ききょうの里

体調も戻った25日の土曜日
車で走っていると


d0154954_10442647.jpg


こんなのぼり旗が目に留まりました。

早速 辿っていくと

d0154954_10420983.jpg


こんな門が迎えてくれました。

ききょう祭りをしているとかで
入園料を払い 入ってみることに。


d0154954_10425076.jpg


d0154954_10434469.jpg


ききょうは 私の中では「秋」のイメージがあったのですが
たくさん咲いていました。

d0154954_10445777.jpg


白も清楚できれいです。

d0154954_10452903.jpg


ピンク?それとも・・・


d0154954_10462008.jpg


奥に進むと
明智光秀公の雄姿が!
 光秀公ゆかりのお寺が傍にありました。
きっと町おこしの一端なのでしょう。


そうそう 「ききょう」というと
福知山の市花でもあります。

私たちも 「大河ドラマ誘致」に向けて頑張りましょう~


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-29 11:10 | 日記 | Comments(10)

ミニ向日葵<特攻花>

今日も スッキリしない梅雨空が続きます。
大雨で被害に遭われた皆様には 
心よりお見舞い申し上げます。


今週に入って
体調を崩した孫3人の世話をしていましたが
どうやら私も 仲間入りをしたようで
昨日は食欲不振・腹痛。微熱で  
一日 ダウンしてしまいました。
今日は昨日より幾分楽になりましたが
皆様も 体調管理に気を付けてくださいね!


雨が降るたびに 大きくなる雑草の中で
今年も 元気に<特攻花>が
たくさん花開きだしました。

d0154954_14384386.jpg



この花には 今年も又 たくさんの勇気と元気をいただくことになるのでしょう~


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-24 14:55 | Comments(4)

「こてつ」の命日

6月22日
愛犬「こてつ」の9回目の命日がやってきました。

ついさっき
「ピンポーン」とチャイムが鳴り
マスク姿のNちゃんとCちゃんが入ってきました。
どうやら Y太に夏風邪<胃腸炎>を移されたようです。
で・・・今日はお二人のお相手です。

そんな Nちゃんの手に

d0154954_09171732.jpg



こんな可愛いアレンジフラワーが!


昨日 学校のクラブ<生活クラブ>で作ったそうです。
花材が少なくて 色々考えた結果
「こてつ」ちゃんを作ったということです。

早速 玄関に飾りました。

Nちゃんが生まれたときから
 3年間ほど 一緒に居ることの多かった「こてつ」
Nちゃんが いつまでも忘れないでいてくれること
喜んでいると思います。

Nちゃん ありがとう~




[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-22 09:39 | 日記 | Comments(4)

東光院の紫陽花

この前の記事のタイトルが間違っていたので
訂正しました。
「サプライズが続きます」です。


19日の日曜日の午後
梅雨空の中  
隣の市のお寺(東光院)に 紫陽花を見に行きました。



d0154954_11321211.jpg


d0154954_11323826.jpg


きれいな生花が行けてあります。


d0154954_11340212.jpg



d0154954_11331083.jpg


見ごろです。

d0154954_11353024.jpg

d0154954_11354568.jpg
ごく普通の紫陽花がほとんどでしたが
雨に濡れて 生き生きと輝いていました。

d0154954_11332310.jpg
参道脇の池には すいれんが
d0154954_11344218.jpg
こんな爽やかな真っ白な花が・・・
名前がわかりません・・・

やはり  紫陽花は雨が似合います。

[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-21 14:41 | 日記 | Comments(9)

サプライズが続きます

今日は 梅雨の晴れ間?な一日になりそうです。
スッキリしない洗濯物を乾かして
掃除機をかけて・・・と予定をしていたのですが
朝から 娘からの電話があり
「Y太の体調が悪いので 預かってほしい」とのことです。
そんなわけで 今お相手をしています。

話は変わります。

18日・19日と続けて 嬉しいサプライズがありました~^^~

18日は

d0154954_10334159.jpg



仙台のブロ友さんから

d0154954_10340356.jpg


こんなにも立派なサクランボを
送っていただきました~^^~

早速 孫たちにおすそ分け。
私たちも 夕食後のデザートにいただきました。
主人曰く「こんな甘くておいしいの初めて 今までは何だったのかなぁ~・・・」というくらい
本当に 甘くて食べごたえのあるサクランボでした。
ブロ友さん ありがとうございました。

そして 昨日
友人から

d0154954_10320934.jpg


カサブランカの花束が届きました。
「もうすぐ こてつくんの命日でしょ!」という
お手紙が添えてありました。
6月22日 愛犬「こてつ」の9回目の命日です。
真っ白なトイプードルだったので 白にしたよとも言ってくれました。
日頃の雑用に追われ ややもすると
忘れがちになっていた「こてつ」との思い出を
ゆっくりと思い出す機会を作ってくれてありがとう~
Aちゃんありがとう~^^~ 感謝です。


ブロ友さん Aちゃん
ご縁があってお友だちになれたこと 心から嬉しく思います。
これからも よろしくお願いします。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-20 11:04 | 日記 | Comments(8)

