換えます。が・・・
出た後で 30分待ち。
歩いても30分ほどで行けると聞いたので 歩くことに・・・
ところが 険しい登山道そのもの。
標高1000メートル近くあったような山道を 40分ほどかけて登り切りました。

d0154954_15331757.jpg


うえから見下ろす武田市街


d0154954_15303842.jpg


ここも桜が満開

d0154954_15295830.jpg


城跡の大きさにびっくり


d0154954_15311035.jpg


城跡を象徴するかのような大きな一本松

d0154954_15321144.jpg


苦労して登ったので やはり一枚記念に

帰りは もちろん バスでおりました<笑>
心地よい疲れの残る一日となりました。




[PR]
by nanacoba-ba | 2016-04-21 16:02 | 日記 | Comments(11)

夜久野の枝垂れ桜

先週の日曜日
去年花見に行ったけれど 人も車もいっぱいで 結局あきらめたという

d0154954_10240476.jpg


夜久野の緑化センターの枝垂れ桜を見に行きました。

d0154954_10243420.jpg


桜並木と同時に 水仙の花も満開

d0154954_10350529.jpg



d0154954_10254243.jpg

d0154954_10364242.jpg


可愛いピンク色と かんざしを思わせるような花の付き方が好きです。

d0154954_10431039.jpg


ピンク色の桜の木の中で
ひと際目立って 気になったのが
「シダレカツラ」
新緑の葉と凛とした立ち姿がとてもステキでした。




[PR]
by nanacoba-ba | 2016-04-19 10:53 | 日記 | Comments(6)

チューリップ祭りへ~

14日夜の地震をはじめに
今もなお大きな地震が頻繁に起きている熊本や近隣県の方々に
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く落ち着きますように 心から願っています。

ちょうど1週間前の土曜日
兵庫県但東町の「チューリップ祭り」に行ってきました。
オープンは12日でしたが 9・10日はプレオープンされているというのでダメもとで行きました。

d0154954_13350987.jpg


今年のメインアート「不二家のぺこちゃん」

d0154954_13361778.jpg


ままだ少し早いようですが 4月下旬までは持たさなくてはならないので
仕方ないですね。

d0154954_13353603.jpg


これ チューリップ?というような珍しい品種もいっぱいありました・・・
これは 「レディージェーン」という名前がついていました。
とても気品を感じる花でした。

d0154954_13341160.jpg



切り花も 鉢植えも買えるということで
珍しく 主人がお気に入りの紫いろを買って帰りました。

入場料一人700円を払いましたが
プレオープンということで 
「期間中もう一度来てください」と招待券2枚いただきました。
行ければ もう一度行ってみたいです。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-04-16 14:03 | 日記 | Comments(4)

お花見~篠山~

しばらく間が空きましたが
お友達からのアドバイスを受けて
気を散りなおして 再開いたします!

10日ほど前になりますが
丹波篠山城跡の桜を見に行ってきました。
桜祭りだというので いつもより早めに出発。


d0154954_12581180.jpg
                  城跡にお祀りされている 青山神社もお祭りです。


d0154954_12571124.jpg
見事に満開

d0154954_12574036.jpg


d0154954_12592958.jpg
城跡から見下ろした桜並木


d0154954_12563823.jpg
お堀端


人出も少なく
ゆっくりと時間をかけて お花見を堪能できました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-04-13 13:19 | 日記 | Comments(16)

しばらくの間・・・

また しばらく更新が遅れてしまいました・・・
ここ1週間ほど前
更新しようとブログを開くと 変なコメントが入っているのです。
消しても消しても入ります。
コメント先に行くのも怖いので 拒否をしたり削除したり・・・
そこでしばらくというか いつまでになるかわかりませんが
ブログをお休みします。

皆様のところには
訪問させていただきますので よろしくお願いいたします。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-04-07 10:19 | 日記 | Comments(0)