5月28日の土曜日
六年生参加の 「市小学生陸上競技大会」が行われました。

d0154954_11415006.jpg


一番最初にリレーの予選です。
11組のうち4組目で走ります。
緊張しているのが伝わってきます・・・

d0154954_11421664.jpg


50メートルハードルです。
フォームはとてもきれいですが
記録は今一です・・・

どちらも 決勝に残ることはできませんでしたが
毎日 遅くまで練習したことは
決して無駄にはならないと思います。

どんなことにでも 真面目で一生懸命なNちゃん
時には お休みも必要だよ!


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-30 12:01 | | Comments(8)

1年振りの女子会

何時ものお友達との女子会が
1年振りにやっとできました。

お隣の綾部市にある
「天神」
というお店に行ったのですが
お店の写真撮るの忘れました・・・

d0154954_14175528.jpg


エンドウ豆の・・・
ウドとレンコンの・・・
サーモンのアスパラ・・・
説明していただいたのですが
一晩寝たら ほとんど忘れました・・・

d0154954_14181556.jpg

カンパチとマグロのお刺身

d0154954_14184086.jpg


お刺身に蝶々が止まってます。

d0154954_14190096.jpg


魚<不明>のオイル焼
上に載っているワカメのようなものは「たで」
蓼食う虫も好き好きの蓼ですって!
食べられるとは知らなかったです。
油で素揚げしてあり
パリパリしてましたが 味はなかったような?・・・

d0154954_14191320.jpg


カボチャと豆乳のあんかけ仕立て?の
茶碗蒸し
和か洋か ようわからんようなお味でしたが
美味しかったです。

話に夢中になりすぎて
天ぷらとご飯の写真撮るの忘れました・・・

d0154954_14193066.jpg

〆のデザートは 抹茶アイスでした。

ミニ会席だったのですが
凄くおしゃれな内容で
十分な量で 満足満足!
お腹も おしゃべりも 久しぶりに充実できました<笑>


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-27 14:49 | 日記 | Comments(8)

リニューアルオープン

夜久野町の道の駅の傍にある
ベゴニア園がリニューアルしました。


ベゴニア園と温室があったのですが
d0154954_09105414.jpg
温室は飲み物中心のカフェ「フォーシズン」に

d0154954_09140158.jpg
d0154954_09120956.jpg
d0154954_09115615.jpg
店内は建物はそのまま利用
ゆっくりと寛げるスペースになっています。

d0154954_09123568.jpg
中から 手入れされたお庭が見えます。
ベゴニアもたくさん植えてありましたが見ごろは
もう少し先のようです。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-24 13:20 | 日記 | Comments(6)

おはようございます~
 五月晴れのいい日が続きます。

昨日 ブロ友の紅葉さんにお会いすることができました。
何度かお会いしていますが 
いつもながら ず~と前からの知り合いのような感じで
楽しくお話しできました。

d0154954_09150498.jpg


大好きな もみじ饅頭
お土産にいただきました~^^~

楽しい時間はすぐ過ぎます・・・

昨日から修学旅行に出かけていたNちゃんが帰ってきます。
Y太が親子遠足に行っていて 夕方帰ってきます。
Cちゃんが学校から帰ってきます。
4時半前には帰って Cちゃんのお迎えと夕食の準備です。

4時過ぎに またお会いできることを願いつつ お別れしました。

6時前
みんなの元気な顔がそろいました。
Nちゃんのたくさんのお土産話と

d0154954_09152374.jpg


鹿クッキーのお土産です。
晩御飯のあと もみじ饅頭とともに みんなで美味しくいただきました。






[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-21 09:36 | Comments(6)

街の駅 海の駅

爽やかな陽気に誘われて 小浜に行ってきました。

d0154954_10383332.jpg

新しく生まれ変わった町小浜の 街の駅のシンボル

d0154954_10403330.jpg

リニューアルされた「旭座」


d0154954_10455733.jpg


d0154954_10400794.jpg

案内図を見て
まちなかをぶらり
いつもは来ても 焼サバを買うという目的がほとんどで
ゆっくり街を歩くということはありませんでした。

街の駅エリアから 車で数分で行ける
「海の駅」エリアへ行きました。

d0154954_10424379.jpg

お魚センター<魚市場> 総合卸売市場等々
フイッシャーマンマンズ・ワーフといって
お土産のほか テイクアウト寿司や刺身がお手頃価格であり
勿論その場で買って食べることのできる施設もあります。
早速 握りとお刺身を購入
お味噌汁も無料でお変わり自由
美味しくいただきました。
大勢の人と 熱気で
写真を撮るのを忘れました・・・

d0154954_10425851.jpg

お土産に 
朝加工されたばかりの「ハタハタとイワシ」の干物を買って帰りました。
お魚大好きなCちゃんの 笑顔が浮かぶようです<笑>





[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-16 11:27 | 日記 | Comments(8)