菖蒲園に行ってきました

今日は朝から梅雨空です。
昨日吊るした江戸風鈴の 涼やかな音が聞こえています。

6月12日日曜日
他県と隣町の菖蒲園 2か所に行きました。

d0154954_11494338.jpg

最初の菖蒲園

d0154954_11512785.jpg

ちょうど 「菖蒲祭り」だと聞いたので行ってみましたが
花の盛りは終わっていました・・・

残念がっていると
相方が 隣町の菖蒲園を探して 連れて行ってくれました。

d0154954_11523384.jpg

ここは 花盛り

d0154954_11544527.jpg
「故郷の春」

d0154954_11553518.jpg
「伊豆の海」

d0154954_11561916.jpg
「日出鶴」

d0154954_11570426.jpg
「紫鳳殿」

d0154954_11575273.jpg
「雪千鳥」

d0154954_11584059.jpg
「東鹿の子」

d0154954_11591732.jpg
「初紅」

d0154954_11595661.jpg
「扇の的」

d0154954_12004633.jpg
(愛知の輝」

d0154954_12011576.jpg
「星空」

d0154954_12032413.jpg
「桜勝見」


ここは 大きな一枚の田んぼに畝を作り
一面に 色とりどりの菖蒲が植えてあります。
種類によっては 花の終わっているものもありましたが
管理されている方に聞くと
「今日が最高でしょうね~一雨来たら終わりです」とのこと。

紫陽花にしても 菖蒲にしても
こんな風に時間をかけてみることがなかったので
改めて 限られた季節の花を味わうことのできる時間が持てて
幸せに思いました。

相方に感謝です!

[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-16 14:50 | 日記 | Comments(12)

舞鶴自然文化園の紫陽花

6月11日の土曜日
紫陽花を見に行くには・・・というようなお天気でしたが
出かけてきました。

d0154954_14312970.jpg


ゲートをくぐり
先ずは

d0154954_14321016.jpg

山アジサイなどの室内展示場へ

d0154954_14323153.jpg


大好きな「紅」

やはり山アジサイは人気です。
鑑賞する人・撮影する人等々
思うように撮れませんでした・・・

展示販売の会場に行きました。

d0154954_14332773.jpg

「未来」

d0154954_14343583.jpg

「白富士」

d0154954_14352013.jpg

「ありがとう」

d0154954_14360137.jpg

「ひみこ」

d0154954_14363368.jpg

「ジュピター」

d0154954_14371428.jpg

「こんぺいとう」

d0154954_14374389.jpg

「パリ」

d0154954_14382557.jpg

「フラウテール」

d0154954_14393412.jpg

「シュガーホワイト」

d0154954_14402356.jpg

「マジカルグリーンファイヤー」

初めて見るような紫陽花がいっぱいです。
もっともっとあったのですが
印象に残ったものや 名前の面白い物をアップしました。

外の園内の紫陽花は 四分咲き程度ということでした。

d0154954_14434271.jpg


d0154954_14451918.jpg

遠くから撮ったので良く見えませんが
菖蒲もちらほら。

この自然園の紫陽花は「ひと目十万本」と言われるくらい
たくさんの紫陽花が植えてあるそうです。
また 訪れたいと思います。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-14 15:22 | 日記 | Comments(8)

今年もこの季節が~

今年も
ラッキョウ漬け・梅ジャム・新生姜の佃煮の
季節がやってきました。

d0154954_11413624.jpg


先ず6月8日 ラッキョウを漬けました。
去年は 市販のラッキョウ酢でしたが
やはり今年は 自分の合わせ酢にしました。

d0154954_11443546.jpg



d0154954_11445698.jpg


翌日6月9日 梅ジャムです。
今年は 梅がいまひとつな感じで
思うような仕上がりになりませんでした・・・
というのは
梅を温めても温めても実が柔らかくならないものが多く
2㎏あったのですが
固い実を除いて作ったので
砂糖の量が適当になったため
ちょっと甘めに・・・
おまけに 梅の風味もあまりしなくて・・・
がっかりです!

d0154954_11432090.jpg



d0154954_11435908.jpg


そして昨日
新生姜がこの時期にしては
手頃な値段で手に入ったので 箸休めにと
ほんの少し煮ました。



梅ジャムと新生姜は  
もう一度作りたいと思っています。



[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-13 16:10 | 日記 | Comments(1)

草生い茂る庭でも

雨が降るたびに
雑草が生い茂る我が家の ちっちゃな庭にも
忘れずに咲いてくれるお花たち。

d0154954_15311971.jpg


d0154954_15322767.jpg


d0154954_15314764.jpg


庭の周りに植えた 皐月がいま満開です。


d0154954_15320777.jpg


ちーちゃんにもらって植えたお気に入りの 八重のドクダミ
今年はたくさん増えてくれました。


d0154954_15305520.jpg


ウツボグサもあちこちに飛んでいます。

d0154954_15324792.jpg


そして 何度か失敗してやっと花を付けてくれた
momoままさんにいただいた レースフラワー。
でも梅雨に入り ナメクジの活動が激しくて
残念なことに 花が黄色くなっています・・・

そしてもう少しすれば
特攻花<黄色いミニひまわり>が庭のあちこちに咲いてくれそうです。







[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-10 15:54 | 日記 | Comments(12)

薔薇園へ~

今日は 梅雨らしい一日になりそうです。
そんな梅雨入り少し前に
「花郷・OKADA」のバラ園に行ってきました。

d0154954_09032769.jpg

時折雲が空を覆い 小雨も落ちてましたが
暑くもなく 良かったです。

d0154954_09042413.jpg
行く先々で 薔薇のゲートが迎えてくれます。

d0154954_09051835.jpg


d0154954_09053547.jpg


d0154954_09074563.jpg


d0154954_09055061.jpg


d0154954_09062655.jpg


d0154954_09065175.jpg


d0154954_09082203.jpg

どれも 名前を取り忘れてました・・・

どの花も 自分を誇示するように咲き誇っています。
ステキなバラの香りに包まれて 急ぎ足ながらきれいなバラを
堪能できました。

d0154954_09085843.jpg
園の周りに植えられた ラベンダーも

d0154954_09093771.jpg
ハクチョウ草も
負けじと咲き誇ってました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-06-09 11:52 | 日記 | Comments(2)