イチゴジャム

たまたま出かけた先で
路地物の完熟イチゴを見つけました。
パックに山盛り180円。
朝採りイチゴだというので 4パック購入
イチゴジャムを作りました。

d0154954_10033847.jpg

小粒ですが傷みもなくきれいです。

丁寧に洗い ヘタを取って 水気を取って
アクを取りつつ 掻き混ぜながら煮ること 30分くらいかな・・・

d0154954_10040085.jpg


ちょっと大きめの瓶に3本できました。
<でも アクの撮り方が雑だったので残ってしまいましたが・・・>
冷ましているところを Nちゃんが見つけ
勿論 1瓶 お持ち帰りになりました。

毎日 朝食のヨーグルトに入れるので
何時もより多めに入れて 贅沢気分になれそうです<笑> 
 


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-12 10:24 | 日記 | Comments(8)

久しぶりに~

GW中の5月2日
お父さん お母さん共に仕事ということで
久しぶりに孫3人を連れて
「丹波自然公園」へお弁当持ちで出かけました。

d0154954_15412235.jpg


何処へ行くにも「ストライダー」と一緒です。

d0154954_15401704.jpg
d0154954_15410605.jpg


夏日となったこの日 ご機嫌なY太君

d0154954_15403710.jpg


ミツバチさんも 蜜を吸うのに大忙しな様子でした。

d0154954_15414001.jpg


翌日からのイベントに向けて準備真っ最中というところでしょうか?

久しぶりに 孫と出かけて じいじも満足げでした。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-09 15:53 | | Comments(6)

水芭蕉に会いに!

大町藤公園を散策した後
車で走ってすぐ行ける道の駅「但馬のまほろば」に行きました。
そこの案内所掲示板に
「ミズバショウ公園」見ごろというチラシが貼ってありました。

水芭蕉といえば・・・
私は尾瀬しか知りません。
こんな近くで見られるなんて!
時間はたっぷりあるし そう遠くはなさそうだし
行かなきゃ勿体ないということで
住所を手掛かりに向かいました。

d0154954_10174318.jpg

ありました・・・
標高500メートルの峠の頂上に!

d0154954_10203459.jpg

入口から数十メートル奥に入ると
見えてきました。

d0154954_10195118.jpg
d0154954_10192380.jpg

所々に群生しています。

d0154954_10205541.jpg
この1枚は
案内人のおじさんが
「遊びだと思って ここの望遠鏡とお宅のカメラのレンズをくっつけて撮ってみな。面白いで~」と
教えてくれたので 撮ってみました。
多くの人が「真っ暗やで???」と諦める中
少し時間をかけて待ってみると
カメラが焦点を合わせるような音がして 
明るくなったとたんこんな映像が見えました。
腕のいい人なら もっと上手く撮れるのでしょうがね・・・
d0154954_10184054.jpg
それにしても
なぜこんな山の中で…と不思議だったのですが
この加保坂というところは
「氷ノ山」(ひょうのせん)という積雪の多い山の麓にあり
そこから溶け出る雪水が豊富で
地表から地下80cm位までは常に水で覆われているとのことでした。

今日もまた てくてく歩きまわりましたが
思わぬところでステキな情報を得て
とてもステキな思い出を作ることができました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-07 11:12 | 日記 | Comments(4)

白井大町藤公園

5月1日 
お隣の兵庫県朝来市和田山町の「白井大町藤公園」に
行ってきました。
d0154954_08385779.jpg
藤棚が広がっています。
d0154954_08421557.jpg
d0154954_08461467.jpg
水車が回っています。
d0154954_08444701.jpg
噴水が涼を与えてくれました。
d0154954_08441744.jpg
支那白藤<しなしろふじ>
d0154954_09114692.jpg
白花美短藤<しろはなびたんふじ>
d0154954_08465742.jpg
d0154954_08463911.jpg
d0154954_09134608.jpg
口紅藤<くちべにふじ>

名前の確認できないものもありましたが
同じような色でも名前が違ったり 珍しい種類に出会ったり
楽しいひと時でした。
d0154954_08475288.jpg
公園を少し上ると
ダムの役割を果たすという「大町大池」と
d0154954_08483447.jpg
たくさんの鯉のぼりが迎えてくれました。
d0154954_08490926.jpg
上から見た藤公園。

ず~っと前から行きたかったところに行けて
満足満足な日でした。

[PR]
by nanacoba-ba | 2016-05-06 09:33 | 日記 | Comments(5)